2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


あやしいコマンド?

kage

2010/08/09 (Mon)

前回に引き続いて、ご飯の時のお話です。
今度はライト君です。

ライトはご飯の前の「オスワリ」「マテ」は完璧です。
ご飯のためなら、天才です(笑)
でも一つだけおかしいことがあります。
それは、ご飯を食べる時の合図である「ヨシ」を言った時なんです。
普通は全然おかしくないんですよ。
おかしくなるのは、前回の記事で書いたようにエルが駄々をこねた時なんです。
駄々をこねるのは、ぱんらぶさんかまおがご飯をあげる時だけですが(笑)

2010080901.jpg
こんな感じなんですよ。ライトはちゃ~んとオスワリ中。エルは・・・奥で丸まってます(爆)


私の時は駄々をこねるのは許されないとわかっているのか
エルちゃんもちゃ~んと「オスワリ」も「マテ」もしますよ(自慢ではないですよ(笑))

で、何がおかしいのか・・・
それは、エルが駄々をこねるので、先にライトにご飯をあげようとする時なんです。
エルは駄々をこねて立ち上がらないので、エルの前にはご飯を置きません。
ライトの目の前にはご飯が置いてあって、お座りして待っています。
エルが駄々をこねて長い時間ライトが我慢していると、かわいそうだと思い
先にライトにだけ「ヨシ」の合図を出します。
それまで、よだれを垂らして「まだでしゅか~」って感じで待ってるんですよ。
なのに、、、
エルの前にご飯がないので、「ヨシ」と言ってもライトは食べないんです(驚)
ライト君、どうするかというと、よだれを垂らしながらご飯とエルの方を交互に見るんです。
ご飯 → エル → ご飯 → エル・・・って感じで。
そして食べないんです。「ヨシ」って言っているのに。
「ヨシ」の合図はわかっているはずなのに。
エルも一緒に食べると「ヨシ」の合図で食べるのに。
仕方がないので、そのままお口のところまで、ご飯を持って行くとやっと食べるんです。

2010080902.jpg
そもそも、いつもライトはちゃ~んとオスワリ、エルは・・・こまったもんです(笑)


ライト、「えるくんのがないでしゅよ」って感じで待っているのでしょうか?
それとも、「ヨシ」のコマンドがいまいちわかってないんでしょうか?

お利口って言えば、お利口なような、
わかってないと言えば、わかっていないような・・・

でも、食べたいのに、我慢できていることは エライ! のか?
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

ライト君って、本当に優しい子なんですね。
絶対、エルちゃんにご飯が無いから遠慮しているのだと思います。
う~~、いじらしい。
因みに、アレックスもうどんたらしながらも、食事前のオスワリ・オテ・オカワリは完璧です。(うわぁ!自慢しちゃった~)

Posted at 13:43:23 2010/08/09 by まみまみ

この記事へのコメント

kage

ライト君は「エルくんのごはんがないでしゅ!」って待ってるのかな~って思いました。
やさしいお兄ちゃんですね。
「ヨシ」ってちゃんと分かってると思いますよ~。

エルちゃんはなんで駄々をこねてるんでしょうかね?
「こんなのメンドクサイでつ!」って言ってるのかな?
(みおなら言いそう)

Posted at 16:16:22 2010/08/09 by えっつー

この記事へのコメント

kage

麗しき兄弟愛ですね。
琥珀はきっと、『ヨシ』って言われたら、一目散ですよ・・・。
ライト君は、優しい子なんですね。
尊敬してしまいます。

Posted at 17:43:46 2010/08/09 by キラっち

この記事へのコメント

kage

ルーティーンと違うことに、とまどいを感じるんですかねぇ?!
ご飯はエル君と一緒に食べるもんだ!って思っているのかも
それにしても、エル君は知能犯ですねぇ
ちゃんと誰が甘いか判断してるんやぁ(クスッ)

