2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


2月16日から現在まで(長いです)

kage

2011/02/28 (Mon)

ご無沙汰しております。

突然ですが、2月16日、ライトくんが去勢手術をしました。
別件で連絡を取っていた一部の方はご存じだったのですが、
2月26日に抜糸が終わったため、皆さまにご報告させていただきます。

ライトは元々、片方がお腹の中にあったので、
早いうちに去勢手術をしなければと思っていたのですが、
中々踏ん切りがつかず、この日となりました。
ブログをお休みしていたのはライトの看病(と言っても見てるだけですが)と
年度末で仕事がバタバタしていたためです。(私の体調はほぼ万全です)

しかし、今回の手術は、ちょっと大げさではありますが、心配の連続でした。
まず、手術当日の朝、私は前日からの夜勤で仕事だったので、
ぱんらぶさんに病院までライトを送ってもらい、
13時頃から手術の予定だったのですが、
15時半になっても病院からはなんの連絡もありませんでした。
心配になった私は即、病院に電話、、、
すると、15時頃から手術が始まったとのこと。
この時点でも大分、心臓がバクバクしてました(汗)
お腹の中にあったので、開腹手術でしたし。

そして、無事手術が終了したとの電話を受け、即刻、ライトの面会に行きました。
すると、麻酔が切れてすぐだったせいか、私が呼びかけても知らん顔で、
ただただ、苦しそうにこちらを見ているだけでした。
エリザベスカラーは辛そうだし、点滴はしているし、
かわいそうで、長い間は見ていられませんでした。
ぱんらぶさんも何度も呼びかけていましたが、やはり反応は同じ。
ライトにしてみれば、
「こんなひどいめにあわせせるなんて、ひどいでしゅ!ほっといてくださいでしゅ!」
って感じだったのでしょうか。
翌朝まで何事もなければ退院してもいいですよ、と先生に言われ
とりあえず帰りましたが、心配で心配でたまりませんでした。

そして翌朝、私は出張だったため、お迎えはまたしてもぱんらぶさん。
メールで「迎えに行ったら、元気に飛びついてきた」と教えてもらって、
ようやくホッとしたのでありました。
出張から真っすぐ家に帰って、早速ライトとご対面。
エリザベスカラーをつけたライトが飛びついてきました。
元気はある、、、ライトを見てそう思いましたが、
やはり術後間もないことからか、なんとなく覇気がありません。
お腹を切っているから当たり前のことだったとは思うのですが。
人間だったら、術後間もなくこんなことできませんし。

すると、ぱんらぶさんが「オシッコがうまくできない」と言い出しました。
まあ術後間もないから、そんなもんだろうと思っていたのですが、
次の日の朝、お散歩に連れていくと、まず外に出てすぐにオシッコ。
これがものすごく長いものでした。だいたい1分くらいだったでしょうか。
もちろん、勢いもなくゆっくりとしたものでした。
術後だからと思ってそのままお散歩を続けたのですが、
途中マーキングの格好をするものの、オシッコは出ませんでした。
すると、マーキングの格好をした何度目かに何かが出ているのに気がつきました。
何だろうと思ってのぞいてみると、思いっきり血がポタッ、ポタッと落ちているではありませんか。
その時の私の様子は皆さんなら容易に想像がつくでしょう(笑)

すぐに病院に電話すると、膀胱炎かもしれないから、
とりあえず病院に連れてきてくださいとのこと。
速攻でお散歩を切り上げ、車に乗せて病院へ直行です。
とりあえず、原因がわからないので尿検査をすることに。
すると、潜血が3+、タンパクも3+、お父さんは卒倒しそうになりましたが、
先生のお話だと、潜血以外は綺麗なので、今すぐ悪くはならないとのこと。
お父さん的には、タンパクの3+もいかがなものかと思いましたが、
これは潜血があると数値に出てしまうらしく、今のところ問題ではないと言われました。
人間だったら3+なんて大問題のはずなんですけどね。

肝心な原因は分からずじまいでしたが、開腹手術だったため、
お腹の傷が痛いことやエリザベスカラーをつけていることのストレスなのか、
術後、最初のオシッコまでに時間がかかって膀胱炎になったのかのどちらかだとは思いましたが、
私が出来ることはエリザベスカラーをはずして、少しでもストレスをなくすことしかできません。
なので帰ってからはエリザベスカラーをはずして、傷口をなめないように監視してました。
さすがに夜だけはカラーをつけてもらいましたが、そのほかはとにかく常時監視でしたよ。
すると、その甲斐あってか、オシッコを観察していると、見た目には日に日によくなってきました。
そして抜糸の日、オシッコの検査もしたのですが、見事に潜血もタンパクも正常値に戻っていました。
このほか、去勢手術に伴って痣のようなものが出来たり(痣は薬を塗って治りました)、
術前とはライトの状態がいろんな面で違うので、ドキドキしてしまいましたが、
最近ようやく元に戻ってまいりました。
心配症のお父さんにとってはホントに長い長い心臓バクバクの10日間だったのでした(笑)

