2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


レポート:ライトとエル・・・その行動における対比・・・

kage

2009/06/10 (Wed)

ふふふ、今日はブログの更新記録を作るのだ!(どうぞご勝手に・・・)

常々考えています。
ライトとエルの違いについて。
あまりにも好対照なので、面白くて!

まあ、ぱっと見ためは、肉食系男子(ライト)VS草食系男子(エル)って思われがちなのですが、いやいや、なかなか奥が深いのですよ。

オカマエル

「えへっ、エルちゃんでつ!おねーちゃんのシュシュを借りたでつ!」

お散歩中も十中八九「女の子と男の子ですか?」って聞かれます。
質問者は、絶対エルを見て女の子と思っています。
この間すれ違った小学生の群れのリーダー格の男子が、自信満々に「あれはオスとメスやぞ!顔をみればわかる!」っと仲間に豪語していました。
空気を読める大人の私は、彼の立場を思いやって、あえて否定しませんでしたが・・・。

エルは外に出ると本当に大人しいです。めったにリードを引っ張ることもないし、ノーリードでも多分大丈夫。
ドックランに行っても、すぐに「はーつかれたでつ。ぼくはもういいでつ」っとばかりに、隅っこに行って、ボールやフリスビーをかじって遊んでます。

エルっていう名前が某漫画の登場人物を連想させるため、もし、彼が人間だったら、絶対インドア派のコンピューターやゲーム好きのお利口さんなんだろうなーって想像して笑えます。

2009052420.jpg

「ライトでしゅ!ママの言うことなんて聞かなくてもいいんでしゅよ~!ぼくは自由がすきなんでしゅ!」

お散歩中、「立派な犬ですね~」とか「大きなワンちゃんですね~」と声をかけて下さる方は、大抵ライトを見ています。
ライトの黒い毛はつやつやふさふさしていて、おひさまに当たると、それはそれは見事な輝きを放ちます。風になびくと優雅で王子のような気品が漂うんです~(親バカ満開)
綺麗だなーってほれぼれするくらい。
ただね・・・残念なことに、外に一歩出た瞬間から、かっ飛び野郎に変身してしまうんですよ
まー、引っ張る引っ張る!
人間が大好きなので、誰彼かまわず飛びついて顔をなめようとするし、あっちへふらふらこっちへふらふら、自由気ままなお散歩なので、私とエルは大迷惑。


この間、ついに引き倒されて、私は軽い脳振とうをおこしました
両手がふさがっていたので、もろに頭から道路に転倒し、肘と膝はすりむくし、肩と腰はひねったみたいで痛いし、洋服は泥だらけになるし・・・
リードを放さなかった自分を褒めてあげたい!

思わず「この馬鹿ライト!!!」って叫んじゃいました。
大通り沿いの歩道だったから(しかも某ハンバーガーショップの前)、まあ、恥ずかしくて恥ずかしくて(でも、ここでリードをもし放してしまっていたら・・・と、あとから考えてぞっとしました)

夜、帰宅したお父さんにに告げ口したら、さすがに、ワンコの味方の主人も、「ママがかわいそう」と同情してました。

でもね、そのあと、ライトはとっても申し訳なさそうにしてたんですよ。
尻尾も垂れちゃって、私の顔を見ようとしないで、しょんぼりとぼとぼお家までの道のりを歩いてました。
部屋に入っても、しょんぼりのまま・・・。
かわいそうになって「ライト~~~、仲直りしよう~~~!」って言った時の嬉しそうな顔は、怪我も吹っ飛ぶ可愛さでした。(実際は全治10日ほどかかりましたが)


こんな二人なのに、根性はエルの方が座ってます。

ライトはそれはそれは、筋金入りの臆病もの・・・
棒が1本あっただけで(床にですよ)、それを越えられず、ぴすぴす~~~と泣いてます。
エルはお部屋の柵をハナで開けて出てこれるのに、ライトは柵が怖くて近寄れない。

おもちゃもエルが横取りしても、諦めます。

一見ガサツなライトですが、お食事はお上品に食べるのですよ。
そーっと、少しずつ。
2009052419.jpg
エルは、こんな顔して、野獣になります!
がつがつっという吹き出しを頭の上につけたいくらいの食べっぷり。
ライトの3分の一の時間で食べちゃいます。やっぱり大家族で育ったから?

