2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


盛りだくさんだった週末!

kage

2009/05/24 (Sun)

今週末は、久しぶりにお姉ちゃんの新体操がお休みで、お父さんも会社がお休みで、家族そろってお出かけ出来ました

まずは、豊田で開催された、家庭犬訓練勉強会へ!

まーちっちママさんが、DANAちゃん、MOAちゃん、ハジハジ、そしてなんと!マーキュンを連れていらっしゃって、大感激でした

2009052316.jpg

マーキュンファンの娘は大興奮

「マーキュン、マーキュン!!!」と大騒ぎ・・・。マーキュン、さぞやうるさかったでしょうね
ごめんね
でも、とっても大人しくて、かわいくて、やさしいお顔で見つめてくれて・・・

「ほれてまうやろ~~~~~!!!」と叫んじゃいそうでした(笑)

2009052317.jpg

DANAちゃんもMOAちゃんもかわいい!
女の子ってお顔が小さい~。超ラブリーで、もうなんとも言えません
やっぱり・・・女の子・・・欲しいな~~~って思っちゃいました。
我が家の状況では絶対無理なんですけどね・・・。

2009052323.jpg

そして、ハジおじさん(笑)
エルは覚えてるようで、ひょこひょこご挨拶にうかがって、付きまとって、ガウッっと怒られて・・・
全力でお尻ふりふりして必死にゴマ擦ってました
世渡り上手な典型的な次男です

さてさて、遊んでばかりいたわけではありません。
一生懸命、お勉強もしたんです!

L&Lがっていうより、私が・・・。

私はたぶん、L&Lにどこか遠慮しながら接しているのかもしれません。
怒り方がわからないっていうか、可愛がるを間違えて、甘やかしているというか・・・。

ワンコは敏感だからそれを読み取ってるんですよね。

主人の言うことは聞いても、私の言うことは中途半端にしか聞かない。
娘の方がリードさばきが上手。

なんだかちょっぴり落ち込んでしまいました。

散歩中、あまりにもライトがリードを引っ張るので困っていることを訓練士さんに相談して、↑のようなことを指摘されたのです。

それで、ライトより私の勉強会です。
まーちっちママさんにもご協力いただいて、一生懸命ライトと練習しました。
自分より前にライトが出たら、ライトの予測のつかない方向へ向きを変えて歩く。
自分の横について待てたらしっかり褒めてあげる。
簡単なようで難しいです。

何度もやってみて、まーちっちママさんに「最初よりもよくなりましたよ!」って言われた時は、すごくうれしかったです

2頭一緒にお散歩に行くと、ただ歩いてるだけになってしまいます。
これからは15分でもいいから、1頭ずつ勉強する時間も持とうと決意しました。

反抗期が来た時に大変だというお話も聞いたので、今のうちに出来るようになっておかないと!

2009052314.jpg
脚側歩行・・・私より上手だった、娘とエルペア

2009052311.jpg
「ライト!ママは心を入れ替えたよ!頑張ろうね
「・・・なにをでしゅか?」

そのあとは座って待つ練習~。

2009052320.jpg
ひーじーちゃん(マーキュン)とライト。隣同士で待つ感動的な光景でした
マーキュンはさすが!全然動かず、じっと待っていました。

ライトはも結構出来たんです!(3分待つうちの2分45秒位は出来ていました~)
ライトは集中力とやる気はあるんです!(まーちっちママさんのお墨付きをもらいましたから親ばか)

遊んでばっかりいないで、ちょっとずつ頑張ろうと決意を固めました。

エルちゃんは全然練習したことなかったので、私と反対側で10秒くらい待っておやつもらって・・・を繰り返してました(笑)

コリーはほんとに頭のいい犬だと思います。
飼い主次第でどんなふうにでもなれるんですよね。

L&Lに負けないように、私が一生懸命勉強します!(・・・って高らかに宣言して大丈夫???)

で、翌日も盛りだくさんだったのですが・・・
続きは次回書きます!


