2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


春になると・・・

kage

2010/04/08 (Thu)

今回はL&Lのネタではありません。
うちのブログはいつも突然なんですが・・・(笑)

これ(↓)、なんだかわかりますよね?
2010040800.jpg
卵から出て来て間もない頃
そうです。ツバメの巣です。
実はL&Lを迎えるまでは、毎年春になるとツバメがやってきて
卵を産んで、雛が巣立つまでを見ることが出来ていました。
2010040801.jpg
だいぶ大きくなりました
ぱんらぶさんが、パン教室をやっているせいもあり、
商売繁盛ということでもないのですが
ほぼ毎日、教室をやっているので人の出入りも多く
カラスや猫などの他の動物に襲われないと判断したようで、
巣を作ったのでしょうね。
2010040802.jpg
たこやきが並んでいるみたいでしょ(笑)
が、L&Lをお迎えしてから、
やはりケモノの匂いがするのか(鳥が匂いがわかるとも思えませんが)
突然、ツバメさんが飛来しなくなってしまいました。
2010040803.jpg
よく見るとふてぶてしいお顔です
娘は毎年、前年に巣立ったツバメのうちの誰かが帰ってくると思っていたので
昨年春にツバメが来なかったことにはしょんぼりしてました。
片やぱんらぶさんは、玄関にゴミや虫(親鳥が雛に与え損ねた生きた幼虫など)
がなくなって喜んでいましたけどね(笑)
2010040804.jpg
もう、巣立つばかりです
でも今年、ツバメが再び家を訪れるようになってきたようで
玄関に巣作り用の藁などが落ちていることがあります。
一番遅くて7月頃までは見かけるので、今年はもしかすると
ツバメの雛を見ることが出来るかもしれません。
2010040805.jpg
L&Lを出演させないわけにもいかず・・・(笑)昨日のお散歩途中の一枚
ところで、ツバメってやっぱりケモノがいると巣作りしないんですかね?
もし今年巣作りしたら、うちのケモノさんは安全だと認識されたのでしょうか(笑)

この記事へのコメント

kage

卵から孵ってからずっと、撮影されてたのですね~。
「たこやきみたい」な雛たち、かわいすぎますね。
今年は雛たちを見ることができるといいですね。
安全なケモノだよ~ってL&L君、アピールしないと。(笑

桜をバックのおねえちゃんとL&L君、ステキですよ~。
たとえ記事内容は他の事でも、
やっぱしL&L君は登場しなくっちゃね♪

Posted at 17:54:01 2010/04/08 by えっつー

この記事へのコメント

kage

たこやき雛?!笑っちゃいました

ツバメの雛、ふてぶてしいお顔がまたなんとも言えずかわゆい~~~v-238
今年はこのお顔が見られるかな?
見られるといいですね^^

L&Lケモノさんたちは危険な生き物ではないって本能で判るのでしょうかねぇ…。
動物ってすごい~~v-12

Posted at 18:49:55 2010/04/08 by ちちあん

この記事へのコメント

kage

No title

産毛のふてくされたようなお顔の雛、かっわいい~~~
ツバメが来てくれるなんて、おねーちゃんもそりゃあ楽しみでしょうにねぇ
子供のうちの1羽が戻ってくるんでしょうか?ワタシはてっきり、毎年同じカップルがやって来るもんだと思ってましたけど?!
ツバメって何年くらい生きるんでしょうね?
確かに、ぱんらぶさんのお気持ちもお察しいたしますワ(^^;

3人並んだ子供達、とってもいいお写真ですネ!!

Posted at 20:55:18 2010/04/08 by Josh&Kai’sMum

この記事へのコメント

kage

No title

可愛いけど・・・可愛いけど・・・糞が一杯落ちるでしょぉ?
お掃除のこと考えたら・・・ぱんらぶさんがお気の毒v-390

鳥たちも、わん'Sが家の中に居る時は安心しているようですよ。
雨上がりで地面が濡れている為、殆どうちの中だった先日、すずめがテラスの中にまで入って来て隅っこにたまった犬の抜け毛を咥えて行ってました。
何度も何度もやって来ては 犬の抜け毛を持って行ってましたよ。
きっと、巣作りに使うんだね~と娘と話しながら見てました。
アレンとロイの抜け毛で出来た巣は、きっと、ぬくぬくでふわふわなことでしょう(笑)

