2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


主役はライトくん?

kage

2010/10/14 (Thu)

2010101202.jpg
ライト~、主役になってみない?
え~、しゅやくってなんでしゅか?おいしいでしゅか?たべれましゅか?
ブログの主人公だよ。(元々そうなんですけど(笑))
う~ん、おいしくはないかも。でも・・・食べれる・・・かな・・・?
2010101201.jpg
たべれるんでしゅね?やりましゅよ~、はやく!はやく!
いいな~らいと、なんかもらえるんでつね。ぼくもやりたかったでつ。
・・・
2010101204.jpg
ん~~~~~、これは・・・なんでしゅか?
2010101205.jpg
おいしく・・・ないし・・・たべ・・・られ・・・ない・・・でしゅ・・・
やめてくだしゃいでしゅ~~~~~
2010101206.jpg

おとうしゃんのうそつきでしゅ~~~~~
ライトの歯磨きテストをしました。
意外とすんなり口をあけてくれたので、びっくりです。
噛むのが得意技(甘噛みですが)なので、噛まれると思ったのですが(笑)
でも、指にガーゼを巻いて磨く方がよさそうです。

エルはもともとお口をあけてくれるので、テストはなしです。

さあ、歯磨きしますよ~(笑)

この記事へのコメント

kage

No Title

ライト君おりこうさんですね。歯磨き頑張ったね。
ナンシーは、噛み噛みします(涙)
歯磨きが終わると、私の手には歯形が一杯・・・躾の問題なのか、文句は言うし、パンチは飛んでくるし・・・
パティーは、渋々磨かせてくれますが、終わったら文句を言いますよ。
どうしたら、素直に磨かせてくれるのか・・・
なにか、コツがあれば教えて下さい。
ライト君、エル君これからも、歯磨き頑張ってねぇ~!
  『歯磨ききらいです!』byナンシー

Posted at 16:43:20 2010/10/14 by ナンシーママ

この記事へのコメント

kage

No Title

ライト君、えらいでしゅ~!
アレックスはマズルをつかんで歯茎を出すと、ムキッってなっちゃいます。
そもそも前歯も無いから、ほったらかし・・・・(汗)
いけませんよね~。反省。

Posted at 17:52:26 2010/10/14 by まみまみ

この記事へのコメント

kage

No Title

うちも始めましたよ。歯磨き・・・。
ガーゼ巻いてゴシゴシですけど。私にはやらせてくれるんです(笑)
歯ブラシはまだやったことないですが、ガーゼとどっちがよいのでしょう?悩みはつきませんv-406

Posted at 19:47:33 2010/10/14 by キラっち

この記事へのコメント

kage

No Title

ライト君お利口さんだね めいも歯磨きしているよ。
マロママ5歳まで歯磨きした事無かったんです
避妊のオペと一緒に歯石一緒にやって頂けるという事で
お願いしましたら黄色部分が真っ白ピカピカに・・・・・
めいの歯チェックしましたら歯石が 少し黄色くなってますでしょう慌てて歯磨き お利口さんにやらせてくれました。
マロママ退院後より毎日続けてますよ一週間ですけどね
マロママは歯磨きさせてくれません・・ウ― ガウですよ。

知らなかった、、、犬用の歯ブラシあるってこと
めい人間用の使用してましたよ
早速ペットショップに行って買ってこないとね
めいもライト君みたいの買って貰うでしゅ。。。。。

Posted at 21:33:27 2010/10/14 by マロ&めい

この記事へのコメント

kage

No Title

これだけ大きなお口を開けてくれたら、歯磨きしやすいですねぇ
ライト君、エライ、エライ!!
Joshなんて、キュっと口を閉じて、開けようとしないので、ホントたいへんなんですよぉ
だから、歯を4本も抜かれるハメになったんですからね
ライト君もJosh兄の真似しちゃダメですよぉ(^^;

Posted at 22:25:03 2010/10/14 by Josh&Kai'sMum

この記事へのコメント

kage

No Title

ライトくんおりこう~。
ハナみお・・・サボりまくりです。
ちゃんとやらなくては~。
ハナがね、ハブラシ入れてると無理やり舌で舐めようとするんです。
だからなかなか磨けなくって・・・(って言い訳ですね)
軍手でやってみようかな。(笑

Posted at 23:34:01 2010/10/14 by えっつー

この記事へのコメント

kage

ナンシーママさんへ

ライト、、、意外でしたよ。
当然噛まれると思っていましたから。
でもライトがお利口にしていたのにはわけがあるんですよ。
ライト、高いところが苦手なんです。
なのでトリミングテーブルの上でやりました。
高いところが怖いから身動きできないんですよ。
けっして素直なわけではありません(爆)

ナンシーちゃん、高いところは苦手ですか?
苦手ならばお勧めですよ!