ちなみに、2月16日はエルのうちの子記念日だったのですが、
ライトは開腹手術のため入院中で、
エルちゃん、それはそれはこの世の終わりかのようなお顔で、
元気なくホントにしょんぼりしてましたよ。
そして翌日ぱんらぶさんがライトを連れて帰ってきたときは、
手術と入院で弱っているライトを突き飛ばしたり、
上にのったりと好き放題したらしいのですが、
今度は満面の笑みで、元気一杯になったそうです(笑)
もちろん、ライトも最初は嬉しかったようですが、途中から迷惑そうにしていたらしいです(爆)

そしていつの間にかショーシーズンも始まってしまいました。
先日の日曜日は静岡展だったのですが、エルは私がお仕事のため出陳できず。
エルの初戦は愛知展になりそうですが、エルの見た目と動きは
「猿飛肉丸(知っている人いるかな?)」のようでショーに出陳できるのかと心配しています。
マロ&めいさん家のめいちゃんのように毎晩40分とはいきませんが、
自転車引きをしても中々痩せてはくれません(汗)
でも少し脚の筋肉はついてきたようで、それで「猿飛肉丸」のように
丸くても俊敏な動きが出来るようになったと思われます(笑)

以上、2月16日から現在までのご報告(しばらくお休みしていた言い訳)でした(笑)

一枚もお写真がないのも寂しいので
2011022801.jpg
主従関係はムチャクチャかもしれませんが、ぱんらぶさんがうらやましいお父さんです。
特にエルなんて、お父さんには絶対くっついてきませんから。
構って下さいと言って、寄っては来るのですが。
2011022802.jpg
さるとびにくまるってだれのことでつか?
・・・
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

うわ、

なんだか大変だったんですね。
潜血が3+、タンパクも3+、、、父さんの様子が想像できます。
ホント卒倒しそうになったでしょうね。
タンパク3+って、、私でも青ざめそうです。
結局、膀胱炎の治療もしたのでしょうか?

エルちゃんもさぞや心配したでしょうね。
これでライト君が3,4日お泊りにでもなっちゃったらエル君も入院騒ぎになりそうですよ。
とにかく、経過良好ということでなによりです。
手術も終わって一安心ですね。

Posted at 15:46:01 2011/03/01 by 月見&日生ママ

この記事へのコメント

kage

月見&日生ママさんへ

大変というか、、、私が慣れていないので心配でたまりませんでした。
タンパク3+ってすごいですよね。
でも先生に言われた通り、潜血がなくなったらタンパクも元に戻りました。

なんだか記事がおかしいですね(笑)
結局、膀胱炎ではなく、原因はストレスだったようです。
確かエコーで見たのですが、膀胱も綺麗で、何よりも潜血があった時も
潜血以外はとてもきれいなオシッコだと言われました。
ただPH値が少し高いので、しばらく尿検査は続けることになりましたけど。

エルは心配したというよりも、自分が寂しくて仕方がないようでした。
そして一人で寝るのは生まれて初めての経験だったと思います。
もちろん私は一緒にいましたけど、犬ではないので(笑)
確かに3日も4日もライトがいなかったら、きっと大ピンチですよ。

一時はどうなることかと思いましたが、とりあえず経過良好でよかったです。
ご心配、ありがとうございました。

Posted at 20:15:33 2011/03/01 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

No Title

そっか~~、埋没してると開腹手術なんですね。そりゃ、大変でした。さわらもショーに出るわけではないし、玉抜きしよ~^かど~^しよ~^か迷っているところです。獣医さんにも診てもらったのですが、「簡単ですよ~」っと・・・。そ~^かな~^って心配に思ってふんぎりがつきません。無事に日常生活に戻ったようで何よりでした。エル君、痩せないのですね。さわらは何故か体重は増えないのに一回り大きくなっています。なんで?と思うこの頃であります。

Posted at 20:49:43 2011/03/01 by さわら父

この記事へのコメント

kage

さわら父さんへ

ご無沙汰しておりました。

そうなんですよ~、開腹手術だったんです。
一応、こちらの病院でも、普通の去勢手術ならそんなに難しくはないと聞きました。
開腹手術でなければ、その日に退院みたいですし。
踏ん切りがつかないお気持ち、わかりますよ~
簡単と言っても、麻酔もあるしメスも入れるわけですからね。心配ですよね。
あとご存知かもしれませんが、去勢すると太りやすくなるらしいので、体重管理も必要かと。
幸いライトは極細なので、しばらくは今のままで様子を見ようと思ってます。
先生にもライトはダイエットの心配はしばらく必要ないかなって言われてます。
別なお方はダイエットが必要なんですけどね(笑)
さわら君、、、一体どんな大きさなのでしょう?
わかちークラスなんでしょうか?