なのに、水を飲むのは断然エルの方がお上品なんです。

ライトは・・・

2009052408.jpg

勘弁してよ!ってくらい、その辺中をべったべたにします。

おちっこも、エルは腰を落として、きちんとするのに、ライトは平気で歩きながらするし・・・。


ま、お父さんに言わせると
「人間も一緒で、小さい時シャツを出して、だらしなーくて、はなみずとか平気で袖で拭いちゃうような男の子ほど、大人になるとシュッとした男前になるもんや!」

だそうなので、ライト、期待してるね~。

エルちゃんは、そのままで、ピンクの似合うかわいいおじさんになってね

なんだかんだ言っても、とっても仲よしな二人です。
それぞれの性格が違うからうまくいくのかな?
2009052407.jpg
「えるくん、これからもよろしくでしゅ!はやくおやつほしいでしゅね~」
「ライト、これからもめんどうみてあげるでつ!おくちはとじたほうがいいでつよ!」

これからも、観察を続けます。

ええ、いつか研究発表が出来るように!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

パチパチ

研究レポートとするには、仮説と目的を無理やり後付しちゃいましょ~。あとは、実験方法と結果と考察でくくるとカッコついちゃいます。実は、実家のまーっちママさんの日記や報告が読み易く判り易いのはこのあたりが上手に分けられているからだと思います。
さわら父は高専でイヤってほど実験レポート書かされたのでも例えワンコであっても研究レポートなんかしませんでつ・・・(笑)。
せっせと更新するためのネタとしてはいいとっかかりですかもですねv-7

Posted at 09:42:49 2009/06/11 by さわら父

この記事へのコメント

kage

No title

エルくん・・・
みおより女の子みたいです~v-343
おねえちゃんに借りたシュシュも似合ってるし!!

男の子2頭一緒の散歩は大変なんだな~って思いました。
あ、ハナみおでも色々ありますけどね。(汗
ぱんらぶさんが転んだ後のライトくん、
シュンとしちゃっただなんてちゃんと分かってるんですね~。

もっともっとかっこよくなりそうなライト君と、ずっとかわいいままでいそうなエル君、
将来がとっても楽しみです♪
性格が違うからうまくいってるのでしょうね~。
ずっと仲良くねv-343

Posted at 14:52:25 2009/06/11 by えっつー

この記事へのコメント

kage

面白いです!

ライト君とエル君の違い、面白い位正反対なんですね!
それぞれ良いところ、困ったところ(人間にとってかなぁ~v-356)があって、毎日飽きないですよね♪

ライト君のお水を飲んだ画像、爆笑です!
エルモもお水を飲むのは下手(?)です。
ジャブジャブ飲んで、ダァ~ボタボタッと垂らしまくりですv-406

ぱんらぶさん、怪我の具合は大丈夫ですか?
脳振とうを起こしても、リードを離さなかったのは立派です!!
お散歩中のリードはこの子達の「命綱」ですものね。
でも、ライト君も反省するなんて、やっぱりコリーは賢い♪
「仲直りしよ~~!」と声を掛けてもらった時のライト君を想像して、ウルウルしちゃいました。。。

ライト君&エル君、これからも面白観察されてね~♪

Posted at 21:35:07 2009/06/11 by マロまま

この記事へのコメント

kage

No title

なるほど~~~。
2人にはそんな違いがあったんですね!
ルーパスはやっぱりライト君タイプだな~と思いました♪
散歩中キョロキョロわほわほするところや、変なところにビビリなのもそっくり!
さすが兄弟ですね~。
ちなみに、お水を飲んだ後もあんな感じでボタボタ垂らして歩いていますー・・・。

転んで頭を打ってもリードを離さなかったなんて、ぱんらぶさん凄いです!
「ママが転んだ~!」なんて興奮して走り出すのが目に見えてますからねぇ。(ルーパスだけか!?)
とにかく、お大事になさってください♪

