2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


明日で6ヶ月

kage

2009/01/28 (Wed)

皆様、ご無沙汰しております。
あんまりブログも更新できず、皆さんのブログへもいけずにすいません。

さて、ライトも明日で生後6ヶ月となります。
ヴィーキッズはみなさんそうですが(笑)

今年に入ってライトは、だいぶ御利口さんになってきました。(親ばかです(汗))
お散歩も楽しそうに出かけるし、部屋の中のものを齧ることも無く
トイレも失敗がなくなりました。
これからもず~っと御利口さんでいてね~

ライトの近況ですが
体重は、皆さんのところよりも、かなり軽くて今日でやっと18kgです。
B51.jpg
どうですかみなさん。だいぶ立派になったでしょ~

体は大きいような気もするのですが、体重はほとんど増えません。(少し心配です)
どうも食事をグロースに変えた頃から、お腹の調子が悪く、最近ビオフェルミンを
与えだして、ようやく調子が良くなってきました。現在の食事は1回95gの3回が
1日分です。
まーちっちママさんのブログでも紹介されていましたが、ライトもぼちぼち、食事を
2回にするときがきました。(少しかわいそう

散歩は1日3回でトータル10kmくらいでしょうか。
どのくらい、運動させれば良いかも手探りですが
ドッグランなどへ行くと、30分から1時間で動きが鈍くなるような気がします。
あんまり体力なさそう
たぶん、飼い主が悪いのですが、ドッグランは週1~2回しか行くことができず
体力がつかないのかなあ~って思う今日この頃です。
散歩のときは、少しでも走らせるようにはしているんですが
なかなか人間のほうがついていけなくて(ライト、ごめんよ~)

でも、いつも元気で、笑顔で嬉しそうにしているので
私達は、癒されながら、楽しく暮らしています。

今日は、ライトに長座布団を買ってあげたのですがB21.jpgB11.jpg
ふわふわできもちいいでしゅ~

おねーちゃんに半分取られてしまいました。
B41.jpg
ぼくのなのに~。おねーちゃんひどいでしゅ。

おまけ
B31.jpg
なにみてるでしゅか~





スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

ルーパスもライト君と同じくらいの体重だと思います。
同じように、ひょろひょろと背丈は伸びているように感じますがあまり体重は増えず、おなかも壊し気味でなかなか身に付かないようです。
今思えば、うちもちょうどフードをパピーと成犬用の中間に変えた頃だった気が・・・。
ちょっと心配していたので、ママさんが同じ悩みを抱えていて少しホッとしました~。
結局、本来あげるべき分量を与えるとすぐにゆるゆるになってしまうので、
毎回様子を見ながら量を減らしてビオフェルミンを与えているのですが、
イマイチ完全には良くならないんですよね~。
あと少しで買ってあったフードもなくなるので、思い切ってフードを変えてみようかなって思っています。

ちなみに、ルーパスの散歩は1日2回を各40分ずつくらいでやってます。
ドッグランには最近全然行っていません~。
週1~2回なんて、ライト君は幸せ者だなぁ~♪
たくさん走るので、やっぱり1時間もすればヘトヘトになっていますよ!

Posted at 08:43:44 2009/01/29 by ルーパスの母

この記事へのコメント

kage

ルーパスの母さん

うわー、ルーパス君も同じような感じなのですね!私もちょっと安心しました~。
そーなんですよ、がつがつと食べっぷりは良いのに身につかない!燃費の悪い体なんですよー。(私はちょっとうらやましい・・・笑)
ビオフェルミンを与えてからは、わりといい感じになったんですけど、それでも完全には良くなってませんから、ほんとに一緒です。
うちも来週からフードを切り替える予定です。
良くなるといいなー。
ルーパス君が何か秘策を見つけたら教えてください!!!
運動量も同じくらいで、こちらも安心しました~。
やっぱり皆さんのお話が伺えるので、マザーレイクさんがお里でよかったです。v-238