Posted at 22:16:16 2010/08/09 by Josh&Kai'sMum

この記事へのコメント

kage

人間社会では中々見れませんよね
だから癒されるんです エル君の事心配しているライト君
涎タラたらで・・・・・ライト君エライですよ。。。

休日娘と二人で散歩に行くと別々にリード引いてると どうしてもマロママが三本脚で中々歩かないんです 進まないんです
めいどんどん歩いていけば良いのに後ろ向きマロママが来るまで
待ってるんです・…そんな時めいって優しいんだなって
家では威張ってるめいが変身しちゃうんですよ。。。

Posted at 00:21:34 2010/08/10 by マロ&めい

この記事へのコメント

kage

まみまみさんへ

ライト、優しいんでしょうか?
遠慮しているというか、エルが食べてないから
自分も食べてはいけないと思っているのか、
もしくは自分だけ食べたら怒られると思っているのか(笑)

アレックス君、そんなにおうどん出ますか?
きっとライトにはかなわないと思いますが(爆)
アレックス君、「オテ」「オカワリ」するのですね。可愛いでしょうね~
L&L、オテすら出来ませんから(涙)

Posted at 08:14:38 2010/08/10 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

えっつーさんへ

ライト、エルのご飯を待っているのだとは思うのですが
とにかく自分だけ食べたら怒られるかもって
思っているような気がしてなりません(笑)
「ヨシ」ってわかっているのでしょうか?
私の教え方がいい加減だったので、なにをするにしても
「ヨシ」の合図の前に動いているような気もします(汗)

エル、なんででしょうね(笑)
常になにをするにしても「めんどくさいんでつ!」って
思っているような気がします。ほぼまちがいなく(爆)

Posted at 08:22:59 2010/08/10 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

キラっちさんへ

そんなにいいものでしょうか(笑)
基本的にL&Lもご飯で「ヨシ」なら一目散ですよ。
ライトが躊躇するのもこの時だけですよ。

ライト、たぶん優しいとは思うのですが、
ヘタレ度が強いのも間違いありません(爆)

ソンケイだなんて、てれるでしゅよ~ byライト

Posted at 08:29:20 2010/08/10 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

Josh&Kai'sMumさんへ

Mumさん、横文字ですね~(笑)
要するにそんなとこなんでしょうね~
いつもと違うから、アレ~って感じで迷うんでしょうね。
ず~っと、エルと一緒にご飯を食べているので
それが当たり前なんですよね。

そうでしょ~
一枚目のお写真撮った後、私がエルのケージに近づくと
ヤバイって感じで立ち上がるんですよ。
おとーさんは、ごはんを持って行っちゃうかもしれないって感じで(笑)

Posted at 08:35:26 2010/08/10 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

マロ&めいさんへ

そうですね、人間社会では見られない光景かもですね。
でもライト、エルのことを心配しているのではなく
自分だけ食べたらおこられるのかなあ~って感じだと思うんですけど(笑)

めいちゃん、優しいですね。
マロママさんをちゃ~んと待っているんですね。
そういえば、お散歩はライトもそうかも。
ライトは歩くの早くて、エルは遅いので、心配になるらしくエルが追いつくのを待ってます。
でも一説には、エル君だけ美味しいものをもらうかもでしゅって思って
待っているという噂も聞きますが(家族談(笑))

Posted at 08:47:37 2010/08/10 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

あはは、ライト君とっても良い子ですね。素直でラブリーです。
Mumさんが書かれているように、ご飯はエル君と一緒に食べるもの、、って
思っているような気がします。(ますます、かわいい)
エル君が食べるものなら安全、、、とか、考えてたらスゴイですけどね(笑)
ただ、日生も月見より先に食べるのをためらうところがありました。
(結局は食べてましたけど)
エル君を上位と見ているところがあれば先には食べないかもしれません。
対してエル君は知能犯というか、、違う意味で頭の良い子ですね。
色々、自分で考えて判断するタイプなんですねぇ。


あと、訓練的に言うと父さんが少し触れられているように
「ヨシ」=「コマンドの解除」とはっきり理解していないから、、、だと言われそうです。
実は日生もあまり「ヨシ」がわかってないんですよ。
「ヨシ」と「GOOD(コマンドの肯定)」が混乱している感じです(汗)


