2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


家庭犬資格審査会

kage

2010/05/27 (Thu)

「ローズ様の子孫100頭突破を祝う会」の3日前の出来事です。
ライトは家庭犬資格審査会でお受験しました。
ライトがお受験したのはC.D.P.(初級家庭犬訓練資格)です。
4月末頃にライトと二人でお出かけしていたのは、この練習をするためなのでした。

ライト、それなりに頑張ったのですが、結果は残念賞でした(涙)
お里のブログでは、優しいママさんがやんわりと書いていてくれましたよ(笑)
紐無脚側行進では、まあ~走り回ってくれましたよ。
私もキンチョーするだろな~って思っていましたが、
ドックランのごとく走り回ったライト君のおかげで、
キンチョーなどしている場合ではありませんでした(笑)

2010050901.jpg
紐付脚側行進の様子です。お座りの姿勢はバツグン?(笑)

でも、ちゃ~んと出来たものもあったんですよ。
駐立、団体待て、団体伏せはしっかりと出来ました。
団体競技では、ライトの両サイドの子が走ったり、立ちあがったりしたものの
ライトはしっかり我慢の子で、伏せの3分が終わった時には
ライトの頑張りに涙が出そうになりましたよ(笑)
走ることに目がないライトが我慢をしてくれた、
それは、それは、奇跡に近い出来事だったのです(大げさ?)

2010050903.jpg
駐立で私が元の位置(ライトの右側)へ戻る時の様子。

訓練をしている方々から、何でもできるようになると、
愛おしくなりますよって聞いていたのですが、まさにその通りでした。
お受験、確かに合格出来ればなおよかったのですが、
残念賞でも、日頃生活する中で改善がはっきりと見て取れるようになったことや
資格審査の中の科目が一つでもしっかりできたことは大変に自信になりましたし
何よりライトがさらに可愛くなりました。親バカでしょうか(笑)

2010050904.jpg
駐立で元の位置に戻った時の様子。なぜか笑顔のライト君。

今年はお受験をしようと思っていたので、
3月下旬ころからは、知らない場所へ行って練習したり
もちろん愛知支部のしつけ教室にも行ったり
お隣の支部で練習を見てもらったりと、結構頑張りましたよ。

それから静岡支部の方々には、二週連続の練習と審査会当日にかけて大変お世話になり、
またお気遣い下さって、ホントに嬉しかったです。ありがとうございました。
また練習日に私の休みが合えば、参加させていただきたいと思っておりますので
よろしくお願いいたします。って静岡支部の方、ブログ読んでくれてるのかな(笑)

2010050905.jpg
審査も終わって余裕の表情のライト君。
ここまでのお写真はすべてちちあんさんに頂いたものです。
ちちあんさん、ありがとうございました。

お里のブログで、ママさんも書いていてくれていますが
まさしく「やったことは無駄にはならない」を実感することが出来ました。
なので、また頑張りますよ~

で、ここまではライト君のお話でしたが
ここからは、この日のお写真のご紹介。
この日はお里のママさんがマーキュンとパーちゃんを連れて
審査会の見学に来られていました。
2010050906.jpg
マーキュンとパーちゃんです。
パーちゃんには前日のしつけ教室で会っていましたが、
マーキュンに会うのは2月末のお里帰りの会以来でしたので、約2カ月半ぶりでした。
2010050907.jpg
マーキュンのアップです。可愛いです。

そしてこの日はなんと遠路はるばる凄い方が競技会に参加されていました。
私ももちろん初対面ですが、04年のパーキッズのハリー君です。
2010050910.jpg
コリークラブの最高位グランドデュアルチャンピオンだそうです。
超男前でしたよ!
2010050915.jpg
ハリー君とパーちゃん、親子で男前でしょう。そっくりです!

お写真はありませんが、この日ハリー君はUDの部で三位入賞でした。
メチャメチャカッコよかったです。おめでとうございます。

そして、マーキュンとハリー君がコリーの開きのお写真を撮っている間、
パーちゃんは私がお預かりしていたので、ライトと一緒に記念撮影。
その模様をちょっとご紹介(笑)
2010050921.jpg
うわ~~~どうしよ~~~、えるくんのままでしゅ。っていうか、おばあちゃんでしゅ。
2010050919.jpg
きんちょーしゅるでしゅよ~、どーしておとーしゃんといっしょにいるんでしゅかね?
でもこれはちゃんすでしゅよ!えるくんのあくじをおもいきって、ちくってみるでしゅ!

