2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


エルちゃんのストライクゾーン

kage

2010/08/18 (Wed)

いや~、毎日暑いですね~
この暑さではお出かけもままならず、毎日同じような生活の繰り返しで
ブログネタもありませんね~(汗)

そこで今回は、暑くても毎日お外へ出るお散歩中に思うことから・・・


2010081801.jpg
毎日暑くてこんな感じのL&L(記事の内容とは関係ありません)


それは、エルちゃんの「ストライクゾーン」についてです。
「ストライクゾーン」とは、お散歩中に会う人に対してエルちゃんがお愛想したり、
なついたりする、ということなんですが、ライトくんは言うまでもなく、
老若男女を問わずだれでもOKです。

しかし、エルちゃんはちょっと人見知りがあるんです。
犬を連れている人にはあまり苦手意識はないようですが、
それでも駄目な人はやっぱり駄目なようです(笑)
っていうか、犬に興味があるだけで人には興味なし(汗)
ジョギングや健康のために歩いているだけの人はもってのほか。
で、どんな人が大丈夫かというと、、、







バッター

幼児

小学生中学生

高校生

20代30代

40代

50代60代
以上




年齢でストライクゾーンを作ってみました。
男女を問わずなんですが、エルちゃんを右バッターに例えると
基本的に低めに位置する方が大丈夫なようで、
特にインコースの低めの方が大好きなようです(笑)
お父さんとしては、何故にど真ん中の20代の女性がダメなんだろうと
首を傾げてしまいます。
エルちゃんが愛想してくれれば、お話も弾むんですけどね~(笑)

とにかく、年配の方が大好きなようで、びっくりするくらいすり寄って行きます。
なんなんでしょうね。
やっぱり、物腰も柔らかいし、優しそうってわかるのでしょうか。
はっきり言ってしまうと、真ん中および高めの方(年齢は低め)たちには
興味もなさそうです。
会う人は「かわいい~~~」と言って、寄って来てくれるのに逃げてしまうんです。
もちろん尻尾を隠して。まさに「尻尾を巻いて逃げる」を絵にかいたような感じです(笑)

怖いんでしょうか?
近所の方もエルと仲良くしたいと言って、色々頑張ってくれるのですが中々難しそうです。
オヤツを渡して、それをエルにあげて慣れてもらおうとするのですが、オヤツを食べたら
「もうようはないでつ!」って感じで逃げてしまいます。
なんとも困ったもんです(汗)
もらうものを貰ったら、「ハイ サヨウナラ」って、、、
もうちょっと、お愛想したらってって感じです。

なんとかエルちゃんの「ストライクゾーン」を大きくしてあげたい今日この頃です。


2010081803.jpg
変な格好でセキュリティをしているライトくん(記事の内容とは関係ありません)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

父さん、こんな表まで作ってしまうなんて(爆
まだまだ暑いですもんね。
我が家も変化のない日々を過ごしております。

20代女性にエルちゃんが興味を示さないのは、
父さんの邪悪な考えを阻止するためですよ・・・(冗談ですよ)
でも真剣な話、エルちゃんに基準を聞いてみたいですね。

ちなみにみおは低めでも高めでも、インコース・アウトコース
すべてが得意のようです。
ハナは高めが少し苦手かな。
でも男子高校生にお腹を見せたことがありますよ・・・。
メロメロになっていました。

Posted at 13:27:24 2010/08/18 by えっつー

この記事へのコメント

kage

今日はこちらは37度らしくて、、
暇すぎて死にそうになっていますよ。

日生ですが、犬に対してはオールマイティながら
人には温度差があるようです。
ストライクゾーンは基本広いんですけど
小学生は△(幼児はOK)
好みは、、眼鏡かけた4、50台の女の人。


た~だ~し、、
7,80歳ぐらいになると極端に怖がるんです。
手を差し出されても、腰から引いています。
多分おやつも食べません。
早朝の散歩はお年寄りが多いですから、後から歩いてこられると
気になって進めないほどです(笑)

年上キラーのエルちゃんとは少し好みが違うようですね。
いずれにせよ、なんでなんかワンコ達に聞いてみたいところです。






Posted at 15:28:19 2010/08/18 by 月見&日生ママ

この記事へのコメント

kage

あれ?
そういえば、エルちゃんはライト君ほどは私にお愛想してくれないような・・・・
ということは、私は真ん中ゾーンなのかしら??(笑)

