2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


がんばれ!!ライトくん!!

kage

2011/01/30 (Sun)

みなさんは「がんばれ!!タ〇チくん!!」という昔の4コマ漫画をご存知ですか?
タ〇チくんがとってもザンネンなんですよ(笑)

今回は「がんばれ!!タ〇チくん」ならぬ、「がんばれ!!ライトくん!!」ってことで。

2011013006.jpg

ライトくんは、言わずと知れた、怖がりワンコさんで、
今までにも、ちょこちょことご紹介してきましたが、今回はそのまとめみたいなもんですかね。
で、どんな感じかというと、

1.トラックがダメ
お散歩中、遠くのトラックのエンジン音までよく聞こえるらしく、
聞こえた時から、「こわいでしゅ、にげるでしゅ」と超激引っ張り犬に変身します。
動いていなければ怖くないと思いきや、停止中のトラックの横を通過する時も
上目づかいで「だいじょ~ぶでしゅかね~」てな感じでビビりながら歩きます。
ちなみに建設重機類は全部ダメなんですがね(笑)

2011013007.jpg

2.エアコンの室外機がダメ
お散歩中、エアコンの室外機の前を通るとき、それまで先頭を歩いていた本犬は
自ら後ろに下がり、私とエルの間にムリヤリ割り込んで歩いてます。
どうやら「ブーン」という音が嫌なようです。
もちろんこれが通過中に作動しようものなら大変なことに・・・

2011013008.jpg

3.自動販売機のサーモスタット(温度維持のための加熱、冷却装置の作動・停止を行うもの)がダメ
お散歩中、自動販売機の前を通過しようとした時、
自動で装置が動き出し「ブーン」という音が鳴った途端、横っ跳びして逃げだそうとします。
ライトくん的には、「きゅうにぶーんっていったでしゅ。こわいでしゅ~~~」
って感じなんでしょうね。

2011013009.jpg

4.自動で開く門扉やシャッターがダメ
お散歩中、宅急便屋さんや、工場のガレージの前などを通過するとき
自動で、門扉やシャッターが動き出すのですが、これまた横っ跳びして逃げだそうとします。
これもライトくん的には「なんかかってにうごいたでしゅ。こわいでしゅ~~~」
って感じなんでしょうね。

2011013016.jpg

5.風に舞う枯れ葉がダメ
お散歩中、風で枯れ葉が舞うと「カサカサカサ」って音がしますよね。
あれが怖いみたいです。音はもちろんですが、枯れ葉が通り過ぎるのも駄目みたいで
風の強い日はあっちへ逃げたり、こっちへ逃げたり、「こわいでしゅ、こわいでしゅ」
って感じで右往左往してます(笑)

そのほか、これまでにも何度か登場した、「のぼり」「A型バリケード」
「掲示板のお知らせ」などの風になびいて音が出るもの。背丈の高い草木類も(笑)

そして極めつけは、自分の影、、、
お散歩中、常にではありませんが、たまたま自分の影が揺れているのを見たとき
「うわぁ~、なんでしゅかこれわ~~~」って感じで横っ跳びです。
ライトくん、、、影は自分と一緒に動くんだよ。
こればっかりはず~っと付いて回るんだよライトくん(汗)

2011013011.jpg

でも、ライトくんのすごいところは、こんなに怖いと思っているものが揃っているお外へ行くことに
何の躊躇なく出て行き、それはそれは嬉しそうにお散歩するところです。
普通に考えれば「おそとはこわいからいかないでしゅ」となっても、何の不思議もありませんが
「お散歩行くよ~」って言うと、嬉しそうに「りーどつけてくださいでしゅ」とやってきます。
逆に外に怖いものが少ないエルちゃんが、「ぼくはえんりょしたいでつ」ってなるんですよ(笑)

2011013010.jpg

こんなに怖いものたくさんのライトくん、日頃のお散歩の成果でしょうか、
一つだけ克服できたものがあります。
それは、鉄製品を怖がらなくなったことです。
マンホール、グレーチング、縞鋼板どれを見ても急に避けたり、逃げたりしなくなりました。
今ではこれらの鉄製品にマーキングしてお散歩できるまでになりました(笑)
これには別の面白いお話があるのですが、それはまた今度紹介しますね。