ご心配、ありがとうございました。

Posted at 21:24:43 2011/03/01 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

ご心配でした。

ライト君、大変でしたね。
痛みと恐怖からのストレスなのかな??
ロイだったらきっと同じようになるかも。
痛みに弱いし家族から離れられないし。。。
もう通常生活ですか?
ライト君、沢山おやつもらって、パパさんママさんに甘えてくださいね。

Posted at 21:46:53 2011/03/01 by chiaki

この記事へのコメント

kage

No Title

ライト君大変でしたね。
昨年10月マロママも避妊手術しましたが
その時は心配で心配で 一人でお泊まり出来るかしら・全身麻酔大丈夫かしら・めいママが居なくても大丈夫かしらって、、、、心配症のお父さんたまらなかったでしょうねOP後の血尿またまたビックリですよねライト君余程オシッコ我慢してたのかしらね・…良くなって良かった
エル君優しいねライト君がいないとションボリ、、、、めいマロママ入院した時 ケロッとしてましたよ めいってクールなんですよね。。。。

Posted at 22:22:57 2011/03/01 by マロ&めい

この記事へのコメント

kage

chiakiさんへ

そう、そうなんです。
chiakiさんのおっしゃる通り、ライトが一番大変だったんです。
私が記事を書いたため、私の心配が中心になってしまいましたが、
ホントにライトがよく頑張りました。痛かったし、怖かったんだと思います。
でも幸いなことに、そんな目にあった病院ですが、
まったく嫌いにはなっていなかったようで、尿検査の時も抜糸の時も、
いつものように尻尾ビュンビュンで先生に甘えておりました(笑)
ロイ君、家族から離れられない、、、素晴らしいことではありませんか。
ライトなんて、手術前にぱんらぶさんが病院に送って行った時、
呼びかけても振り向かずに先生や看護婦さんの所に行ってしまったらしいですから(笑)

もうすっかり通常生活ですよ。
ライト、怖がりのくせにあまり甘えないんですよ。なんででしょうね?

ご心配、ありがとうございました。

Posted at 22:33:21 2011/03/01 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

マロ&めいさんへ

ライト、ホントによく頑張りました。
そういえば、マロママさんもそうでしたね。
ライト、意外にも一人でお泊りは全然平気なんですよ。怖がりなくせに(笑)
でも麻酔もそうですし、マロママさんも開腹手術だったんですよね。
ホントに心配で心配でたまりませんよね。
血尿は、正直焦りました。手術をしたからこうなったのは間違いなかったので、
その時は、手術をしなければよかったとさえ思いました。
でも、順調に回復してくれてホントによかったです。

エルはですね、優しいのではなく自分が寂しいだけなんですよ。
ものすごい落ち込みようで、みなさんに一度見ていただきたいくらいです(笑)
まあ、それほどライトが好きなんでしょうけど。
めいちゃんはクールなんですね。
反対にめいちゃんがお泊りすると、マロママさんは寂しがるでしょうね。

ご心配、ありがとうございました。

Posted at 22:46:38 2011/03/01 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

No Title

ライト君大変だったのですね・・・
父さんの、様子が目に浮かびます。。。
でも、今は正常値になってるんですよね!?
去勢手術、決意するのは、大変ですよね。
特に、男性が、男の子の去勢を決意するのは大変だと、家の父を見てそう思います。
家にいた今までのワン仔はみんな女の子ばかりですが、猫は、両方いて、去勢するのは、決まって女の子なんです・・・
父に聞くと、かわいそうやから~などといっていました。
ライト君は、一人お泊り大丈夫なんですか?すごい!!エル君は、寂しくてライト君が、一緒でないと、お泊りとかできないかな???

