2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


我が家のセキュリティ事情

kage

2010/02/03 (Wed)

先週はご存知の通りでしたので大したネタもなく
お里のブログでセキュリティを題材にされておりましたので
便乗して我が家のセキュリティ事情の紹介を・・・

2010020303.jpg
今日の主役はライト君です。不審者がいないか監視中です(笑)

以前、L&Lの比較表の中でセキュリティについても少し比較しましたとおり
ケージの中と外では、セキュリティを発動する子が変わります(笑)
ケージの外でフリー状態なら、完全にライトが主導です。
フリーにしているということは、家の中に誰かがいるということなのですが
この場合、エルはまずセキュリティをしません。
ライトが狂ったように吠えている場合は便乗して吠える場合がありますが
それでも「やめなさい」と一言いえば、エルは止めます。
ライトはそんなことではひるまずにセキュリティを止めず
結果、お父さんのお口ムギューの刑に処せられるまで止めません。
ライトにしてみれば、お父さんに注意されても
「不審者をおしえてあげてるんでしゅよ!なんでおこるんでしゅか!」って
感じでいるようで、注意した私にまで吠えてきます(困ったもんです(笑))

2010020302.jpg
ソファーに座っていても監視は怠りませんよ(笑)

一方、ケージの中ではこれががらりと逆転します。
エルがケージに入り、不審者を察知すると、ケージの中からセキュリティを
発動します。しかも唸り声つきです(笑)
そして面白いのがライトなんですが、
ケージの中では自分はどうすることもできないと思うのか、
完全に我関せず状態になり、爆睡してしまいます。
でもエルもケージの中で常にセキュリティを発動するかと思うとそうでもないんです。
ぱんらぶさんがパン教室で、ケージの中で待機する時に私も夜勤で
家にいる場合があるのですが、その時はL&Lと一緒に和室で寝ているんです。
でも私が隣にいるとケージの中にいてもセキュリティはしないのです。
もちろん、私が隣にいるのでセキュリティをすると怒られると思っていることも
あるのでしょうが、L&Lのみでケージの中にいるときのみセキュリティを
発動するようです。

2010020300.jpg
ふしんしゃはっけんでしゅ!ほえるでしゅ~~~ セキュリティ発動開始です(笑)

ちなみにセキュリティの対象なんですが
ライトは宅配便、郵便屋さん、トラック、マイクロバス、騒いでいる子供が主なようで
普通に歩いている人や自家用車にはセキュリティを発動しません。
エルは単純に侵入者(家に訪問してくる人)にのみセキュリティを発動します。

2010020305.jpg
らいとはうるさいでつね~、おとーさんにおこられてもしらないでつよ~~~

こんなL&Lのセキュリティなんですが、これはケージの内、外ではあるものの
家の中でのセキュリティなんです。
実は家の外ではまた違った光景が見られます(笑)
家の外といってもホントにお庭などの自分の家の敷地内でのことなんですがね。

2010020301.jpg
まだやってます(笑) らいとはあほでつね~ほんとにおとーさんにおこられるでつよ

セキュリティの対象は前述のように基本的に宅配便、郵便屋さんです。
特にトラックとバイクの音には敏感で、ちょっとでも音が聞こえると
臨戦態勢に入ります(笑)
でもこれがお庭などにいると事情が変わるようで
宅配便にも郵便屋さんにも全く吠えなくなります。
それどころか尻尾を振ってお出迎えします。
家の中では狂ったように吠えるのに、お外で会うとお愛想しまくりで
いったい何を考えているんだか(笑)
お散歩なんかでトラックを見ると動いていようが止まっていようが怖くて逃げるのに
家の中では吠えまくり、でもお庭では尻尾を振ってお出迎え、全くライトのことは
理解できません。

2010020307.jpg
らいと、かんしごくろーさんでつ。ぼくはねむいからねるでつよ。

家の中でトラックを見て吠えるのは、お外で会うと怖くて吠えられないから
ここぞとばかりに吠えておこうとでも思っているのでしょうか(笑)

こんな我が家のセキュリティ事情ですが、皆さんのところはどんな感じでしょうか?
まあ一般的に見て、ライトはセキュリティに熱心で
エルはそれほどでもないと思います。
でもL&L(特にライト)のセキュリティは、
とにかく一貫性がないのでよくわかりませんがね(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

No title

みおはセキュリティしませんね~。
っていうか、ハナのセキュリティが怖くて、おとなしくしてます。
ハナはすごいですよ。(泣
怪しい物音すべてに吠えてます。
そして2階のカーテン越しに見える動くものすべてに吠えてます。
以前より酷くなった気がします。
なんとかしなくては~って考え中です。
そしてライト君と同じく、ケージに入ってしまえばおとなしいんですよ。

そうそう。以前お邪魔した時、ハナもライト君と一緒にセキュリティがんばってました・・・。

Posted at 15:02:24 2010/02/03 by えっつー

この記事へのコメント

kage

No title

月見は以前はポスティングの人にだけ吠えていました。
(多分毎回人が変わるのでだと思います)


日生が一時期、庭で「呼び鳴き」していたのですが、
今は月見も日生も屋内・庭・散歩中ともに沈黙です。
犬がいるとわからないことがあるみたいで防犯にはなりません~。
日生は特に宅配便の人が好きで、
門まで無言ですっ飛んでいって、門扉にとびつきまくるようで、
インターホンからバンバン、ガンガンっていう音が聞こえるんです(恥)



ライト君面白いですね。テリトリーは「お家のなか」って思っている??

