2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


ぴすぴす王子・・・

kage

2008/12/23 (Tue)

どうしよう・・・

ぴす2

ぴすぴすが止まらないんです・・・

ライトの泣き声なのですが、ぴすぴすぴすぴすと鼻で泣き続けているのです。
わんって鳴かなくなってしまいました

日曜日(12月21日)のことです。
娘の新体操の大会がありまして(娘はライトのことと同じくらい新体操が好き)、会場は同じ県内とは言え、高速道路で小一時間かかる離れたところ。
大会は朝8時半から16時半。
行き帰りの道のりを考えたら7時から18時まで留守にすることになります。
おいて行くわけにはいかないので、ライトも連れて行きました。

車もキャリーも今まで問題なかったし、大丈夫だと思ってたのに、車が走り出した直後から「ぴすぴす」が始まりました。
娘や私が「大丈夫だよ」といくら声をかけてもぴすぴす・・・

娘の競技の間は主人が会場のそばの河川敷に連れて行ったり、駐車場で散歩させたり。

午後からは、偶然会場のそばに住んでいる私のおじの家にお邪魔して、おじの家のわんちゃん(コーギー)と遊ばせてもらったり、一緒にお散歩してもらったり。

うううう~~~~ん、ライトのために出来る事はすべてやったんですよ。

何が嫌だったのか・・・
思い当たること・その1:キャリーの中が狭くて嫌だった
          その2:おじの家で庭に出されていたのが嫌だった(2時間ほど)
          
でも、おじの家のわんちゃんとは楽しそうに(・・・ライトだけだけど)遊んでいたし、河川敷でたくさんの人に会えて嬉しそうだったし、駐車場でもすれ違う人にびゅんびゅん尻尾振ってたし・・・

まーちっちママさんに相談すると、歯が抜けて痛いのかも知れないということや、何か不安があるのかもという話を聞いて、そーいえば、水もあまり飲んでいないし、飲んでも数回に分けているみたいだし(いつもはがぶ飲み)口を開けないし、吠えていないことに気がつきました。
これは、歯が痛いだけだー と思い少し安心しました。

散歩も3回元気に歩いたし、人に会ったら、うれしそうに尻尾振って甘えてるし、大丈夫と思ったけど
月曜日の夜になっても一向に直りません。
なので、その夜、獣医さんに診てもらいました。

事情をすべて獣医さんに話し、口の中を見てもらいました。
すると、やはり、口を開けません。
獣医さんも、歯の痛みの可能性が高いということで、お父さんと獣医さんでライトの口を無理やり開けました。
でも、ぐらぐらしている歯が数本あるだけで、あごの動きも含めて悪いところはなさそうとのことでした。
おまけに、獣医さんのところにいるゴールデンレトリバーに遊ぼうのポーズまでして、尻尾もびゅんびゅんふっていました。
他の飼い主さんにも尻尾びゅんびゅんです。全然どこも悪くなさそう。でも心配。

獣医さんも体は大丈夫そうだけど、何か不安なのかもと言ってみえました。

いったい何が不安(お気に召さない)なのかなあ~

今日もまだ、止まりません。絶え間なく、ずーーーーっとぴすぴす。ぴす1

でも散歩もちゃんとするし、食欲もあるし、公園ではボール遊びなどで走り回って元気は
あるようだけど、家に入るとぴすぴすぴすぴすぴす・・・エンドレス
なるべく一人にしないように、ほとんどリビングにいさせてます。ぴす3

でも、お父さんのひざの上でぴすぴす、娘と一緒に寝そべってぴすぴす、ママにお腹なでなでされながらぴすぴす・・・

どーすれば、とまるんですか~~~~

皆様、こんなことはありませんでしょうか?教えてください。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

スミマセン。私もわからないのですが、
月見が風邪っぽくて鼻の調子が悪いときにしばらくぴすぴす鳴いてました。
でもライト君の場合獣医さんにも見てもらっているので違いますよね。
どうしたんでしょう。。

不安が原因っぽいなら、しばらく家族だけでゆっくりと甘えさせてあげても
いいかもしれませんよ。
それで悪い癖が付くとも思えませんし、
なんたって4ヶ月の子供ですから一番甘えたい頃ですよね。

元気いっぱい、ワン!って鳴けるようになったらいいね。

Posted at 22:23:35 2008/12/23 by 月見&日生ママ

この記事へのコメント

kage

はじめまして!
ライト君と兄弟のヒナビーことアースの母です♪
なんとかやっとライト君のブログにたどりつくことができました~~!
(パソコン、苦手です…)
アースのことをお迎えに行ったときにはすでにライト君は巣立っていたんでしたよね?会いたかったなあ~
相変わらずの超美形!!カメラ目線ばっちり!!
でも、ふとしたところがアースとにてる…
カエル足も一緒ですよ~~

ところで、すぴすぴ言うのなら寝息でしょうけど、ライト君どうしちゃったんでしょうね?
ぐっすり眠れているんですよね?
獣医さんにもみてもらったし、体の心配はなさそうですもんね。
「あれはなんだったんだろう?」ってきっと思えるようになりますよ!