2010050917.jpg

あのね、おばあちゃん、えるくんがぼくのこといじめるんでしゅよ。
なんとかしてほしいでしゅよ。


ふ~ん。

ふ~んって・・・あの~・・・
はあ~~~・・・だめだったでしゅ。


ちゃんちゃん(笑)

2010050913.jpg
最後にハリー君とマーキュン、パーちゃんにライトも一緒に入れてもらった
トライのみの記念撮影です(笑)

すごくいい思い出になりました。お里のママさん、kiara-mamaさん、ありがとうございました。

この記事へのコメント

kage

残念でしたね

ライト君、残念でしたね。
途中まではすっごくいい出来だったので、これなら大丈夫~~~って思っていたんですけど・・・。本番となると本当に難しいです!!
次は7月に長野審査会がありますよ~^^
再チャレンジしよっかな~

Posted at 19:19:40 2010/05/27 by ちちあん

この記事へのコメント

kage

ホント、惜しかったんですよね~

ライト君や日生にとって、団体で他の子につられずに我慢するって
すっごく大変なことだと思います。
(月見やエル君にとってはそうでもないことなんでしょうけどね)
日生がつられなかった時は私も奇跡だと思いましたし(笑)
脱走から戻ってきた時は涙が出そうでした(恥)

こうやって積み重ねて行く事はひとつも無駄にはならないですから、
また機会を見つけてチャレンジしてくださいね。

駐立の笑顔ステキですよ。
「ボク、頑張ってるでしゅ、えらいでしゅ♪」って。

ハリー君、とても立派ですね。あこがれだわ~。


Posted at 21:25:57 2010/05/27 by 月見&日生ママ

この記事へのコメント

kage

No title

ライト君、カッコいいじゃないですかぁ~~
Joshは、座り方がもうダメ、脚が開いちゃって(苦笑)
伏せたら勝手にくつろぐし(溜息)
笑顔で訓練試験に望めるなんて、ライト君は大物だわぁ~~~

そっか、ライト君にとって、エル君のママはおばぁちゃんなんやぁ 
いいねぇ そー言うの、ホント!うらやましいデス。
マーキュンちゃんは、トライなんですか?
赤毛に見えます。きれいな毛色ですネ!!

Posted at 23:22:31 2010/05/27 by Josh&Kai'sMum

この記事へのコメント

kage

No title

ライト君いいお顔してますね
僕凄いでしょうって(^-^)してますよ・・・・
ビスビス君とはとっても思えませんよ
堂々としてますよ本当に可愛いですよ。

目的に向かって挑戦するっていいですよね
ワンちゃん達も幸せですよ・・・ 
出来る事ならもっともっと時間が欲しいですよね
ずーっと一緒に居たいですよ。。。。。。

Posted at 06:20:08 2010/05/28 by マロ&めい

この記事へのコメント

kage

No title

ライト君のお座りしている姿は、すっと姿勢が良くていつもホレボレしちゃいます♪
1回の失敗なんてなんのその。
どうか次のトライ目指して頑張ってくださいませ。
・・・って、えらそうに励ましてますが・・・アレックスは何にもできないです・・・トホホ。

Posted at 11:52:13 2010/05/28 by まみまみ

この記事へのコメント

kage

No title

ライト君すご~い!!
ウィンディーだったらどうなってたことか・・・!
ライト君だったら絶対合格できるよ~v-411
応援してるよ~v-345

Posted at 16:40:34 2010/05/28 by モノト~ンズの姉Ⅱ

この記事へのコメント

kage

No title

ライト君、「えっへん!!」って感じでかっこいいですよ~。
背筋がピーン!ってなってるみたい。
結果は残念だったかもしれませんが、
それまでのライト君と父さんの頑張りはちゃんとモノになってますもんね。
次回はきっと大丈夫ですよ~。
って何にもしてない我が家に言われたくないか。(汗
でもホント、エルちゃんもライト君もスゴイって思いますよ。