アレックスは、初めての方や中学生以下はダメみたいです。
特に小さなお子様は苦手中の苦手!
後ずさりして逃げていきますから。

Posted at 15:28:22 2010/08/18 by まみまみ

この記事へのコメント

kage

エル君 無愛想?そんな事ないよね…恥ずかしいんだよね
我が家はマロがそうなんですよ めいは年齢層関係なく
割り込んでお鼻の上さすって下さいって(^-^)突き出して
なでなでしてもらうんですよ。
なぜ?なぜ?って感じですよね。

Posted at 20:22:04 2010/08/18 by マロ&めい

この記事へのコメント

kage

エル君ったら、おとーさんに協力しなきゃ(ププッ)
子供が苦手なワン仔は多いようだけど、若い女性は好きな仔が多いと思うんですけどねぇ
ってことは、エル君に愛想よくされなければ、喜ぶべきなんですネ!!(よっしゃぁ~~~)^^;
ちなみにJoshは、外ではあまり愛想よくないです。
でも、家の中なら、どんな人が来てもだいたい甘えていきますヨ

Posted at 21:35:42 2010/08/18 by Josh&Kai'sMum

この記事へのコメント

kage

えっつーさんへ

暇人でしょ~(笑)
涼しければL&Lとお出かけでもするんですが、
なんせ暑いので、こんな表でも作れますよ。

20代女性にエルが興味を示さないのは・・・
えっつーさんのご指摘通りかもしれませんよ(汗)
なんとかエルのストライクゾーンが広くなるようにしたいです。
私のために(爆)

みおちゃんは、ライトとおんなじですね。
確かに苦手なところがないような気がします。
ただライトはお愛想はするんですが、飛びつくんですよね(大汗)
なのでエルのストライクゾーンを広げるか、ライトの飛びつきをなくすかのどちらなんですよ(笑)
どちらも出来れば、完璧です(ニヤリ)

ハナちゃんは男子高校生がど真ん中なんですかね?
さすがです!

Posted at 13:28:05 2010/08/19 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

月見&日生ママさんへ

昨日は暑かったですよね~
暇だし、暑いし、L&Lも私も寝るしかありませんでしたよ。
まっ、休みの日は毎日そうですが(笑)

日生ちゃん、、、意外でした。
みおちゃんと同じく、苦手なところがないと思ってました。
でも小学生がダメなのはなんとなくわかりますけどね。
特に小学生の男の子はムチャしますからね~

エルの好みは、年齢が高ければ高いほどよさそうな気がします。
なので、早朝のお散歩はエルにとってはうれしいようです。
お年寄りとすれ違うたびに、後ろを振り返ってます。
日生ちゃんとは正反対ですね(笑)

ちなみにお年寄りなら、相手が犬嫌いでも近づいていこうとします。
いつも挨拶してくれるおばあちゃんがいるので、一度エルを近づけたら、
「ごめんなさい、犬、苦手なんです」って言われたことがありました。
エルちゃん、ふられてしまいました(爆)

Posted at 13:38:28 2010/08/19 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

まみまみさんへ

そうですね~
真ん中ゾーンなんですよ、きっと(笑)
でも、ホントにお年寄りには近づいて行くんですよ。
もう、不思議で、不思議で。

アレックス君は初めての方と子供がダメなんですね。
それが普通ですよ。子供はムチャしそうですもんね~
わかるんでしょうね~
ちなみにエル、普通のお散歩は引っ張りませんが
苦手な人が近づいてくると、激引っ張りで逃げようとします。

ライトの誰でもOKっていうのはいいんですが、奴は飛びつくので困るんです。
本人は全く悪気がないんですけど(大汗)

Posted at 13:51:07 2010/08/19 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

マロ&めいさんへ

恥ずかしい(驚)
考えても見ませんでしたが、恥ずかしいんでしょうか?
そうかもしれませんね~
そう思ったらそんな気もしてきました。

マロさんはエルと似ているんですね。
そしてめいちゃんはライトと似てますね~
撫でて下さいっていうのは、全く同じです(笑)

