2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


素朴(?)な疑問

kage

2009/10/26 (Mon)

お父さんです(笑)

最近めっきり涼しくなって、散歩も時間を気にせず出かけられるようになりました。
そこで・・・、というわけではないのですが、ちょっと私の中で素朴(?)な疑問が。

今回は写真と記事内容は全く関連がありません。
2009102200.jpg
時代劇に出てきそうなお二人さん(ライト侍とエル姫(笑))

ライトは散歩中、鉄製のものは絶対に踏みません。
鉄製のものとは、マンホール、縞鋼板、グレーチング等です。
ライトは元々怖がりということもあるのかもしれないのですが、とにかく避けます。
避けるのはいいのですが、急に避けることもあって、自転車や自動車が来ていたらと思うと
ゾッとすることもあります。
普通のマンホールくらいならこちらも気をつけて見ていられるのですが
まれに直径15cmくらいの給水栓用の小さなマンホール蓋のようなものがあって
これも避けるので、こちらは何が起こったのかわからない時があります。
2009102202.jpg
なにか欲しそうなお二人さん(なんかくださいでつ~。くださいでしゅ。

以前、ライトがしつけ教室に通っていた時に、先生からは避けないように歩かせて下さいと
言われたことがあります。
理由は、↑のように急な動作で車などに轢かれないようにするためだとお聞きしたことが
あったですが、その時は私もそう思いました。
2009102205.jpg
何やら悪だくみをしているお二人さん
ふたりでおとうさんをやっつけるでつ。
え~、こわいでしゅよ~。またおくちむぎゅ~ってされるかもでしゅよ。

一方、エルはライトとは180度違って、無神経なくらいにどこでも気にせずに歩きます。
さすがに目の粗いグレーチングは避けますが、マンホールや縞鋼板はほとんど避けません。
夏場に獣医さんで、「散歩のときに鉄製のものは避けるようにしてください。
マンホールなどは熱くて足の裏をやけどするといけないので。」と言われました。
もちろん、そんなことは言われなくてもわかっていたので、
夏場はエルがマンホールを避けるように歩かせていました。

2009102203.jpg
なんでつか?
2009102204.jpg
ひまだから、らいとでもたべるでつ。あ~ん。

そして、涼しくなった最近。
エルはマンホールの上をトコトコ歩いています(気温が高くないので無理に避けさせていません)
ライトは相変わらず、ピョンピョン避けて歩いてます。

ん・・・。う~ん。
どちらがいいのでしょう?
夏場にはライトの様に確実に避けてくれる方がよいのですが、
エルの様に歩いてくれると、事故のリスクは非常に下がります。
炎天下に歩くわけではないので、夏場でも鉄製品の上を歩かせたほうがいいのかな?
でも夕方6時ころに試しにマンホールを触ってみたら、異常に熱かった覚えが。
今年の暑さは大したことなかったわりに、鉄製品はやはり熱い。
万が一夏場に迷子になって、マンホールを踏んだらとか、
マンホールを避けようとして轢かれたとか。心配しすぎでしょうか?
まあ、迷子にならないように私が気をつければ済む話かもしれませんが(笑)
2009102201.jpg
光の加減で極悪非道に見えるエルちゃん。ひっひっひ~でつ。
齧っているのがトイレットペーパーの芯だからカッコ悪い(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

お悩みわかります。

ミルキーの場合は、地面が変わったタイル敷きだったり
車庫のような暗がりがある側は怖いらしくて、
そちらへ行きたくないとグイグイ引っ張ることがあります。
それは自転車引きの時もそうなので、突然引っ張られて困ることがあります。
そういう時は、できるだけ同じところを通って、慣れるまで
わざとそちら側を歩かせるのですが、なかなか難しいですね。
犬も自分の判断で危険回避能力があるのでしょうから
ある程度そうした反応は容認すべきなのかも?とも思います。
ただ、極端に怖がってパニックをおこすことが危険に繋がると思うので
怖いものがあっても、パニクくらず、飼主を頼ってくれるようになれば
そうした危険もある程度避けられるのかな?と思いつつ・・・
ミルキーとの絆を深めるべく、訓練に励んでおります。