Posted at 13:59:31 2009/01/29 by ぱんらぶ

この記事へのコメント

kage

お利口さん~♪

ぱんらぶさん、こんにちわ。
ライトくん、本当にお利口に、そしてお元気に育っていますね♪
Gooなんて、まだまだ「破壊王」ですから。
アタシもお姉ちゃんみたいに、「添い寝」したいので時々ケージにお邪魔するのですが
いやーな顔をされてしまいます(笑)。

そりゃそうと、ご実家って北陸のどちらですか?
「羽二重もち?」「百万石?」「ますの寿司?」
アタシは、真ん中出身です。

Posted at 15:28:22 2009/01/29 by AYA

この記事へのコメント

kage

AYAさん

お久しぶりです~。全然更新してなくて、申し訳ないです。
なんだか気持ち悪いくらい、急にお利口になりまして、もう大人?とか思ってちょっぴり寂しい気もしちゃいます(笑)。
Gooちゃん、破壊王健在ですか(笑)。元気が1番ですよ!
イヤーな顔のGooちゃん、見てみたいです~。
ライトはその辺はまだまだ子供なのか、必ず娘に引っ付いてますv-398
そして!なんと!百万石でしたか!妹がK大学に通ってたので結構遊びに行きました~。私は羽二重もちです(笑)。
北陸の中で1番田舎・・・なので電車に乗ってDデパートやK町やT町にお買い物に行きましたよー。
なんだかうれしいです~。

Posted at 15:58:20 2009/01/29 by ぱんらぶ

この記事へのコメント

kage

祝・半年

今日で産まれてから半年ですね。今日は朝3時から起こされ寝不足で、その上怒ったらムキムキして逆ギレされて傷だらけ・・・・散々な日となりました(笑)体重は計ってませんが多分同じくらいじゃないかな?!我が家は元々2回の食事です。今は大人用のフードと余ってるパピー用フードを混ぜてあげてます。快食快便です。おやつも何でも食べますし、鋼鉄の胃袋です。胃腸が弱いならミネラルエイドを餌に混ぜてあげるといいですよ。クリスティーはそれで何でも食べられるようになって快食快便になりました。
http://item.rakuten.co.jp/albiot/imm_ma_500/#imm_ma_500
お勧めです。

散歩は団地を1周と家の裏の囲ったミニランを自由に走るくらいかな?!
今、インフルエンザが流行っているので余り外には出てませんというか学校付近には近づかないようにしています。
ライト君お利口さんでいいですね~我が家はどうにもこうにも女王様でモンスターなので気を抜くとなんでも食べて床まで破壊してます(^^ゞ
長座布団なんてあげたら30分もしない間に中の綿が出てきますよ(笑)
同じ兄弟とは思えないパワーです。

Posted at 19:14:15 2009/01/29 by 紫艶

この記事へのコメント

kage

ライト君かわいい

こんばんは。我が家のセナロイはfoodはプロプランです。朝250グラム 夜250グラム 計1日500グラム食べてます。全くお腹も壊さずスクスク育ってます。体型もコリークラブの方がみましたがオデブではないし、これで良いと言われました~。散歩はまだ少しだけです。セナ嫌になると座り込むしロイは音がする方や車やカラスが気になって気になって進みません。泣。 なんか参考にならなくてすみません。 ライト君散歩できるから羨ましい~ うちなんて食い気ばかり。涙。涙。

Posted at 19:19:44 2009/01/29 by セナ・ロイ

この記事へのコメント

kage

ライト君6ヶ月おめでとう~v-308
やっぱりかわいいです~。
長座布団買ってもらえてよかったね!

ワンコってフカフカしたところ好きですよね~。
みおもしっかり長座布団愛用してます。

少し前、みおもウ○チの最後が毎回ゆるゆるだったんです。
でもフードを増やしたわけではありませんでした。
原因は水の飲みすぎだったようです。
空腹を水で誤魔化していたんですね。
今は100g×3にビオフェルミンでいいウ○チです!

私のところにも書いたのですが、リンクさせて下さいね!
タイミングを逃して今頃になってしまいました~。
よろしくお願いします。

Posted at 20:32:17 2009/01/29 by えっつー

この記事へのコメント

kage

グロースって、ラム&ライスじゃないですか?