Posted at 09:52:20 2010/08/10 by 月見&日生ママ

この記事へのコメント

kage

ふふふ、私も 日生ちゃんのママさんが言われるとおりかな~って思います。

アレぽんも、兄ちゃんより先に「ヨシ」って行っても食べません。
上位に見ているから???も、すこーしあるでしょうけど、おやつの時には先に食べても平気なので、兄ちゃんたちが食べ始めたら自分の番と思っているようです。
じゃないと 母に怒られると(笑)

そして、「ヨシ」の理解度が 完璧ではない気がしています。
ここに至るまでに、どこかで迷うようなことがありませんでしたか?
『ヨシ!オくん』とか 『ヨシ!コさん』などと からかったりとか・・・・
二頭のうち、どちらかだけにヨシのコマンドを出して、出されてない方が動いたら叱ったりとか・・・
うちの場合、↑こういうことが間々有ったと反省しております。
アレンには ほとんど躾をしていないので 理解する前に 頭の中をいろんなコマンドが飛び交って、混乱気味なようです。

多頭飼いのマイナス点ですよね。
ライト君は賢いので、年とともに理解してくるでしょう。
ライト君、エル君に甘いのですね。

Posted at 11:30:05 2010/08/10 by chiaki

この記事へのコメント

kage

ライト君は、自分だけ食べて、エル君が突進してくるくらいなら、食べないほうがいいって思ってるってことはないでしょうか?
うちは、DANAが自分のものは自分のもの、さわらのものも自分のものですから、ごはんのときはライト君状態ですよ。ただ、「まて」と「よし」は、ご飯に限っては2頭ともシャンとしてるので、ごはんをどちらかが待つ、ってことはないんですけど。
そもそもエル君の怠慢がいけないわけですね。ププッ

Posted at 19:11:44 2010/08/10 by さわら父

この記事へのコメント

kage

月見&日生ママさんへ

ライト、良い子なのでしょうか(笑)
ほぼ間違いなく、ご飯はエルと一緒に食べるものって思っているようです。
エルが食べるものなら安全、、、おそらくそんなことは考えてないと思いますが(笑)
ライトとエルの関係はいまいちよくわかりませんが、一応ライトの方が上位のような気がします。
ライトはエルのお顔を舐めますが、エルはライトを舐めたことはありません。
上位の犬が舐めるんですよね?

エル、知能犯というか、、、ただの横着者です(滝汗)

そう、そうなんですよ、「ヨシ」=「コマンドの解除」がきちんと理解されていないんです。
教えてるのが私だから、仕方ないんですけどね。
もっと私が頑張らないと(笑)

Posted at 19:37:09 2010/08/11 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

chiakiさんへ

そうなんですよね~
皆さんが言われる通りなんですよ。
しかもchiakiさんのご指摘通り、『ヨシ!オくん』とか『ヨシ!コさん』 とからかっていました(大汗)
ちなみにこのもようは、今年の2/20のブログに動画で紹介してます(笑)
あと、どちらかだけにヨシのコマンドを出して、出されてない方が動いたら叱ったりとか、、、しました(汗)
やはり、我々のせいですね(滝汗)

うちもエルにはほとんど躾をしてません。
理解する前にコマンドが頭の中を飛び交って混乱、、、そのあたりはアレン君とおんなじです(笑)

ライト、一人の時や通常の時はコマンドがわかるようですが、
ちょっと変わったことが起きたり、いつもと違うと迷うようです。
私の教え方が悪かったので、またL&Lと少しずつ頑張ります!
そうそう、ライト君、エルには甘甘です(笑)

Posted at 19:53:54 2010/08/11 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

さわら父さんへ

さすがに二人ともケージでご飯なので、突進はしてきません(笑)
おそらく、自分だけ食べたら怒られる、、、くらいに思っているんだと思います。
DANAちゃんの自分のものも人のものも自分のものっていうところ、エルとおんなじです。
ライトにはそんな考えはないようですから(笑)
ちなみに私がご飯をあげる時は、二人ともシャンとしてるので、どちらかが待つなんてことはないんですよ。

そう、そうなんです。すべてエルの怠慢が原因なんですよ。
まあ、ぱんらぶさんとまおがなめられているのも事実ですが(爆)

Posted at 20:01:37 2010/08/11 by ライト&エルの父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

