2011 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2011 03


kage

--/--/-- (--)


2月16日から現在まで(長いです)

kage

2011/02/28 (Mon)

ご無沙汰しております。

突然ですが、2月16日、ライトくんが去勢手術をしました。
別件で連絡を取っていた一部の方はご存じだったのですが、
2月26日に抜糸が終わったため、皆さまにご報告させていただきます。

ライトは元々、片方がお腹の中にあったので、
早いうちに去勢手術をしなければと思っていたのですが、
中々踏ん切りがつかず、この日となりました。
ブログをお休みしていたのはライトの看病(と言っても見てるだけですが)と
年度末で仕事がバタバタしていたためです。(私の体調はほぼ万全です)

しかし、今回の手術は、ちょっと大げさではありますが、心配の連続でした。
まず、手術当日の朝、私は前日からの夜勤で仕事だったので、
ぱんらぶさんに病院までライトを送ってもらい、
13時頃から手術の予定だったのですが、
15時半になっても病院からはなんの連絡もありませんでした。
心配になった私は即、病院に電話、、、
すると、15時頃から手術が始まったとのこと。
この時点でも大分、心臓がバクバクしてました(汗)
お腹の中にあったので、開腹手術でしたし。

そして、無事手術が終了したとの電話を受け、即刻、ライトの面会に行きました。
すると、麻酔が切れてすぐだったせいか、私が呼びかけても知らん顔で、
ただただ、苦しそうにこちらを見ているだけでした。
エリザベスカラーは辛そうだし、点滴はしているし、
かわいそうで、長い間は見ていられませんでした。
ぱんらぶさんも何度も呼びかけていましたが、やはり反応は同じ。
ライトにしてみれば、
「こんなひどいめにあわせせるなんて、ひどいでしゅ!ほっといてくださいでしゅ!」
って感じだったのでしょうか。
翌朝まで何事もなければ退院してもいいですよ、と先生に言われ
とりあえず帰りましたが、心配で心配でたまりませんでした。

そして翌朝、私は出張だったため、お迎えはまたしてもぱんらぶさん。
メールで「迎えに行ったら、元気に飛びついてきた」と教えてもらって、
ようやくホッとしたのでありました。
出張から真っすぐ家に帰って、早速ライトとご対面。
エリザベスカラーをつけたライトが飛びついてきました。
元気はある、、、ライトを見てそう思いましたが、
やはり術後間もないことからか、なんとなく覇気がありません。
お腹を切っているから当たり前のことだったとは思うのですが。
人間だったら、術後間もなくこんなことできませんし。

すると、ぱんらぶさんが「オシッコがうまくできない」と言い出しました。
まあ術後間もないから、そんなもんだろうと思っていたのですが、
次の日の朝、お散歩に連れていくと、まず外に出てすぐにオシッコ。
これがものすごく長いものでした。だいたい1分くらいだったでしょうか。
もちろん、勢いもなくゆっくりとしたものでした。
術後だからと思ってそのままお散歩を続けたのですが、
途中マーキングの格好をするものの、オシッコは出ませんでした。
すると、マーキングの格好をした何度目かに何かが出ているのに気がつきました。
何だろうと思ってのぞいてみると、思いっきり血がポタッ、ポタッと落ちているではありませんか。
その時の私の様子は皆さんなら容易に想像がつくでしょう(笑)

すぐに病院に電話すると、膀胱炎かもしれないから、
とりあえず病院に連れてきてくださいとのこと。
速攻でお散歩を切り上げ、車に乗せて病院へ直行です。
とりあえず、原因がわからないので尿検査をすることに。
すると、潜血が3+、タンパクも3+、お父さんは卒倒しそうになりましたが、
先生のお話だと、潜血以外は綺麗なので、今すぐ悪くはならないとのこと。
お父さん的には、タンパクの3+もいかがなものかと思いましたが、
これは潜血があると数値に出てしまうらしく、今のところ問題ではないと言われました。
人間だったら3+なんて大問題のはずなんですけどね。

