2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


ついに上陸

kage

2009/12/05 (Sat)

今週の水曜日ついに我が家にも新型インフルエンザが上陸しました。
もちろん上陸を許したのは娘であります。
ピークは一昨日の朝38.9度で昨日の昼頃にはほぼ平熱に戻りました。
感染者が多く、子供用タミフルがないらしく大人用のカプセルを分解し
さらにほかのものと調合させて薬が処方されました。(一応厚生省の指導らしいです)
娘は2階に隔離(大げさ?)し、ぱんらぶさんも私も一応常にマスクをして
対応したのが幸いしたのかどうか定かではありませんが、今のところ大丈夫です。
まあ、年齢が高いほど感染しにくいらしいですが(特に集団接種をした世代は)
もちろん、うちも二人とも集団接種世代ですよ(笑)

ということでこの間、L&Lは家の中であまり相手にされていなかったこともあって
何度か私と3人でお出かけしました。
2009120500.jpg
いつものランです。
2009120501.jpg
今更どうでもいい話ですが、ここのランは貸切2面と共有スペースの小型犬用1面
中・大型犬用1面の4面に分かれています。(実はこのランそれなりに大きいのです)
2009120504.jpg
共有スペースはワンコ1頭につき大人1名が必要なため、
付き添い人が私しかいない今回はもちろん貸切です。
(他のワンコさんが共有スペースにいたので、うらやましそうに見つめるお二人さん)
2009120503.jpg
それでもそれなりに楽しんでいたお二人さん。
2009120505.jpg
まあライトは走ることが出来れば何でもよさそうなんですがね(笑)
楽しそうでしょ~

このほか普段は行かない公園へ行ったり、通ったことのない散歩コースを歩いたりして
家の中以外では、いつもよりも楽しいことが多かったお二人さんなのでした。

でも家の中ではあまり相手をすることが出来なかったのでこんな感じでした。
2009120509.jpg
かわいい寝顔のエルちゃん
2009120511.jpg
あまりの退屈さにふて寝するライトくん
2009120512.jpg
娘は2階に隔離してあるので、水曜日の夜から娘を見ていないお二人さん。
「おねえちゃんどこ~」って思ってるのかな?
今晩、隔離解除するつもりですが、覚えているかな?
娘を隔離したものの、心配症のお父さんは獣医さんで娘の新型インフルエンザが
L&Lにうつらないか確認したのは言うまでもありません(笑)
今日は天気が悪いのでまた明日どこかへ行こうね!

この記事へのコメント

kage

あらら

めいも同じ日に学校で37,5℃の発熱。しかし、プールに行きたいがために踏ん張って笑顔で帰宅。プールへ出かける直前に連絡メモを発見。慌てて検温で37.4℃。そのまま医者へ。明日の朝熱があったら検査しましょうってことで薬をもらって帰宅。どんどん熱は下がって次の日は学校へ。ニセモノでした。
エル君の横顔確かにかわいいです。ライト君の走りながらの笑顔は元気になりますよ~。
もう今頃はおね~ちゃんは解放されてるかな?

Posted at 20:11:54 2009/12/05 by さわら父

この記事へのコメント

kage

さわら父さんへ

この季節にプールって凄いですよね(笑)
海はさすがに無理なんでしょうか?
発熱、偽物でよかったですね。
娘曰く、新型は季節性より辛いらしいですから(ホントか?)
タミフルはかなりにがくて量も多いらしいです(これは本当みたいです)
昨晩久しぶりに娘にあったL&Lは嬉しくて壊れてましたよ(笑)
ライトの表情、カメラに撮れないけれど毎日飽きません(笑)

Posted at 17:20:47 2009/12/06 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

NoTitle

静岡にも上陸先日孫もかかりましたよ
毎朝散歩する小4T君の学校でも学級閉鎖とか
耳にします…子供達に感染多いみたいですが
お国の方もワクチンの出し惜しみせず早いところやってあげればいいのにね・・・
小児科さんにTELすると予約で一杯とかで