この記事へのコメント

kage

近くでお勉強会があって良いですね~!
エル君、お姉ちゃんと上手に歩けるんですねe-460
ライト君も3分近く待てるなんてっ!!スゴイ!!
エルモもしつけ教室に通っていますが、最近やっと、やっている事を理解してきた様です。 でも、お勉強後の皆とのお遊びタイムの方が楽しそう(汗

ぱんらぶさん、ガンバ!!(って、私もね~。。。)

Posted at 22:58:12 2009/05/24 by マロまま

この記事へのコメント

kage

わがやのワンコ~ズは今日から減量開始 でかいのではなく ただの小デブです 汗。ライト君 エル君は丁度良い体重なんですね~。兄弟犬に会えるなんていィなぁ~ 私、はじめくんに会いたい~ まーちっちママさんのワンコさん達みんなに会いたいです!

Posted at 23:10:53 2009/05/24 by SENA ROI

この記事へのコメント

kage

今日の話題は、私にとってもすごく考え深い内容でした~。
私も完全に舐められてますっ。
もちろん100%私に原因があり、ちゃんとメリハリのあるしつけが出来ていないため、きっと本人も何が良くて何が悪いかわかってないと思います。。。
ライト君もエル君も、この間会った時にすごくおりこうさんでびっくりしました!
パパさんの言うことをちゃんと聞いて、オスワリやらフセやらやっていましたもの~。
ルーパスも・・・イヤ。
私も見習わなくては、とつくづく思いました。
ぱんらぶさん、一緒に頑張りましょうね!!

それにしてもまーきゅんかっわいい~♪
この優しい笑顔には、本当に癒されますよね~。。。

Posted at 07:26:50 2009/05/25 by ルーパスの母

この記事へのコメント

kage

マロままさん

お勉強会は本当に助かります!
でも、たくさんのコリーに会えるので、飼い主の方が楽しんじゃって勉強がおろそかになりがちなのが難点ですが・・・(って自己責任!v-393

エルモくん、しつけ教室に通ってるのですねv-286
ライトもちょっぴりだけ通いました~。でも、その教室に行っておいて本当に良かったと思います。(そこで習ったことは忘れていないので)
エルモくんもすぐに覚えますよ~。

マロままさん、一緒に頑張りましょうね!!!

Posted at 09:54:35 2009/05/25 by ぱんらぶ

この記事へのコメント

kage

勉強会参加されたのですね~。お疲れさまでした♪
ライト君とエルくんもおりこうでしたね。
私も仕事じゃなかったら参加したかったですぅ。
日ごろから夫に「甘い」って言われてるので・・・。

マーキュン、私も大好きです。
優しいおめめとぷっくらと丸っちいマズルがなんとも。v-344
ふふふ。まおちゃん、ライバルだね。v-391

Posted at 13:04:37 2009/05/25 by えっつー

この記事へのコメント

kage

愛知の方は勉強会が盛んでいいですね~。
参加される方も大勢のようで楽しそうです。
まーちっちママさんに見てもらえるなんて羨ましいなぁ。

こちらも教えてくださる方がいて、
ほんとにお世話になっていますが、
皆さんすでにUD取得済みとかUDやCDX受験とか、、、
ベテランオーナーさん&コリーなんですよ。
日生だけがちびっ子&初心者で
ひとりハイテンションで毎回脱走しています(汗)


Posted at 14:42:33 2009/05/25 by 月見&日生ママ

この記事へのコメント

kage

ひぇ~~~

まおちゃんが・・・・
エル君を・・・

まおちゃんとめいは同じ小学3年生・
エル君とさわらはご兄弟。

なのに~~~~
この違いは???

財務省曰く・・・「都会の子にかなうわけないでしょっ!」だと。
はぁ・・・。
せめて父はお散歩トレ頑張りまつ。

Posted at 15:10:10 2009/05/25 by さわら父

この記事へのコメント

kage

ご家族で参加されたんですね?
いいなあ…楽しくて、とっても勉強になりそうですねv-237
一度に二頭のお散歩、大変だろうな~と思っていましたが、ライトくんもエルくんも従順ないい子達だから、たぶんアースのようには激ひっぱりはしないんでしょうね。。。