おかけで、ハチ事件の時はパニックになって山の中へ逃げず
私のところへ戻って来てくれたのだと思ったりして・・・。
(親バカの思い込みかも?なんですけどねv-356)

エルちゃんが足の感触の悪いものを避けるのは悪いことで無いと思うので
それに極端に怯えたり、反応するのが問題なのかも?
でも、それを改善するのって難しそうですよねぇ・・・。
ミルキーの怖がりも完全には直りそうもありませんから・・・。

Posted at 00:06:19 2009/10/27 by まりん

この記事へのコメント

kage

うちも・・・

お嬢さんは泥(赤土)の上でも平気、水溜りも平気。坊ちゃんは、アスファルトやスラブの上の赤土、水溜りはよけまます。ただ、畑にはダイビングします。お嬢さんは、海にダイビングしますが畑へはダイブしません。
困っているのは、坊ちゃんの座り込み。進行方向から車が来るとド真ん中にヘタリ込んでしまいます。田舎の護岸なのでみんな顔見知りで笑ってます・・・。お嬢さんはちゃんとよけて座ります。
みなそれぞれですねぇ(笑)。

Posted at 07:12:23 2009/10/27 by さわら父

この記事へのコメント

kage

キャ~~

ライト君、ワルなエルちゃんに食べられちゃうよ~。気をつけて~!!(笑
ライト侍とエル姫でお話がつくれそうですね。
寄りそうお二人さん、かわいいです~。

フフフ~。
私より父さんの方が重傷なようですね。@心配しすぎ
「もしも・・・」って考え出すと終わりがありませんよね。
分かりますとも~。
うちはハナみお共にマンホールやグレーチングは避けますね。
ピョンピョンっていうより、避けるだけですけどね。
夏も冬もそうです。
克服しなきゃ!とか意識した事がありませんでした。
他のみなさんはどうしてるのでしょうね。参考にしたいです~。

Posted at 09:59:51 2009/10/27 by えっつー

この記事へのコメント

kage

コメントありがとうございます。

v-286まりんさん
ミルキーちゃんもマンホールなどではないにしろ
通りたくない部分があるのですね。
ライトは鉄物部分を歩くのが嫌なようなのですが
前方に興味があるものがあったりする場合は
それを忘れることがあります。(結局大丈夫なんじゃないのって感じです)
嫌なものを避けること自体は悪いことだとは思わないのですが
急に避けるのはなんとか止めさせないといけないと思ってます。

v-286さわら父さん
みんなそれぞれに違うのはわかるのですがね~
なんせ急に避けるので、怖いことがたまにあります。
実はライトの場合気をつけなければならないことが
地面だけではないんですよ。
なんと、空を飛んでいる鳥・・・の影。
これがライトの前方に映った時には、ビビってこれまた避けるのです(笑)
さわら君の車が来たときへたり込むのは想像もつきませんが(笑)

v-286えっつーさん
面白い写真が撮れました(笑)
いつも面白い写真を撮ろうと頑張っているのですが
大抵、面白いと気付いてカメラを用意すると、普通の状態に戻っているので。

自慢じゃありませんが、私はかなりの心配症ですよ。
L&Lの元気がないと、食事も喉を通りません。(笑)
ハナみおちゃん、マンホールなどを避けるだけなら完璧ですよ。
ライトは急に避けるからびっくりするのです。
まあ、毎回ではなくなってきてるので、そのうち慣れてくれることを
願ってお散歩してます。

Posted at 19:30:13 2009/10/27 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

うちは夏の間、二人ともマンホールやグレーチングは避けてますかね。
今頃の季節はというと、、、、踏んでます。
夏場は熱いと知っているわけではないと思うのですが、、、、。