トライのみの記念撮影・・・貴重ですね。
みんなかっこいい&かわいいです~♥

Posted at 18:35:56 2010/05/28 by えっつー

この記事へのコメント

kage

ちちあんさんへ

色々、お世話になりましてありがとうございました。
紐無脚側から何かがおこるとは思っていたんですが(笑)
もう少し基本からやり直します。って基本なんですけどね(爆)

そうなんですよね~
長野・・・でも今のところ仕事なんです(涙)
アオチー、再チャレンジですか?どうしよっかな~

Posted at 06:48:03 2010/05/29 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

月見&日生ママさんへ

そうなんですよね~
ライトはジッとしているのが大の苦手なものですから(笑)
日生ちゃんも遊ぶの大好きですもんね。
でも訓練のスイッチを持っているから凄いですよね。
ライト、紐無脚側の途中から「いつもと違う」と感じていたのは間違いなさそうです。
これがスイッチになってくれるといいのですが。

そうですね。訓練は全く無駄にはならないですね。
お散歩なんて、最近はエルの方が引っ張るくらいですから(笑)
エルも、遅くても来年には訓練を始めたいと思ってますし、頑張りますよ~

ハリー君、めちゃめちゃカッコよかったですよ!
ホント、パーママそっくりで精悍でした。

Posted at 07:11:10 2010/05/29 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

Josh&Kai'sMumさんへ

親バカですが、座り方だけは綺麗だと思います。
ライトと比べると、エルはだらしないですが(爆)
笑顔でいられたのはこの後しばらくだったんですよ。
途中で、いつもと何かが違うとわかってからは、何度か固まってましたから(笑)

マーキュンはもうすぐ12歳なんですが、だんだん茶色になったみたいです。とっても綺麗なんですよ!
ちなみにマーキュンはエルのおじいちゃん、ライトのひいおじいちゃんにあたります。
ハリー君は、エルのお母さんパーちゃんの子なのでエルのお兄ちゃんになります。
み~んな親族なんですよ。

Posted at 07:21:31 2010/05/29 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

マロ&めいさんへ

審査の前半までは元気があったのですが・・・
後半は、いつもと違う雰囲気を察してか、固まってましたからね~
動くの大好きなライトが固まって動かないんですから(笑)

そうですね。ワンコと一緒になって何でも出来るのは幸せですよね。
とりあえずエルはショーに出ているので、ライトも何かってことで始めたっところもあるのですが、
なによりライトの引っ張りをなんとかしたかったもので(笑)
ホント、ホント、時間はたくさん欲しいです。
でも訓練の練習は短時間でやらないと、飽きちゃうので大変です。難しいです(笑)

Posted at 09:29:11 2010/05/29 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

まみまみさんへ

ライト、お座りだけは綺麗でしょう、お座りだけは(笑)
ダメで元々で臨んだので、ホントにあまりショックもないんです。
それよりも、普段のお散歩が格段に楽になったので、それがホントに嬉しかったです。
ただし、私の時だけですがね(笑)

もちろん、またチャレンジしますよ。
出来れば、目標は大きくいつかはUDまで行きたいと思っている今日この頃です(笑)

Posted at 09:38:25 2010/05/29 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

モノト~ンズの姉Ⅱさんへ

ありがとう!
でもウィンディ君だってきっとできるよ。
だってライトよりも落ち着いてそうだもん。
呼び戻しも余裕ではないですか?
ライトは場所が変わると出来なくなるんですよ(泣)
何とかしなければ(汗)

エルも訓練の練習はやっているので、近いうちにお受験しますよ。
ウィンディ君も一緒にやらない?

Posted at 09:42:49 2010/05/29 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

えっつーさんへ

ライトのこと、カッコイイって言って下さってありがとうございます。
そうですね、結果は残念でしたが、普段のお散歩は格段と楽になりましたからね~私だけ。
ぱんらぶさんではダメなんです(爆)
ホントは、誰がお散歩しても引っ張らないようにならないと本物ではないらしいです。
まだまだ頑張らねばなりません。

次回は大丈夫であってほしいです。
理由が理由だけに(爆)でもちょっと心配です(汗)
ライトのウィークポイントですからね。何か対策を考えねば。

トライのみの記念撮影、、、みおちゃんもご一緒できたら、よかったのにね~!

Posted at 09:57:54 2010/05/29 by ライト&エルの父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