Posted at 08:29:59 2010/04/09 by chiaki

この記事へのコメント

kage

No title

ツバメの赤ちゃん可愛いですね
でももっと可愛いイケメンちゃん達の最後の写真…やっぱりこの子達のお顔見ないとね。ライト君大きく見えますけどめいと体重同じ位なんですね

まおちゃんの春休み終わってしまいましたね L君達淋しがってるのでは…マロめいもピカピカの
小4年生と毎朝散歩してるんですよ。今日は6時間授業なんだけど休み時間ドッチボールするのが楽しみなんですって・・・・

Posted at 13:30:19 2010/04/09 by マロ&めい

この記事へのコメント

kage

えっつーさんへ

そうなんですよ~
初めて家に巣を作ったのを見て珍しくて(笑)
雛が並んでいるのが何ともかわいいんですよ。
でもやっぱりお顔はふてぶてしいです。

L&L、安全というよりなめられてるのかも(爆)
桜の写真、曇天と携帯のため、桜の色がよくわかりませんね。
どこかでリベンジしないと。
北(山の中)へあがろうかな(笑)

Posted at 20:41:22 2010/04/09 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

ちちあんさんへ

雛は丸くてふてぶてしいところが可愛いんですよ。
あと、首がないところも(笑)
今年、見られるといいんですがね~

いや~まだわかったかどうかはビミョ~ですがね。
でもホントにそうならL&Lはなめられてますよ(爆)

Posted at 20:49:02 2010/04/09 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

Josh&Kai’sMumさんへ

そうですね~
ふてぶてしいというか、ふてくされてるような顔ですね。
実際のところ、誰か戻ってきてるのかは、私にも全くわかりませんよ。
ただ、まおは一番最後に巣立った子が帰ってきてくれてると思っているみたいです。

生きた虫の掃除は結局、私なんですよ。怖いらしいですから。
鬼みたいに強い人が虫ごときでって思うんですがね(爆)

リンク貼らせて頂きました。

Posted at 20:55:21 2010/04/09 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

chiakiさんへ

確かに(笑)
一杯糞もしましたね~
でもなによりも嫌だったのは虫だったみたいです。
確かにグロテスクでしたもん(苦笑)

スズメさん、テラスの中にまで入ってくるんですね。
そしてロイ君とアレン君の毛を持って行って、
巣作りに使うなんて、とっても贅沢なスズメさんですね。
でもホントにぬくぬくでふわふわでしょうね(笑)

Posted at 21:11:24 2010/04/09 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

マロ&めいさんへ

そうですね。
ツバメの雛も可愛いですが、やっぱりL&Lが可愛いですね(親バカ)
ライト、体は大きいですよ。エルよりも一回り。
でも体重は軽いんです。ガリガリです(笑)

ライトは誰かがお出かけすると必ず吠えます。
自分も連れて行ってって。
まおが学校に行く時も吠えて大変です(汗)
エルは我関せずです。クールなんですよ(笑)

Posted at 21:56:32 2010/04/09 by ライト&エルの父

この記事へのコメント

kage

お写真、いいです~。
クチバシが黄色いところまで写ってますね。

うちも、おむかいの家には毎年ツバメがやってきます。餌場はウチの庭の虫なんですけどね。
一度だけ玄関の軒に作りかけたのですけど、途中でやめてしまいました。
月見がいれば猫も来ないし安全な場所なんですけど、、残念です。
その後、2号が軒に巣受けの板を取り付けて「待って」いましたが、未だ来てはくれないです。

Posted at 21:01:08 2010/04/13 by 月見&日生ママ

この記事へのコメント

kage

月見&日生ママさんへ

ありがとうございます。
人間の匂いが着くと、親鳥がお世話をしなくなると
耳にしたので、親鳥の目を盗んで、写真を撮ったり
巣の中の卵を見たりしてました(笑)

落ちてる虫はさすがにグロテスクでした。
頼むからちゃんと食べてね~って思ってましたよ。
ツバメはネコやカラスが来なければ大丈夫なんですかね?
L&Lが来た春からツバメが来なくなったので、
てっきりケモノの匂いがするのかな~なんて思っていたのですが。

巣受けの板と天井の間があまり広いと駄目みたいですね。
隙間が広いと天敵が来ると思うみたいですね。
なので家の巣の中も手鏡で観察してましたよ(笑)

Posted at 15:03:32 2010/04/14 by ライト&エルの父

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