他の苦手なものも、そのうち克服出来るのでしょうか?
ほとんど毎日見てるし、ボチボチぜ~んぶ怖くないとわかってもいいような気もするのですが・・・

2011013014.jpg

早く怖いものがなくなるといいね~
「がんばれ!!ライトくん!!」でした。

お知らせ:明日からしばらく旅(監禁&出張)に出ますので、お返事が遅くなります。
     いつものことですけどね(笑)よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

No Title

ライト君に会うのはいつもドッグランなので
元気いっぱい、飛びまわっているところしか見てなくて、
こんなにいっぱい怖い物があるとは想像できませんでした~(笑)

極めつけは自分の影?
でも、確かにどこまでも付いてきて不気味ですよね。
そういうところに気が付くのは賢い気がします。
マンホール、グレーチングが大丈夫になったのですから、
少しずつ怖いものもなくなって行きそう。
頑張ってね、ライト君!

Posted at 16:07:27 2011/01/31 by 月見&日生ママ

この記事へのコメント

kage

No Title

そー言えば、ワン仔のしつけ法で、「天罰方式」って言うのがあるじゃないですかぁ
誰も何もしてないのに、悪いことをしたら、こーなるよ!みたいな
自動のものの理解ができないワン仔は、怖がるのが普通なんでしょうねぇ
だから、ライト君がまっとうなワン仔なんだよ!・・・・・たぶん(クスリ)
でも、あんなにドッグランで自由に走り回っているライト君に、こんなに怖いものがいっぱいあるとは・・・・・・犬は見かけによらないんだなぁ(笑)

お仕事がんばってきてくださいねぇ

Posted at 21:50:40 2011/01/31 by Josh&Kai'sMum

この記事へのコメント

kage

No Title

がんばれタ〇チ君、懐かしいですね。。。
がんばれライト君!!
エルモは枯れ葉と自分の影は大丈夫だけど、後は同じ!!
販売機の前を遠巻きに通っている時とかに、
買われようものなら 匍匐前進で激引っ張りでつ。。
(だから、あんまり爪が伸びないでつよ 笑)

でも、ライト君はお散歩好きなんですね!
エルモは、私が←(これ重要)「お散歩行く?」って言うと部屋の隅に逃げて、
お腹を見せて「降参」しまつ。。
(お散歩のパターンも色々なんです)

お互い克服出来ると良いですね~。。。

Posted at 14:14:13 2011/02/01 by マロまま

この記事へのコメント

kage

No Title

ライト君、そんなにもそんなにもこわいものがあったのですネk~。
一緒に遊んでる時のライト君からは想像もつきませんよ・・・。
そしてそれでもお散歩大好きっていうところがおもしろいですよね。

みおも何かが怖い時があるんだけど、特定が難しくて困っています。
お互い克服できたらいいですね~。

Posted at 17:06:24 2011/02/03 by えっつー

この記事へのコメント

kage

No Title

怖がりだとは聞いてましたが・・・
なんだか可愛いですねv-415
アレぽんは、ナップ兄ちゃんやロイ兄ちゃんがいれば大丈夫ですけど、たった一人で出かけると、イロイロ怖くなるようです(笑)

お仕事大変ですね、頑張ってくださいv-441v-441v-441

Posted at 12:57:47 2011/02/04 by chiaki

この記事へのコメント

kage

No Title

エル君とDANAは似てるかもです。でも、DANAはお外大好きだなぁ。怖いものは殆どないですね~。嫌いなものはトロトロ走るバイクくらい。
さわらはまだ鉄製品、グレーヂングはNGです。もち、自動シャッター(1か所だけあるんです)もダメ。みんなそれぞれですねぇ。お散歩嫌いが一番困りそうですけど、さわらも大好きなのでそれもライト君に似てますね~。
かなり亀コメでした・・・。

Posted at 16:10:08 2011/02/04 by さわら父

この記事へのコメント

kage

月見&日生ママさんへ

お返事遅くなってすみません。

そうですね~ランとかではそんなに怖がっている姿、お見せしてませんもんね~
でもホントーに怖いものだらけなんです。
これでよく、お外へ行くのを嫌がらない子になってくれたな~って感じです(笑)

自分の影にびっくりするのは、どういうことなんでしょうか。
いつもは視界に入っていないということなんですかね。
賢いっていうか、、、すべてにおいて不思議な子です(爆)

Posted at 20:57:02 2011/02/04 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