私は一応医療従事者と云う事でやったんですが大人より
子供達に優先してあげないとね。

Posted at 21:47:23 2009/12/06 by マロ&めい

この記事へのコメント

kage

NoTitle

うわぁ~~
おねえちゃん、38.9度はしんどかったねぇ・・・・
でも、タミフルがすぐ効いてよかったです。
しかし、これからが本格的なインフルエンザシーズン、季節性のも流行りだすだろうに、小児用タミフルがないって・・・・・
L&L君、やっとおねえちゃんが帰ってきて(2階から)大喜びだったんだぁ 良かったネ!!
お父さん、心配するとこ違っ(笑)

Posted at 22:16:32 2009/12/06 by Josh&Kai'sMum

この記事へのコメント

kage

NoTitle

Mちゃん大変でしたね~。
でも復活したようでよかったです。
L&L君は大丈夫ですが、父さん&母さんもうつらないといいですね。
L&L君、おねえちゃんと再会できてよかったね♪

Posted at 20:39:57 2009/12/07 by えっつー

この記事へのコメント

kage

マロ&めいさんへ

そうなんですよね~
うちもワクチン接種の予約は入れてあるのですが
接種できるか、いつになるかもわからない状態らしいです。
愛知は岐阜や静岡と違い、対応が遅いようです。
医療機関が多いこともあると思いますが。

Posted at 21:56:41 2009/12/07 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

Josh&Kai'sMumさんへ

タミフルの効き目は凄いです。
うわさには聞いていたのですが、これほどとは思いませんでした。
小児用タミフル、あるところにはあると思います。
うちがお世話になった病院は人気があるので
なくなってしまったのではないかと思います。

私、心配するとこ違ってます?(笑)

Posted at 22:05:14 2009/12/07 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

えっつーさんへ

うわさ通り、タミフルが効くようで長引かなくてよかったです。
インフルエンザって犬にうつらないって知ってました?
ぱんらぶさんにはバカにされましたが(笑)
大人にはあまりうつらないようです。
うちも今のところ全く大丈夫です。

Posted at 22:14:23 2009/12/07 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

NoTitle

すっかり出遅れてしまって、、、ごめんなさい。
おねえちゃん、すっかり回復したんですね?

うちの近所も先日夜中に救急車が来ていました。
多分そこの下の男の子だと思うんですが、、、。

しかし、インフルに限らず、人間の病気はほとんど犬にはうつらないみたいですね。
風邪でこちらがゲホゲホしていても全く平気みたいです。
主人にはすぐうつりますが、、、(人間だったみたいです)

Posted at 22:33:48 2009/12/09 by 月見&日生ママ

この記事へのコメント

kage

月見&日生ママさんへ

全然問題ないですよ~
コメントありがとうございます。
おかげさまで、タミフル飲んだら丸一日で熱も収まり
今ではすっかり元気になりました。
結局大人にはうつらなくてすみましたよ。

人間の病気はほとんど犬にはうつらないのですね。
それを聞いて安心しました。
獣医さんには新型インフルエンザ限定で聞いてきたので(笑)

Posted at 07:35:41 2009/12/10 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

NoTitle

お姉ちゃん、インフルエンザ大変でしたね・・・

いまだ我が家には上陸してこないうちに、
インフルエンザは減ってきたようです。

こちらでは子供にはタミフルを出してもらえないので、うつってほしくないな~~と思っています。



・・・・・ワンコのねがおって、本当にカワイイですよねぇ~~v-10

Posted at 22:45:41 2009/12/11 by アースの母

この記事へのコメント

kage

アースの母さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
新型インフルエンザ、思ったほどはひどくならなかったのでよかったです。
そちらはタミフルがでないんですか?リレンザかな?
大きい子はリレンザみたいですね。
でも効き目は同じらしいですよ。
でもうつらないに越したことはないですよね。

ワンコの寝顔、ホントに可愛いです。
なんだかホッとして癒されますよね。

Posted at 23:33:59 2009/12/13 by ライト&エルの父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