ヒルズのサイエンスダイエットですよね。
マザーレイクさんのワンコにはあまり合わないフードかも。
チキン&ライスにも動物油が加えられてるので、消化に悪いかも?
まーちっちさんも言ってましたが、ヒルズとユーカノバはマザーレイクのコリーはお腹を壊し易いみたいです。
ちなみに、我が家のフラッドはラム&ライスを普段食べてましたが、ホーひゃんが摘み食いしてはお腹を壊すんで、アイムスのチキン&ライスに統一してます。
グロースをあげるときは、食べさせる前にざる等で湯銭してからあげた方がいいですよ。ゼロに油質の多いフードを与える時は我が家ではそうしてます。

Posted at 22:53:55 2009/01/29 by モノト~ンズの父

この記事へのコメント

kage

ライト君おりこうさん!

お散歩、うちもあんまり時間をかけられないのでアースに悪いなあと思っています。
おまけに雨の日はお休みしてしまうし…
アース一人っきりだからちょっとつまらなそうに見えてしまいます。
ライト君もひとりですもんね?
でもいつもお姉ちゃんとくっついていて楽しそうです!
アースは隣に行くと迷惑そうに移動しますv-12
今日で6ヶ月、お互いに大きくなりましたね!
フードのことは我が家もこれから試行錯誤しないと…
なにかいいものをみつけたらわたしにも教えてくださいね♪

ことしはライト君とお会いできるかしら!?
アースと遊んでくださいね~~

Posted at 23:26:18 2009/01/29 by アースの母

この記事へのコメント

kage

ライト君6ヶ月おめでと~v-353
ちっこくなんかないですよ、他の兄弟が大きいだけです(笑)
手足も伸びて背中の毛もとても綺麗で、、、いいですね。お顔も可愛いしホント「王子」って感じです。

お散歩は日生は40分と60分ぐらいです。朝の散歩ほ月見と一緒なんでのろのろ歩きで運動とはいえません。ドッグランは、、いけても週に1回かな。10kmって聞いて驚きですよ。ぱんらぶさんの方もすごい運動になってますね。

月見も油の多いフードをあげるときは湯どおしが必要です。めんどくさいので脂っこくないフードにしてます。でも逆に繊維が多すぎても軟便になるんですよ。少量買ってその子にあうものを試していくしかないのかも。で、年取ってきたら今までのが合わなくなったり、、、なんですよ~。

日生は今のところ快食快調です。最近体重の伸びが鈍ってきました。毛はモコモコですが太ってはいないそうです。
この間フードが一瞬切れたので月見のをあげたらかたーいコロコロ便になってましたけど(笑)

ブログの更新は無理なさらず気長に、どうぞ。
ウチのは時間がないときなんかは読み逃げOKですよ~。

Posted at 23:37:47 2009/01/29 by 月見&日生ママ

この記事へのコメント

kage

コメントありがとうございます

紫艶さん
ミネラルエイドですか。リンクまで貼り付けていただいて
ありがとうございます。v-436
うちも試してみようと思います。
シエルちゃんってそんなにパワーがあるんですね~v-405
ライトはパワーはそこそこだと思うのですが
元々がかなり臆病者です。
なので、80cmほどの柵も手をかけることなく
まして飛び越えるようなことも出来ません(笑)
長座布団もガブガブはしますが、破壊にはいたっていません。
飽き性だし(笑)

セナ・ロイのママさん
500gとはすごいですね~
ライトもきっと食べさせれば、食べてしまうと思うのですが
なんせお腹が弱いので(泣)
お散歩はそのうちちゃんと歩くようになると思いますよ~
うちも最初はそうでしたから。
ホントに最初は苦労しました。
家から200mほどが全く歩けず、その間は抱っこでっていうのを
2,3週間繰り返して、そのうち歩けるようになりました。

えっつーさん
ふわふわは好きだと思うのですが、ライトははじめてみたものに
対しては、とにかく警戒します。
長座布団を折っておいたのが、勝手に動いて元に戻ると
後ずさりしてかなり警戒してます(笑)臆病者なんです。
ライトのウ○チは、ほぼ毎回ゆるゆるってことが長く続きました。
ビオフェルミンを与えるようになってからは、大分良くなってきたので
ホッとしてます。
リンクは全然いいですよ~
うちもリンク貼らせてください。よろしくお願いしますv-436