Josh&Kai'sMumさんへ

お返事遅くなってすみません。

見かけによらないでしょ~(笑)
なるほど~「天罰方式」ですか、、、
自動のモノを理解できないのは、なんとなくわかるんですよ。
なので、最初のうちだけだと思ったんです。
でもライトくんはこんなに毎日同じ目に会っているのにまだ怖くないということを覚えないんですよ。
怖がるのはまっとうなんだと思いますが、ぼちぼち学習してくれてもいいのではと思う今日この頃です(笑)

Posted at 21:04:10 2011/02/04 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

マロままさんへ

お返事遅くなってすみません。

ままさん、この漫画ご存知なんですね。
そう、懐かしいんです。
エルモ君、枯れ葉と自分の影は大丈夫なんですね。ってそれは普通ですよ、きっと(爆)
匍匐前進の激引っ張りくんは爪は伸びませんね~
ライトも全然伸びません。しかも肉球の皮も分厚いようで、
自転車引きをやってもエルは擦りむき気味ですが、ライトは全然大丈夫!
いいこともあるんですよ~(笑)

そうか~エルモ君はお散歩行く?って聞くと降参してしまうんですね。
ホント、いつか克服できるといいですね~

Posted at 21:10:45 2011/02/04 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

えっつーさんへ

お返事遅くなってすみません。

ハナみおちゃんと遊んでいる時にあまり怖い目には会ってないですからね~
でもビビりっぷりは、お里にいる時とそう変わりませんよ(笑)
そう、そうなんです。
これでよくお外へ出たがるもんだと、ある意味感心しております。

みおちゃんの怖いもの、、、なんでしょうね~
特定出来ないってのも中々難しいですね。
克服できるといいのですが、、、
2年経ってもあんまり変わっていないような・・・(汗)

Posted at 21:16:20 2011/02/04 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

chiakiさんへ

お返事遅くなってすみません。

よ~くわかって頂けましたでしょうか(笑)
怖がりなんですよ~しかもかなりの!
アレン君の兄ちゃんズがいないとイロイロってのはわかりますよ。
ライトもエルがいるからこれで済んでいるようなものですから(汗)
ライト一人だと、怖い時に私とエルの間に入ることは出来ないので、
さらに怖がりますから(爆)

Posted at 21:21:07 2011/02/04 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

さわら父さんへ

お返事遅くなってすみません。

DANAちゃんがエルと似てるっていうのはなんとなくわかります。
エル、お外がきらいというか、動くのが嫌いなんですけどね。
DANAちゃんは動き回ってそうですね(笑)

さわら君の鉄製品、、、そのうち克服できると思います。
ライトは忘れたころに、大丈夫になってました。
今ではグレーチングにオシッコしてくれるのではじかなくて助かってます(笑)
怖がっていてもお散歩大好きなのはお外の解放感がいいんですかね?
さわら君やライトに聞いてみたいです。

Posted at 21:29:28 2011/02/04 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

出遅れました・・・

ライト君も、ランでは元気なのに、お散歩では、怖いものが、あるんですね(笑)
ナンシーは、単車が、苦手だったけど、最近はエンジンが、かかってなければ側を通る事が出来るようになりましたよ。
グレーチングは、怖くないみたいで、またがってオチッコします。自分の足がぬれないから、いい感じみたい(笑)
パティは、怖いもの知らずな感じですが、意外に怖いものが・・・
ライト君の影にビックリで、横っ飛び!家にいる一人とダブってわらちゃいました。
毎回ではないんですけどね、たまに、自分の影にビックリしてて、すご~く不安な顔をして、ナンシーに助けを求めてます(笑)
ライト君、怖いものが一つでも、克服できるといいね♪

Posted at 09:55:56 2011/02/08 by ナンシー

この記事へのコメント

kage

ナンシーママさんへ

お返事遅くなってすみません。

ライトは根っからの怖がりなんですよ。
お散歩だけではなく、家の中にも怖いもの、怖い場所がいっぱいです。
ランではそれらがない開放感から元気がいっぱいなのでしょうか(笑)
グレーチングは、ナンシーちゃんと同じく(?)またいで、オシッコしてます。
私もこのほうがハネないので、こっちの方がありがたいです。
パティちゃんも自分の影、ダメなんですか?
そうそう、毎回ではないんですよね~
私も何度もお目にかかれるわけではないのですが、思わず笑ってしまいます。
エルはそのよこで、コイツ何やってんのって感じで眺めてますよ(笑)

Posted at 09:39:12 2011/02/11 by ライト&エルの父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