アースは、しつけ教室では優等生ですが、やっぱり私と子供達のことを【なめてる】ようなんです~e-351
なんとかしなくては~

Posted at 20:16:09 2009/05/25 by アースの母

この記事へのコメント

kage

SENA ROI さん

セナ、ロイ君、今日からダイエットですか!v-356
ダイエット・・・嫌な言葉だ・・・v-404明日から明日からって言ってないで、セナ、ロイ君、一緒に頑張ろうね(笑)
はあぁぁ・・・食べても食べても太らないL&Lがうらやましいですv-409
はじめくん、とっても可愛いですよ(いや、みんな可愛いんですけどね)。
夏休みに、是非!愛知県に旅行なんていかがですか?
絶対、L&L連れて会いに行きますよv-344

ルーパスの母さん

マーキュンってどうしてあんなに可愛いんですかね~~~。
人間だったら、絶対超イケメンですよね~~~v-345(妄想中・・・)
あっ、でも人間だったら・・・かなり年上?(笑)

ほんと、ワンコって人の心を読むのが上手ですよねv-388(良くも悪くも)
L&L・・・褒めていただいてうれしいですが、外面がいいだけのような・・・v-390
まあ、主人の言うことはそれなりに聞きますけど、私のことは何だと思ってるのか微妙です・・・v-406(餌くれるおばさんv-345とか思ってたらどうしよう・・・)
ルーパスの母さん!ほんとに一緒に頑張りましょう!(心強いです)

えっつーさん

土日はお仕事なんですよね?
えっつーさんも見えるかな?なんて淡い期待は持っていたのですがv-390
このしつけ教室は、コリー初心者の我が家にはほんとうにありがたいです。
勉強になることがたくさんあるし、何よりコリーにたくさん会える!(笑)
かわいいワンコにはどうしても甘くなっちゃいますよね~v-393
心を鬼にして、ちょっとずつ頑張ってみます!
今度お会いする時には、見違えるような素晴らしい飼い主とワンコに!・・・なーんて・・・
ま、夢と希望は大きく持って、前向きに~~~。

月見&日生ママさん

ほんとに、勉強会は楽しいし、為になります。
こちらの勉強会もベテランオーナーさんとコリーさんがたくさんですよv-398
私たちは、超初心者なんです~~~~って言うのを前面に押し出して、甘えきっているのです(・・・あきれられてたらどうしようv-399
ちびっこ&初心者の日生ちゃんがハイテンションで脱走してるところを想像したら、めちゃめちゃかわいいv-345
日生ちゃん利発そうだから、すぐに覚えれそうですよね!
いっしょに頑張ろうね~~~(BYライト&エル)

さわら父さん

都会の子???(笑)どこにいるかと探してしまいましたっ!v-391
もともとエルは大人しいんですよ。
で、まおは、飼ってほしい一心で、それはそれは必死でエルを手なずけようと努力したんですよね~。
なので、結構うまくいってますが、ライトはものすごい力で引っ張りまくるので、まおは嫌がってライトの散歩はしませんv-406
めいちゃんとさわらくん、とっても仲良さそうでいい感じじゃないですか~v-345
さわら父さん、いっしょにお散歩トレ頑張りましょう!でつ・・・。

アースの母さん

いやー、従順な良い子って・・・我が家にいたかしら?(笑)
ライトはとんでもない力で自分勝手に引っ張りまくりますよ!v-359
ワホワホはじけちゃって、ジャンプしまくるし、飛びつくし・・・v-389
悪いことはすぐにまねするので、エルまでジャンピングアタックしてくるし、2頭のお散歩は体力勝負ですv-390

しつけ教室では優等生・・・ライトも全く同じでした(笑)。
残念なことに、日々の生活にそれが全く生かされないんですよv-393
飼い主のせいなんですけどねv-356
アースの母さん、一緒に心を鬼にして、なめられないように頑張りましょう!・・・でもあの笑顔見ちゃうと・・・どうにも甘やかしてしまうんですけどv-394

Posted at 21:08:30 2009/05/25 by ぱんらぶ

この記事へのコメント

kage

皆さん頑張っていらっしゃるんですねぇv-355
我が家は、何にも教えてないですぅ。。。。
わんこ数が増えると ついつい困ることさえなければ良いや~って感じで。。。。
一対一で、少し、色々な事を教えないとダメダなぁv-355


お嬢さん、キマッテますねv-424
かっこいいです!

Posted at 20:36:14 2009/05/26 by chiaki

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