○ケージの中は絶対安全。安心。セキュリティしなくても大丈夫。
○お部屋の中は「皆を守らなきゃ、知らせなきゃ」&かなり安全だから僕はがんばる。
○お庭は、、安全かなぁ??わからないから友好的にいこう。
○お外は絶対不安。怖いよ~。

ちがうかな?




Posted at 19:24:23 2010/02/03 by 月見&日生ママ

この記事へのコメント

kage

No title

お二方ともバイクには叫びまくりです。宅配便もかな。車が敷地内に入れば必ず吠えます。
人は知った人には吠えません。となりのキヨちゃんには全くです。知らない人にはしっかり吠えます。
よそのワンコの遠吠えに連呼するのはDANAです。さわらは知らん顔。猫が通ってもDANAはセキュリティー。さわらはニコニコか寝てます。
DANAはお里ではしなかったそうですから、不思議なもんですね。

Posted at 20:20:32 2010/02/03 by さわら父

この記事へのコメント

kage

No title

やっぱりシープドッグたるもの、テリトリーを守る意識を高くもたなきゃ!って思っているんでしょうかねぇ
Joshは以前は全然気にしなかったのに、最近、家に近づく人に敏感になってきましたねぇ
年をとってきたから、ヘンコになってきたのかしらん?!
でも、ライト君がどんなに吠えていても、エル君が我関せず!なのが、面白いですネ!!

Posted at 21:57:58 2010/02/03 by Josh&Kai’sMum

この記事へのコメント

kage

No title

ライト君中々やってくれますね
お家を守らなくちゃって思ってるんでしょうね。
エル君要領いいですよライト君に
働かせちゃってね・・・ 面白いですね。

我が家は私が仕事の時どうかと
様子を近所の人に聞きますと
めいは吠えないがマロママは
道行く人 吠える人と吠えない人
いて基準が解らないと・・・
番犬の役割はたしてる様ですよ

マロママがあまり吠えると めいったら偉そうに世話やいてますよ。

Posted at 22:45:35 2010/02/03 by マロ&めい

この記事へのコメント

kage

えっつーさんへ

みおちゃんはセキュリティしないんですね。
ハナちゃんのセキュリティ、おそるべしですね(笑)
ライトはきっと物音だけなら怖くて吠えませんよ。
ビビって泣くことはあっても。雪の落ちる音でビビるように(爆)
ハナちゃんはカーテン越しに見るんですね。
ライトはカーテンの外側にお顔を突っ込んで監視してますよ(笑)
ハナちゃんもケージに入ると大人しくなっちゃうのですね。
やっぱりケージは安心するんでしょうかね。
よっぽど家の方が頑丈なんですけどね(笑)

そういえばそうでしたね~
ハナちゃんとライトと仲良くセキュリティしてましたね。
でもホントに何とかしなくては~って感じですね。

Posted at 14:57:47 2010/02/04 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

月見&日生ママさんへ

L&Lもお庭を含むお外やお散歩中は、全くと言っていいほど吠えないんですよ。
日生ちゃん、門まで無言で走って行って門扉に飛びつきまくるのが目に浮かびます(笑)
とってもかわいいですよね。

ライトは面白いというかホントに訳がわかりませんよ(笑)
家の中で吠えているのは明らかにセキュリティだと思うんですが、
お庭(お外)だと尻尾を振ってお出迎えするのは、
ひとえに人が大好きだからなんでしょうかね。
ケージの中は間違いなくどこよりも安全だと思っているんでしょうね。
雪が落ちるのは怖いみたいですが(爆)
ライトのテリトリーはご想像の通りお家の中だけでしょうね(笑)

Posted at 15:09:12 2010/02/04 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

さわら父さんへ

バイクやトラックの音にはライトもかなり敏感です。
エルがそうでもないのが不思議なんですがね。

さわら君もDANAちゃんもしっかりセキュリティするんですね。
知らない人にはしっかり吠えるのが大したものです。
ライトは家の中にいればしっかり(狂ったように)セキュリティ出来るんですが、
お外だと敷地内でも全く駄目ですね(笑)
結局、人が大好きってことなんでしょうね。

DANAちゃん、お里では強いお兄様、お姉さま方がたくさんみえたから
遠慮してたんでしょうね。
でも環境に応じて、セキュリティをするようになるんですから
ホントに大したものだと思います。

Posted at 15:35:58 2010/02/04 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

Josh&Kai’sMumさんへ

セキュリティをするのはやはりテリトリーを守らなけらばって思っているんですかね~
そうするとエルはライトがいるからいいやって思っているのでしょうか?
全く守るという意識はなさそうです(爆)

Josh君は最近敏感になってきたのですね。
初めて見たときから落ち着いているなあ~とは思っていましたが。

フリーの時のエルはホントに我関せずですよ(笑)
またやってるって感じで横目でライトを見てますね。

Posted at 15:48:10 2010/02/04 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

マロ&めいさんへ

お家を守らなきゃって思っているんでしょうか。
でも、お外に出て怖いものがあると私やエルの後ろに隠れてしまうんですがね~(笑)
お家の中にいれば、怖くないから吠えてるんですよ、きっと。

めいちゃんは吠えないんですね。
マロママさんが吠えるっていうのが意外でしたよ。
でもお母さんだから、めいちゃんを守らなきゃって考えて吠えてるのかもしれませんね。

うちはL&Lがお留守番している時はきっとエルがセキュリティをしているはずです。
ライトは爆睡中なので(笑)

Posted at 15:56:20 2010/02/04 by ライト&エルの父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