無事に手術も済み、血尿も良くなってるようでなによりです。
お大事にしてねぇ~

Posted at 13:22:46 2011/03/02 by ナンシーママ

この記事へのコメント

kage

No Title

ライト君、たいへんでしたね!!
おとうさんもお疲れ様
そして、エル君、ウチの仔記念日おめでとぉ~~~
去勢手術をすると、ホルモンのバランスが崩れるのか、Joshもしばらく様子がヘンでした。
異常に食欲が出て、今まで考えられないことをしたんですよぉ
なんと公園でウンPを食べようとしてんです(><)
このままこんな調子じゃ、どうしようと思ったけれど、半年くらいかかって、だんだん落ち着いてきました。
だから10日元に戻ったライト君、いいほうだと思いますよぉ
確かに術後、最初のチッコはすっごく長かったのは覚えています。
きっと、徐々に元に戻って行くと思うので、ご安心ください!!
ライト君、よくがんばったネ

Posted at 08:02:37 2011/03/03 by Josh&Kai'sMum

この記事へのコメント

kage

No Title

ライト君お疲れ様。パパさんもお疲れ様。
元気になってきたのなら安心ですね。
エル君は”さすがの猿飛び”なんですね。そのうち「神風の術~」なんてやってのけたりして・・・(笑)

Posted at 12:02:10 2011/03/03 by スコルママ

この記事へのコメント

kage

No Title

ライトくん、大変だったんですね。
手術のストレスで血尿まで・・・!
そりゃパパさんも心配しますよね!
血液ってタンパク質を含むから、
血尿だとどうしてもタンパクが出ているようになっちゃうのかな?
とにかく、元気が戻ってきてよかったよかった。
ライトくんもパパさんもお疲れさまでした。

よつばは生後6ヶ月で避妊手術、1泊の入院で帰宅しましたが、
もうフツーに元気いっぱいで全然心配しませんでした。
ヒートを経験する前に手術をしたからか、
手術前後で何か変化したなんてこともなかったし…
(気づかなかっただけかな 汗)

Posted at 23:35:44 2011/03/03 by よつばのかーちゃん

この記事へのコメント

kage

ナンシーママさんへ

お返事大変遅くなってごめんなさい。

ライトくん、頑張りました。
私の様子、、、目に浮かぶでしょう(笑)
おかげさまで、現在は正常値に戻ってます。
去勢手術というか、手術するということを決意するのが大変でした。
ライトの場合、片方がお腹の中にあったので、
去勢は覚悟していたのですが、手術が心配でした。

ライトは一人お泊り大丈夫、、、のはずです(笑)
元々、一人っ子でしたから。
エルはおそらく無理です(汗)
ライトが一泊した日の夜は不安そうでしたよ~(私が一緒にいるのに)

Posted at 21:49:45 2011/03/08 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

Josh&Kai'sMumさんへ

お返事大変遅くなってごめんなさい。

ライトくん、頑張りましたよ!
去勢手術をすると、ホルモンバランスが崩れるんですね~
Josh君もしばらく様子がヘンだったのですね。
しかも元に戻るまでに半年、、、Mumさん、さぞ心配されたことでしょう。
今のところライトは、オシッコが長いこととウンPが多くなったことでしょうか。
ご飯の量はおんなじなんですけどね(笑)
でもJosh君の様子と同じようなので安心しました。
教えて下さってありがとうございました。

エルのうちの子記念日、、、お祝いのお言葉ありがとうございます。
エルにとっては、サンザンなうちの子記念日だったようですよ。
ウマウマももらえなかったし(笑)

Posted at 22:05:04 2011/03/08 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

スコルママさんへ

お返事大変遅くなってごめんなさい。

ご心配下さってありがとうございます。
そうなんです。元気になってきてくれたのでようやく安心することが出来ました。

おっ、ママさん、「さすがの猿飛び」をご存知なんですね。
でも、、、ホント、やばいんです。
神風の術を真似てくれるならまだしも
似てるのは体型のみのような気がして(汗)

Posted at 22:12:17 2011/03/08 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

よつばのかーちゃんさんへ

お返事大変遅くなってごめんなさい。

ライトくん、頑張ったでしょ~
術後の傷の痛みなのか、エリザベスカラーのせいなのかはわかりませんが
ストレスだったのでしょうね。
ええ、まあ心配性選手権優勝候補の私ですから、
普通の人の10倍くらい心配したと思いますよ(笑)
タンパクは、かーちゃんさんのおっしゃる通りの様な気がします。
でも、人間だと血尿だけとか、タンパクだけという人が見えるんですけどね。
よくわかんないですね(笑)

そうなんですよね。避妊手術は必ず一泊なんですよね。
去勢手術は、開腹手術でなければ日帰りだそうです。
よつばちゃんは、フツーに元気いっぱいで特に変化もなかったのですね。
でもそれが一番ですよ。
術後間もないライトはホント苦しそうでしたもん。
もうコリゴリです。っていうか、それはライトのセリフかな(笑)
ご心配下さってありがとうございました。

Posted at 22:24:12 2011/03/08 by ライト&エルの父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