でもホントに、お年寄りに対してはエルもライトみたいに割りこんで、
ぼくも撫でて下さいって、行くんですよ。
あれが信じられなくて。
人見知りのはずのエルが、お年寄りの方々にだけは積極的なんです。
きっと何かあるんでしょうね~
聞いてみたいです。

Posted at 13:59:02 2010/08/19 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

Josh&Kai’sMumさんへ

そうなんですよ、是非協力してもらわないと(爆)
ライトは協力的ではなく、完全に自分の本能のまま行動しているだけですし。

子供が苦手なワンコは多いでしょうね。
でも、そうなんですよね~、若い女性は好きな仔が多いですよね~、普通は。

そう、そうなんです。
エルがお愛想しないってのは若いんですよ、きっと(爆)

Josh君、お外では愛想が悪いんですか?
あまりそんな風には見えませんでしたが。
家の中の方が愛想がいいんですね。
エルは家の中だと、さらに愛想が悪くなって吠えまくります。
普段、家の中でも外でも吠えませんが(滝汗)
ちなみにライト君は、年齢、性別、環境の何ひとつ関係なくお愛想します(爆)

Posted at 14:09:05 2010/08/19 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

さわらはストライクゾーンすべてです。誰でもよし。フレンドリーです。ただし、徒歩。自転車とバイクは人によります。あっ、でも一人怪しげなおばちゃんがいてその人はホントに怪しいので「う~~」っとします。
DANAは、逆に高めの真ん中から外、それ以外は警戒モードから入ります。
同じゾーンでないと散歩が困るのですね。まったく・・・。人影が見えると苦痛です・・・。(笑)

Posted at 15:59:45 2010/08/19 by さわら父

この記事へのコメント

kage

ライトくんのセキュリティー中の格好が面白くて面白くて!!
あの格好、いつもしているのでしょうか?
ライト兄さん、さすがです!!

皆さん、ストライクゾーンがさまざまなのが不思議ですね。
巣立つまでは同じように育っているのですから、その後の経験によるもなのでしょうか?
ちなみにアースはウォーキング中のおじさんがダメです…
自主的にワタシのボディーガードしてくれてるようです。
…しなくても大丈夫なんだけど…

Posted at 20:47:00 2010/08/19 by アースの母

この記事へのコメント

kage

さわら父さんへ

さわら君、誰でも大丈夫なんですね。
やっぱりライトと性格が似ているかもですね。
人好きでおっとりしていて臆病、あっ、臆病はさわら君に失礼かな(笑)

そうそう、怪しい人ってなんとなくわかるんですかね?
L&Lも怪しい人には近づこうともしません。
毎朝会う人がいるんですが、こちらが挨拶しても完全無視なんです。
L&Lも最初っから全く興味を示しませんでした。
エルはともかく、ライトまで知らん顔してました。
やっぱりわかるのかもしれませんね。

DANAちゃんは、基本警戒モードからなんですね。
その辺りはエルとおんなじです。
わかりますよ~同じゾーンでないと、お散歩が困るの(笑)
ライトは人に会うと嬉しくて引っ張るし、エルは反対方向へ逃げようとするし。
なので、うちもぱんらぶさんだけでお散歩に行く時は、
人影が見えると苦痛で、散歩コースを変えるらしいですから。

Posted at 20:53:01 2010/08/19 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

アースの母さんへ

ライトのセキュリティの格好、面白いでしょ~
なのでお写真、撮ったのですよ。
さすがにいつもはこんな招き猫の様な格好はしてませんよ(笑)
私も初めて見ましたから。
思わず「マテ」と叫んでしまいました(爆)

そうですね~
巣立ったあとの経験が大きいのかもしれませんね~
ニンゲンと同じく性格的なものもあるんでしょうね。

アース君はおじさんが苦手なんですね。
でも偉いです。
ちゃんと母さんのボディガードをしてくれるんでしょ~
うちのお二人さん、苦手なものが目に入ると、私の後ろに隠れますよ。
ライトなんて、常に先頭を歩いているくせに、危険なものを察知すると
知らぬ間に私の後ろに下がるんですよ。
あっ、人で隠れることは絶対にありませんが(笑)

まあ、私もL&Lを盾にしようなんて思いませんが
一応、カッコだけでも前に出てほしいものです(爆)

Posted at 21:15:39 2010/08/19 by ライト&エルの父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