Posted at 13:10:41 2010/10/15 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

まみまみさんへ

ライトくん、、、
えらいのではないでしゅよ~、こわいんでしゅよ~
トリミングテーブルの上(高いところ)では何もできませんから(爆)
うちも基本はほったらかしだったんです。
おもちゃで歯磨きしてもらってましたから。
でもやはり場所によっては磨けてないんですよ。
なのでこれから真面目に頑張ります。

アレックス君、一緒に頑張りましょう!

Posted at 13:14:58 2010/10/15 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

キラっちさんへ

えらいです!
早くから慣れさせておくのはとてもいいことだと思います。
うちももっと小さいころからやっておくべきでした(反省)
ガーゼで歯磨き、、、いいと思います。
歯ブラシは、、、カッコだけの様な気がして(笑)
私もガーゼで歯磨きにしようと思ってます。
それでもやらせてくれたので。

今でも私、悩みは尽きませんよ~(笑)
一緒に頑張りましょう!

Posted at 13:24:24 2010/10/15 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

マロ&めいさんへ

めいちゃんは大人しくて、マロさんはやらせてくれないのですね。
これまた意外でしたよ(笑)
実はL&L、おもちゃで歯磨きしてました。
紐を引っ張りっこしながら磨くというものなんですが
やはり場所によっては、うまく磨けてなかったんです。
マロ&めいさんのブログで、うちも歯磨きしないと、って思ったんですよ。

犬用歯ブラシ、、、あるんですけどね、ビミョ~ですよ。
人間用のでもいいような気がしますし、ガーゼを指に巻いて磨いてもいいような気がします。
しばし様子見ってことで(笑)

Posted at 13:32:42 2010/10/15 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

Josh&Kai’sMumさんへ

ライトくん、ちょっと意外でしたよ。
でもですね、これはトリミングテーブルの上でやったことに大きな意味があるんですよ。
やっぱり高いところはダメなようで、プルプル震えてましたよ(爆)
ライトも普段、お口をあけようとしても開けません。
なので、誤飲をさせないようにかなり注意してます。

Josh君、歯を4本も抜かれたんですか?
ワンコは虫歯にならないのでは?
何故なのか、また教えてくださいね。

Posted at 13:40:14 2010/10/15 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

えっつーさんへ

お利口ではなく、ビビりなだけなんですよ~(←ばらしちゃった)
いやいや、うちもおんなじです。
L&Lにおもちゃを引っ張りっこさせて、終わってましたので(滝汗)
やはり、ちゃんと磨けてないところが出てくるんですよね~
ハナちゃん、やっぱりライトと似てます。
ライトも舐めましたよ~(笑)
生地的にはフリース地でもよさそうですよ。
L&Lはガーゼを指に巻いて磨こうと思ってます。
えっつーさんも一緒に頑張りましょう!

Posted at 13:46:02 2010/10/15 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

No Title

トリミング台の上だったのですね。なるほど~。
日生は歯磨きとヒゲ切りは床の上で寝転がらせてやります。

どれぐらいの間隔で歯磨きしてますか?(しようと考えています?)
そりゃ毎日やればいいんでしょうけど、、1、2週間に1度ぐらになっています。
日生は乳歯の頃からマネごとをしているので、やらせてくれるのですが、
あまりきれいになりません。ガーゼにしたほうがいいのかなぁ。
お勧めの歯磨き粉ってありますか?(Virbac使ってます)
月見に比べてあまり水を飲まないせいか、歯垢が溜まりやすい気がします。
唾液の量も少ないですし。フードを変えてから多くなった気もします。

Posted at 18:26:09 2010/10/15 by 月見&日生ママ

この記事へのコメント

kage

月見&日生ママさんへ

そうなんですよ~トリミング台の上なんです。
エルもライトもですが、毛抜き作業もすべてトリミング台の上でしか、やらせてくれません。
床の上だと、すぐ逃げます(笑)

ママさん、鋭い!(爆)
え~っと、一応ですが一週間に1度になると思います。
現在、毛抜き作業(毛のお手入れ)をおおよそ一週間に一度しているので、
その時にトリミング台を出すので、その時一緒にやろうかと思ってます。
ちなみに歯磨き粉は使ってません。というか何を使っていいのかわかっていないもので(笑)
これからボチボチ考えて行きます。
他のワンコさんはどうなのかわかりませんが
L&Lはフリースのおもちゃ(歯磨き効果があるらしい)で遊んでいた(る)せいか、
奥歯以外は比較的綺麗だと思います。
以外にもフリース生地がいいのかもって思ってます。
日生ちゃん、あまりお水を飲まないんですか?
エルとおんなじです。なので歯垢もライトより溜まりやすそうです。
しかも唾液の量も少ないところまで一緒、さすが兄妹ですね(笑)
人間もそうだと聞いたことがありますが、
唾液の量が多いと虫歯になりにくいとかもあるようですので、
ママさんの推測も当たってそうですね。

Posted at 16:35:42 2010/10/18 by ライト&エルの父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