お互いにいろいろ心配はつきませんが、これからもどうぞよろしくおねがいします!!

Posted at 23:05:17 2008/12/23 by アースの母

この記事へのコメント

kage

ライト君どうしちゃったんでしょう。。。
不安があったり気に入らないことがあって少しの間ピスピス言うことならありますけどね、そんなに長い時間なんて普通じゃないですよね・・・。
病院で口を開けなかったのも気になりますねぇ。
ごめんなさい、経験が無いので何もいいアドバイスができないのですが、
とりあえずストレスの面は解消してあげた方が良さそうですよね。

頑張れ、ライト君!
大丈夫だよ、みんなが付いてるよー!!

Posted at 07:42:35 2008/12/24 by ルーパスの母

この記事へのコメント

kage

ご心配ですね。

でも、食欲もあるし、遊ぶ気もあるし、獣医さんにも見て頂いているのだし、暫く様子を見るしかないですよね。
痛みに強い子弱い子、それぞれ違いますしね。
神経質な子は、違和感があるだけでも泣くかもしれないし。。。
ただ、飼い主さんがあまり不安になられると、伝染しちゃうかも・・ですよ。
暫くは、異変に気をつけながら、『そのうち治るさ』くらいの気持ちで(難しいでしょうけど)『よしよし』してあげてくださいね。
役に立てなくてごめんなさい。
早くいつもどうりの笑顔が見られますようにv-354

Posted at 08:42:08 2008/12/24 by chiaki

この記事へのコメント

kage

どうしたのかな?

今日はクリスマスイヴですよ~。まだピスピス止まりませんか?先生が何もないと言っているのなら甘えかな?!食欲もあるんだもんね。
なんだろう・・・・・?!
我が家私がアバウトだから、ご飯食べてるうちは大丈夫!って案外放って置くタイプなので・・・・・ピスピスなった事ないんですよね~飼い主がオドオドしてたり不安になっていると気持ちを察知して下痢したりいつもと違う行動することあるから大丈夫!大丈夫!と構えていれば落ち着くかも?って我が家だけ?!子供にしてもそうですが、地震・雷も私が大丈夫と言ってる間は大丈夫!と教えてきたので、平気です。地震も震度5強までは今のところOKですし、雷はどんなに近くでなっていてもワンズ達も平気です。母さんがいるから大丈夫!と常に言い聞かせているので・・・・・。ライト君も早くいつもの元気なライト君になるといいですね。我が家に来たらたくましくなるかもよ~いつでも修行においで!(笑)スパルタよ(^^ゞライト君早く元気になりますように!

Posted at 20:14:06 2008/12/24 by 紫艶

この記事へのコメント

kage

うわーん、皆さん、心温まるコメント、本当にありがとうございます。
おかげさまで、今朝からぴすぴす・・・止まりましたv-356
昨晩(明け方の3時)ピークだったようで、ぴすー!と絶叫?に近いような泣き声で騒ぎ、主人と私がケージに飛んでいったら、ものすごい勢いで飛び出てきて、私の顔や手をなめ回して、部屋中を一人運動会・・・。
なんだか、ものすごいハイテンションで遊んで遊んでを繰り返し、おもちゃをくわえて持ってくる始末v-404
「・・・まだ夜だから寝ようね・・・ハウス・・・」と言ったら、すごすごとケージに戻って寝ました。
で、朝になったら、普段のライトに戻ってました。v-399
・・・いったいなんだったんだろう・・・この3日間は・・・。
まあ、何しろ、笑顔のライトに戻ってくれてよかったです。

そして、みなさんのコメントに本当に救われました。
こんなにたくさんの方が見守ってくださっていると思うと、胸が熱くなります。
ライトも私たち親子も幸せ者です。

月見&日生ママさん
元気にわんっていえるようになりましたv-286
風邪を引いたときもぴすぴす言うのですね!頭に入れておこう・・・。
ワンコ生活初心者にはすべてのことがどきどき体験で、飼い主のほうが神経質になりすぎてるのかもしれません・・・。
ほんと、たった生まれて4ヶ月ですもんね。たくさん甘えさせてあげます~。

アースの母さん
はじめましてがこんな不安な話ですいませんv-393でも、これからもよろしくお願いします。
カエル足を通り越して、この3日間はウルトラマンでした(そのくらいだらーっとした気分だったのかな?)
アース君のブログ、娘が超お気に入りですv-346アース君、かわいい~ってしょっちゅう言ってます。
次は是非元気なライトの様子をお伝えしますね~。


ルーパスの母さん
やっぱり、精神的なものだったようです。
しかし・・・3日って・・・長すぎますよね~・・・
どんだけ打たれ弱いんだって、今は笑っていえるのですが、昨日までは本当に心配でした。
また、何かあったときにはアドバイスお願いしますv-436

chiakiさん

そーでうよね、飼い主がおろおろしてちゃダメなんですよねv-356
何しろすべてが初めてのことなもので、どうしても大きく構えることができなくてv-406
ひとつひとつ、私たちも成長していきたいです!
何かあったときには、また助けてくださいv-345