確かに急に飛びのくと車なんかが危ないし、
こちらに体当たりされると脚がガクッってなるほどの衝撃がありますから、気になるところですね。
日生は今日、飾りにおいてある風車に驚いて私に体当たりしました。

もしマンホールが怖いのなら、今頃の時期に前で止まって
ゆっくり上を歩いて通り過ぎる、、、ようにしたら
「怖くて飛びのく」というのが無くなっていいかしら、、?
父さんと一緒に乗っかってみるとか?(笑)

一応そうしておいて、夏場は、、、そうですね、
マンホールの少し前で止まって、ゆっくり避ける、、、
って動作を私がしているように思います。
クレーチングの場合は手前でジャンプって言うと跳びます。
少し手前で言うのがミソなんですけどね。
あまり参考にはならないかもしれないですね。。。。

Posted at 21:54:53 2009/10/27 by 月見&日生ママ

この記事へのコメント

kage

うちも。。。

アレンは平気です。
ロイは、マンホールは平気だけどグレーチングは駄目です。
普通、下が空洞だと分かる所は嫌いますよね。
でも避けようが無いときもあるので、と言うか、私が遠回りするのが面倒なので?
ジャンプの練習に使っています。
月見&日生ママさんと同じですね。
『飛べ』って言って(ジャンプの方がカッコイイね)リードを上に引くと飛んでくれます。
そう言えば アレンには、まだ教えてないなぁv-356
数が増えてくると、段々怠慢になる我が家です。。。v-399

Posted at 00:21:20 2009/10/28 by chiaki

この記事へのコメント

kage

我が家の悩みと似てるかも~~

娘のchisatoには「もっとたくさん食べなさい!!」
息子のshogoには「もう食べるの止めなさい!!」
と毎日ガミガミ…

ライト・エルの父さんのお悩みと近いものがありませんか?(ちがうかーi-198

どうしてこうも個性たっぷりなんでしょうねぇ…

Posted at 19:59:39 2009/10/28 by アースの母

この記事へのコメント

kage

コメントありがとうございます。

v-286月見&日生ママさん
大変参考になります。
お二人とも夏場は避けて、今頃は踏んでいるというのが素晴らしいです。
夏場はマンホールの少し前で止まって、ゆっくり避けるという動作を
ママさんがしっかりされているのですね。
今頃の時期のマンホールの手前で止まってゆっくりと、っていうのは
何度もやっているのですが、ライト君は断固拒否でのりません。
道路を横断しているグレーチングは当然道路幅すべてがグレーチング
なので、逃げ場がないですよね。
嫌がって一旦後ろへ下がってフセしてしまいますが、最後は飛びます。(笑)
もちろん言葉は「ジャンプ」です。一応ジャンプはわかっているようです。

v-286chiakiさん
さすがアレン君、怖いものなし?(笑)エルと同じです。
もしかして苦手なものは知らない人ではありませんか?(爆)

ロイ君が一番普通っぽいですね。
マンホールは大丈夫で、グレーチングがダメ。
実は会社の方に聞いた時もほとんどがこのような回答でした。
やはり下が空洞だと分かる所は嫌うらしいですね。
「ジャンプ」の言葉自体は一応二人とも理解しているようですが
アレン君と同じくエルには教えてません。
危険とみれば勝手に飛ぶし、大丈夫とみればそのまま通行します。
でもエルのおかげでライトも以前に比べればかなりよくなってきました。
もう少し頑張ってみます。

Posted at 20:19:23 2009/10/28 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

コメントありがとうございます。

アースの母さん
悩んでいる内容は違いますが、要するにそういうことです(笑)
アース君を見る限りshogo君が正しいような気もしますが・・・(爆)
ライトは元気はあるのですが、最近激やせのような気がします。

アース君は堂々としていそうなのでライトみたいなことはないかな?

でも個性って大事ですよね。
ライトとエルも性格が全然ちがうのでうまくいっているような気がします。
違うところを見つけるとまた面白いですしね。(笑)

Posted at 20:33:01 2009/10/28 by ライト&エルの父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

