2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


こんなにちがうの?ライトとエル(笑)

kage

2010/01/19 (Tue)

 

2010011908.jpg  

どっかいくでつ~~~  どこでしゅかね~~~

前回のブログで初めて表を使いました。(表を使ってみたかっただけです)

まだ使い方がイマイチわかりませんが、ライトとエルをいろんな角度から比較して

下表のようにまとめてみましたよ。(なんのこっちゃ(笑))

以前、ぱんらぶさんが レポート:ライトとエル・・・その行動における対比・・・ 

を書かれていましたが、それはほんの一部ってことで

表にしてみてこんなに違うんだ~とホントに驚きながらも可笑しくなりました(笑)

あくまでライトとエルの比較であって、優劣を比較するものではありませんよ。

 ライトエル
食事の食べ方おそい・静か(品良く)はやい・豪快(怪獣)
お水の飲み方豪快(容器の外へこぼす)静か(絶対こぼさない)
おやつ(人の手から)そ~っとワニ
拾い食いするしない
初めて食べるもの一度出す何も考えずに食べる
生野菜食べない食べる
食べ物が見えると根性で待つ待たない(高みの見物)
   
反抗

する(お父さん以外に)

しない(誰にも)
セキュリティ(ケージ外)するしない
セキュリティ(ケージ内)しないする
走るはやい(圧倒的)おそい(本気を出すと速いかも)
歩くはやい(軽やか)おそい(重たそう)
トイレ(場所決め)はやい(どこでもいい)おそい(なかなか決まらない)
トイレ(大)ゆるめ(散歩の度)かため(便秘気味)
トイレ(小)

短い(1回の量が小、回数は多)

長い(1回の量が多、回数は少)

   
体の動かし度多い(無駄な動き多い)少ない(動かなさすぎ)
神経質度小(怖いことだけ気になる)大(几帳面)
ビビり度
警戒心(対人)ないある
警戒心(対食べ物)ある?ない
お外大好きどちらでもいい
外へ出るとこわいものだらけこわいものはない
立ち止まると立ったまますぐ伏せる
   
高いところ苦手得意
病院得意苦手
ケージ得意(開けても出てこない)苦手(開けたらすぐ出る)
得意(誰でも)苦手(特定の人は大丈夫)
   
体高高い低い
体長長い短い
体格細い太い
やわらかいかたい
ほそい・ながいふとい・みじかい
みじかいながい
大きい小さい
低い高い
   
ケンカよわいつよい
お散歩引っ張る引っ張らない
人が追いかけると逃げる逃げない
   

書いていておもしろいと思ったのは、セキュリティですかね。

ケージの外にいる時はライトが、ケージの中にいる時はエルが

それぞれセキュリティをします。なんででしょうね~(笑)

2010011901.jpg 

うみでしゅかね?えるくん  かわでつよ!らいと

あと、警戒心というか初めて食べるものですが

ライトは拾い食いをするくせに、私の手から食べるものでも

初めてのものは一度出すんですよ。信用されてませんね~(笑)

エルは何も考えずにワニのようにパクリとします。

エルはエルで、ちょっとは疑った方がいいような(笑)

信用してくれてるのかな?

2010011900.jpg 

きょうはあついでつね!らいと  そうでしゅね~いつもとちがうでしゅね~

2010011904.jpg 

おとーさん、なにやってるでつかね? おしゃしんとってるんでしゅよ、きっと

走るのはエルも長い距離を走ると速いかもです。

重心が低く体重が重いので、トップスピードに乗ったらおそらく速いです。

2010011905.jpg 

つかれたでつ~~~  えるくん、だらしないでしゅよ!

逆に同じところがないかも調べてみました。

なかなか、見つからなかったですね~(笑)

こんなところでしょうか(↓)

  
食事絶対残さない
相手のおやつが落ちると食べる(獲られた方は怒らない)
人が逃げると追いかける
トイレ(小)オカマチッコと足上げチッコの併用
どちらかがいないとさみしい(特にエル)
お顔かわいい~~~(ちょー親ばかで~す)

2010011902.jpg 

今日はいいお天気でしたね。あしたもどこかへ行けるといいね!

また、おもしろい違いが見つかったらブログにアップしますね。

こんなにちがう、ライトとエルでした(笑)

スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

No title

今日はいきなりな暖かさでしたネ!!
L&L君はお出かけだったんだぁ
良かったネ!!
このくらいの暖かさで、エル君は、もうバテ気味?!!
比べっこ、たいへん興味深く読ませてもらいましたヨ
なんだか矛盾する点もあるんですよねぇ 面白いです。
結局どっちがホントのトコロ、ビビリさんなのかも・・・・わかんないですねぇ(笑)
ワタクシって、観察力がないから、こんな大作の表は作れそうもないです(^^;

Posted at 21:35:53 2010/01/19 by Josh&Kai’sMum

この記事へのコメント

kage

No title

今日も暖かいですね~。
L&L君、どこかへおでかけできたかな?
ハナみおはまたもやりんごの公園に行く予定です~。

L&L君の違い、面白く見せていただきました。
ライト君の「無駄な動きも多い」とエルちゃんの「ワニ」「何も考えずに食べる」に笑ってしまいました。
L&L君、こんなに違うから一緒に暮らしてて余計に楽しいんでしょうね。

みおとエルちゃん、同じ!って思う箇所もあるけど、ライト君と同じ!ってところもあったり。(笑
きょうだいでも違うんですよね~。(当たり前!?)