Posted at 07:01:30 2009/06/12 by ルーパスの母

この記事へのコメント

kage

No title

このレポートを見せていただいて
コリーってみんなお散歩でフラフラ、歩きながらおしっこ、お水を飲んだら床はびっちょびちょ・・・って訳ではないんだっていうことがわかりましたv-12
やっぱりライトくんとアースは似てますね。
ただ、ライトくんほど怖がりでないところがやっかいなアースですe-258

Posted at 09:16:22 2009/06/12 by アースの母

この記事へのコメント

kage

No title

さわら父さん

うーん、仮説と目的・・・実験方法・・・結果・・・
わーーーー!無理です~~~v-406
ま、もっと気楽な研究報告にしときます~。
サークルの1年間の活動記録的な・・・(笑)

えっつーさん

ははは、飼い主もたまに女の子?って思うようなエルちゃんですv-345
でも中身は野獣ですよ!こわいこわい~~~。
ハナみおちゃんのお散歩風景はとってものどかでうらやましく思っていたのですが、色々ありますか?!v-405
また、色々の内容を教えて下さい~(笑)。
でも、きっと・・・ライトのような事件は・・・ないですよねv-406
は~~~、やれやれ、○○な子ほどかわいいっていう言葉を実感しまくっている今日この頃ですv-409

マロままさん

怪我の御心配、ありがとうございましたv-421
まだ肘の痛みは残っているのですが、ほぼ大丈夫です!
エルモくんも、お水こぼしますか!
ライトだけじゃないんだ~とわかって嬉しいですv-356
是非!エルモ君のお水だら~~~っのお写真、アップしてください!(笑)。
ほんと、1頭1頭の個性がおもしろいですよね。確かに毎日飽きないですv-411
マロままさんのお家は我が家の倍のワンコちゃんたちがいるんですよねv-398
さぞや、観察しがいがあるのでは!v-392
一緒に観察日記、つけましょう!v-353

ルーパスの母さん

ううう、ますますルーパス君に親近感(笑)
なんだか嬉しいです!
でも、母さんを引張り倒すような悪いことはしませんよね~~~v-406
リードはあれ以来、異常なくらい短く持って歩いてますv-393
しかし、ルーパス君が、「ママが転んだ~~~!」って興奮して走りだす風景を想像したら、妙にうけてしまいましたv-411
(わらいどころじゃないのに!)
怪我の御心配、ありがとうございましたv-421

アースの母さん

おおお!アース君もライトと似てますか!よかった~~~、ライトだけじゃなくて~~~(って安心してちゃだめですねv-406
アース君は度胸がすわってるタイプなのですねv-345
ライトの臆病さ加減にはあきれますよ・・・。
自分の影にビビってますからv-399
男はやっぱり、どっしり構えてなくちゃ!ライトにはアース君を見習ってほしいものですv-390

Posted at 10:02:55 2009/06/13 by ぱんらぶ

この記事へのコメント

kage

No title

ライト君のお水を飲んだ画像,
最高です!
月見さんもかなり近い感じですが、それは年寄りだからかと思っていました。
そしたら最近日生も似たようなことを!!
でも王子様のようなライト君もしていたんですね。よかった。

同じコリーでも月見と日生はかなり性格が違います。
はじめは同じようなつもりていて困惑することもありました。
同じ様にしつけていても全くダメなんですな日生ちゃん。
(でも、元気で明るい性格はキラキラまぶしいいぐらいです)

同じ年のL&L君、同じ家庭、環境で育っているのに明らかに違うんですよね。
そして1人ずつを見ても家の中と外で違うなど、
タイプってひとつの言葉で表せないんですね~。
これはかなり興味深いです。
これからもレポートお願いします(笑)

Posted at 17:11:34 2009/06/15 by 月見&日生ママ

この記事へのコメント

kage

No title

月見&日生ママさん

偶然娘が撮影したんですよ、あの間抜けな写真!(笑)
月見さんも日生ちゃんもお水だらだらするのですか!
ちょっぴり安心v-398

日生ちゃん、とっても天真爛漫な感じで、かわいいですよね~v-345
月見お姉さまが落ち着いていらっしゃるから、好対照ですよねv-411
ほんとに、同じように叱って、同じように可愛がってるつもりですけど、持って生まれた個性にはかないません~~~。
今後も頑張って、観察を続行しますっv-286(笑)

Posted at 16:04:21 2009/06/16 by ぱんらぶ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