紫艶さん
さすがの余裕です~~。
私も見習わなきゃ!そーですね、私がおろおろしてちゃ、治る病気も治りませんよねv-356
ひとつひとつ、ゆっくりライトと一緒に成長していけるようがんばるので、また何かあったときには、よろしくお願いします!
真剣にホームステイしたいです・・・私も一緒にv-397








Posted at 21:44:26 2008/12/24 by ぱんらぶ

この記事へのコメント

kage

ぴすぴす王子、ぴすぴすが止まってよかったですネ~。
なんだったの?ってライト君に聞いてみたいですね。
ご家族のみなさん、心配でたまらなかったですよね。
私もハナで経験していないことがみおに起こると、
気にしてしまいます~。
お互いにワンコの成長と供に自分も成長できるといいですね。

Posted at 15:02:19 2008/12/25 by えっつー

この記事へのコメント

kage

きっとホームステイしたら大変よ!

家族の人大反対すると思うよ~我が家凄いアバウトだから・・・・・単身赴任家庭の女はこれくらいたくましくないと務まらないんだけど、余りにもアバウトすぎだと自分でも呆れてます(^^ゞ
ミカエルがものすごい吐血と下血で食欲もなく大量の血を出したときでさえ、病院にも行かず、「大丈夫!明日には治るから。私が治るって言ったら治るのよ~」とそのまま様子だけを見て一晩そのまま。翌日元気になってましたが、普通の人はあの吐血と下血を見たら卒倒するかも?!それを平気よ~と堂々としてる私って?!と笑ってしまいました。娘はミカエル死んじゃう~と騒いでましたが、「私が大丈夫と言ってるんだから大丈夫なの!」のひと言でそのまま。ちゃんと元気になり、何事にも恐れない家族になりました。アハハ
だからホームステイしたら大変よ~化け物になって戻っちゃうようになるから(^^ゞたくましすぎもどうかと思います・・・最近反省中。時に父親、時に母親を使い分けないといけないので仕方ないんですけどね。
それでもよければいつでもホームステイ大歓迎ですよ~!
ライト君ピスピス治ってホント良かったね。3日は長かったね。デリケートな子なんだね。優しいライト君のいいところはのばしてあげたいね。

Posted at 19:41:22 2008/12/25 by 紫艶

この記事へのコメント

kage

思い出しました!

ライト君のピスピスって花粉症みたいなものじゃないですか?
それって小麦粉が鼻に入ってなってるんじゃないですか?
パン教室をやっておられるようなので、その可能性が高いと思います。
特別アレルギーと言うわけじゃないと思います。
ゼロの兄弟シルフィードも蕎麦粉でなってた事思い出しました。
パンを作る時は別の部屋に移してやるとか、ゲージの近くに空気清浄器を置いてやるとかでよくなるんじゃないですか?

Posted at 21:46:37 2008/12/26 by モノト~ンズの父

この記事へのコメント

kage

治って良かったですね(^_^)

3日間心配でしたね。治って良かった良かった!!原因は何だったんでしょうね?私もコリーは初心者だから皆さんに御世話になってます。シェルティの時は相談相手がいなく失敗ばかりしてましたよ。相談出来る方がいる事や兄弟犬の成長がわかるのってものすごく幸せな事ですね。

Posted at 18:30:20 2008/12/27 by セナ・ロィ

この記事へのコメント

kage

えっつーさん

ご心配いただいて、ありがとうございましたv-436
ほんとに、毎日どきどきですっv-356
ちょっとでもライトがへんな吠えかたしたりすると、「どうした!」と誰かがすっ飛んでいきます(笑)
ハナちゃんでなかったことがみおちゃんでおこったりするのですねv-405
人間と同じでそれぞれケースバイケースなんですよね。
毎日、飼い主のほうが勉強することが多いです・・・。v-393

紫艶さん

すごい!吐血に下血!v-399私なら救急車呼んじゃいそうです(笑)
うーん、そこまで堂々と構えていると病気のほうが逃げていってくれそうですね!
ご主人、単身赴任されてるのに、大家族を支えていらっしゃる紫艶さん、すごいです!v-406
私ももう少しおおらかな気持ちでいられるように努力します~v-398
ライトはデリケートとは程遠いキャラだと思ったんですけどね・・・。
案外ガラスのハートのようですv-239

モノトーンズの父さん

犬にもアレルギーがあるんですね~。
小麦粉ですかー。
今回は精神的なもののようでしたが、今後気をつけてみます!
我が家は白い粉(・・・誤解を招きますね)が大量にありますからv-366
ちなみにパンを作るときは当然出入り禁止です!おちおち作ってられませんから~(笑)

セナ・ロイさん

ありがとうございますv-406
ほんとにおろおろした3日間でした。
でも、これからもいろんなどきどきに遭遇するんでしょうね~v-404
そんな時は、是非、相談に乗ってくださいませv-421
頼りになる方がたくさんいらっしゃって、とっても心強いですv-345





Posted at 22:49:17 2008/12/28 by ぱんらぶ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