私もハナみおで比べてみたい気もするけれど、表を作れません(笑)

Posted at 12:20:30 2010/01/20 by えっつー

この記事へのコメント

kage

Josh&Kai’sMumさんへ

そうですね~
今日も暖かったのですが、昨日はさらに暖かったですね。
久しぶりに外が気持ちいいと思いましたよ(笑)

さすがに昨日の暖かさくらいではバテないと思うのですが、
結構歩いたので疲れたのかもしれません。
性格みたいですよ、すぐに座りたくなる(笑)
比べっこ、おもしろいでしょ~。矛盾しまくりですよ。
ライト、病院は好きだからか高いところ嫌いなのに
診察台は自ら乗るんですよ。よくわからんでしょ~(笑)

普通に考えれば、ビビりはライトなんですが・・・
ホントのところは私もわかりません(爆)

Posted at 17:11:44 2010/01/20 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

えっつーさんへ

今日も暖かったですね~
ハナみおちゃんはリンゴの公園へ行かれたのですね。
L&Lも行きましたよ~昨日とは違う公園に。
二日連続で車でドライブだったのでお二人ともご機嫌でしたよ。
明日はお天気悪そうですからね~(泣)

おもしろかったでしょ(笑)
ライトの「無駄な動き多い」は「無駄な動き多い」でもよかったんですがね(爆)
エルはいつまでたっても「ワニさん」です。
手までがっつりいかれますよ(涙)
しかも食べてるって感じではなくて飲んでるって感じです(笑)

そうですね~
こんなに違うから面白いんでしょうね~。ほとんど正反対ですもんね(笑)
表なんて作らなくていいんですよ~
考えているだけでもおもしろいですよ(笑)

Posted at 17:31:52 2010/01/20 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

No title

お二人さん幸せですよ。
愛情たっぷり育てられてる
L&L君達の様子が伺えますよ

性格全く違いますよね。
面白いですよね同じ犬なのに・・

マロとめいもそうなんですよ全く
違うんです おもしろいですよね
マロはエル君に めいはライト君派
だから多頭飼って楽しいんですよ。

昨年6月のL君達可愛かったね・
今のL君達 立派なお兄ちゃんに
なちゃって凄く美男子でしゅよ!

Posted at 19:22:10 2010/01/20 by マロ&めい

この記事へのコメント

kage

No title

おんなじコリーなのに、こんなに違いがあるなんて、ビックリしました!!

特にオヤツの食べ方。
私の先代コリー(♀)もアースもそっと食べるので、
エルくんがワニだなんて衝撃でしたよ…

ワニさんにおやつをあげてみたいなあ~~~v-10

Posted at 20:03:26 2010/01/20 by アースの母

この記事へのコメント

kage

マロ&めいさんへ

性格、全く違うでしょ~(笑)
おもしろいですよ~
怖がりと怖がりでない二人なので、
お散歩中それぞれ違う方向に歩こうとしたりと
大変なこともありますけどね。

マロさんとめいちゃん、逆かと思いました。
めいちゃんがエル派でマロさんがライト派かと・・・
やっぱり面白いですよね。

そうですかね~
ありがとうございます。
でも二人とも立派なお兄ちゃんにはまだまだですよ(笑)

Posted at 21:40:18 2010/01/20 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

アースの母さんへ

おもしろいでしょ~(笑)

おやつ、アース君もそっとなんですね。
食べるのもライトと一緒でお上品ではないですか?
エルはワニなんですよ(爆)
とにかくバクッって感じです。
とても味わってなさそうです。
なんでも飲んでいるように食べるのですよ。
噛むのは最初の一噛みだけですね(笑)

ワニさんにおやつをあげる時は気をつけなければなりませんよ~
喰いつくことに集中しているので手加減なしですから~(爆)

Posted at 21:53:07 2010/01/20 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

No title

楽しく、そして、フムフム。と読ませて頂きました♪
エルモもおやつは「ワニ」です。
そして、お水は豪快にボタボタ垂らします。
みんなそれぞれで、面白いですよね♪
ここがこうだから、これもこうだろう。と通用しないのもまた面白い!
今度はアンケートを取って、パーキッズ、ヴィーキッズ別で集計(?)出してみて欲しいです(笑

Posted at 00:18:17 2010/01/21 by マロまま

この記事へのコメント

kage

マロままさんへ

エルモ君もおやつは「ワニ」なんですね(笑)
きっと食べ方もエルにそっくりなんだろうな~って想像してしまいます。
お水はライト派なんですか?
ちょっと意外でしたよ。
なんとなくお上品に飲むようなイメージがあったので。

ホント、みんなそれぞれでおもしろいですね。
まさしくそうなんですよ。「ここがこうだから、これもこうだろう。」
と思ったら大間違いで、矛盾していることも結構ありますもんね。

なんとなくですが、パーキッズ、ヴィーキッズで集約しても
きっとばらばらな結果になりますよ(笑)
だって、ワカコキッズ、イネキッズを含めた21頭が一緒に育ったんですもん。

Posted at 14:23:08 2010/01/21 by ライト&エルの父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