モノト~ンズの父さん
ぺディグリーのプロフェッショナルモデルのチキン&ターキーです。
まーちっちママさんからの紹介で電話注文して頼んでます。
なので、皆さんこれかな~って思ってたら、結構違うものを与えててみえるんですね~(驚)
ちなみに湯せんしても栄養分までは流れないものでしょうか?
うちはホントに素人で分からないことばかりなので、また色々教えてくださいねv-436

アースの母さん
一人っ子ってなんだか寂しそうですよね~
なので、出来るだけ寂しがらないようにしてるつもりですが
ライトはどう思っているのか気になります。
多頭飼いの方のブログを見ていると、うちもって思うんですが
初めてワンコを迎えたので、もう少し慣れてからかな~って
思う今日この頃です。
うちも雨の日はお散歩お休みで、ホントにつまらなさそうです(笑)

私もアース君にお会いしたいです。
特に娘はアース君の大ファンなので。
アース君、是非うちのライトと遊んでやってくださいね~

月見&日生ママさん
うちは、お父さんの勤務がちょっと変わっているので
お昼に家に居る時間が長くて、それでライトをドッグランへ
連れて行ったり、お散歩させたりしています。
10kmって言っても、お父さんと半分ずつ位なので
私は5kmくらいでしょうか?
でも、平日のお昼にドッグランに行っても、他のワンコさん達が
居ることはほとんど無いらしく、ライトだけなので、あまり走らず
見ていると、とてもかわいそうらしいです。なので、お父さんが
ドッグランで一緒にダッシュしているみたい(笑)
このおかげで、お父さんはものすごくやせました。(うらやましいー)

ブログって結構大変ですね~(汗)
はじめてみて大変さが分かりました。
月見&日生ママのいうとおり、無理せずに頑張っていこうと思ってます。
よろしくお願いしますv-436


Posted at 08:50:22 2009/01/30 by ぱんらぶ

この記事へのコメント

kage

ライト君大きくなりましたね。

我家のミルキー(セーブル♀3歳)もお腹が弱いんですが
ミネラルエイドを混ぜるようになってから、お腹を壊すことが減りました。
壊したとしても、復活も早くなった気がします。
ミルキー以外の他のコリーちゃんも愛用していて、
みなさん調子が良いようなので是非お試し下さいね。

アース君、ルーパス君、ウィンディ君とは、オフ会でお会いしていますが、
ライト君もきっと、我家のミルキーより大きくなるでしょうね。
我家のミルキーは、20キロ弱のチビッ子コリーなんですよ。
でも、モノトーンズのパパさんによると、
ご実家のイネちゃんよりは大きいそうですけれどね。
私もコリーのホームページを管理しているので
良かったら参考に覗いてみて下さいね。

ブログもやってます。(笑)
細々でも続けていると、あの時どうだったっけ?とか
いつだったかしら?なんて時に役立つこともあります。
私の場合、ペットの育児メモみたいかな?
ブログは書きたいことがあれば書くのペースが一番だと思います。
写真を一枚だけ貼り付けて一行コメントでも、
充分に伝わるものもあったりしますね。(^_-)-☆

Posted at 23:51:10 2009/01/30 by まりん

この記事へのコメント

kage

まりんさん

はじめまして&コメントありがとうございます!
さっそくまりんさんのホームページに遊びに行かせていただきましたv-345
すっごくかっこいいHPで感心しちゃいました。
コリーの事が驚くほど詳しく説明されていて、初心者の私には大変心強いです。
これから是非参考にさせていただきますv-436
ミルキーちゃん、とってもかわいいですねーv-344
娘が横で「可愛い!このこはだれ?!」って、食いついてます(笑)
ブログのほうにも遊びに行かせていただきますv-411

お腹についての情報もありがとうございますv-421
参考にさせていただきますv-286

更新・・・ほんとに遅いですが、また遊びに来てください~。
よろしくお願いしますv-345



Posted at 16:21:24 2009/02/03 by ぱんらぶ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