肝心な原因は分からずじまいでしたが、開腹手術だったため、
お腹の傷が痛いことやエリザベスカラーをつけていることのストレスなのか、
術後、最初のオシッコまでに時間がかかって膀胱炎になったのかのどちらかだとは思いましたが、
私が出来ることはエリザベスカラーをはずして、少しでもストレスをなくすことしかできません。
なので帰ってからはエリザベスカラーをはずして、傷口をなめないように監視してました。
さすがに夜だけはカラーをつけてもらいましたが、そのほかはとにかく常時監視でしたよ。
すると、その甲斐あってか、オシッコを観察していると、見た目には日に日によくなってきました。
そして抜糸の日、オシッコの検査もしたのですが、見事に潜血もタンパクも正常値に戻っていました。
このほか、去勢手術に伴って痣のようなものが出来たり(痣は薬を塗って治りました)、
術前とはライトの状態がいろんな面で違うので、ドキドキしてしまいましたが、
最近ようやく元に戻ってまいりました。
心配症のお父さんにとってはホントに長い長い心臓バクバクの10日間だったのでした(笑)

ちなみに、2月16日はエルのうちの子記念日だったのですが、
ライトは開腹手術のため入院中で、
エルちゃん、それはそれはこの世の終わりかのようなお顔で、
元気なくホントにしょんぼりしてましたよ。
そして翌日ぱんらぶさんがライトを連れて帰ってきたときは、
手術と入院で弱っているライトを突き飛ばしたり、
上にのったりと好き放題したらしいのですが、
今度は満面の笑みで、元気一杯になったそうです(笑)
もちろん、ライトも最初は嬉しかったようですが、途中から迷惑そうにしていたらしいです(爆)

そしていつの間にかショーシーズンも始まってしまいました。
先日の日曜日は静岡展だったのですが、エルは私がお仕事のため出陳できず。
エルの初戦は愛知展になりそうですが、エルの見た目と動きは
「猿飛肉丸(知っている人いるかな?)」のようでショーに出陳できるのかと心配しています。
マロ&めいさん家のめいちゃんのように毎晩40分とはいきませんが、
自転車引きをしても中々痩せてはくれません(汗)
でも少し脚の筋肉はついてきたようで、それで「猿飛肉丸」のように
丸くても俊敏な動きが出来るようになったと思われます(笑)

以上、2月16日から現在までのご報告(しばらくお休みしていた言い訳)でした(笑)

一枚もお写真がないのも寂しいので
2011022801.jpg
主従関係はムチャクチャかもしれませんが、ぱんらぶさんがうらやましいお父さんです。
特にエルなんて、お父さんには絶対くっついてきませんから。
構って下さいと言って、寄っては来るのですが。
2011022802.jpg
さるとびにくまるってだれのことでつか?
・・・

しばらくお休みします。

kage

2011/02/17 (Thu)

前記事へのコメントのお返事も出来ていなくてすみませんが
しばらくお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします

再遠征 アンクロダ 再会編

kage

2011/02/11 (Fri)

いや~すっかりご無沙汰しております。
L&L地方、本日朝から雪が降っておりました。
今回は太平洋側でまんべんなく降ったようで、明日朝には積っているところもあるかもですね。

さて先週金曜日のお話です。
再びアンクロダさんへ遠征してきました。
そして今回もハナみおちゃんとラム&りんちゃんに遊んでもらっちゃいました。
最近内容がおんなじですね(笑)

まずはハナみおちゃんの登場です。
2011020413.jpg
みおで~つ!
2011020416.jpg
ハナですわよ!
2011020417.jpg
えっつーさんが投げたボールをみんなで追いかけて、戻ってくる時もみ~んな一緒です。
2011020420.jpg
ハナちゃんを追いかけている三人組。三人とも全速力ですよ。
ハナちゃん、とっても走るの速いんです。
ホントはこのお写真も4人を撮ろうと思ったのに、速すぎてシャッターを押したときには
既にフレームアウトだったようで(汗)

そして今度はラム&りんちゃんの登場です。
りんちゃんめがけて一直線なL&L。
2011020422.jpg
           ひさしぶりでしゅね~          おひさでつよ~

前回、お会い出来なかった、ラムちゃんにもご挨拶。
2011020424.jpg
こんにちわ~らいとでしゅ!

そして御挨拶がビミョ~におかしいエル。どうしてシッポアゲアゲなんでしょ?
2011020426.jpg
こんにちわ、ぼくえるっていいまつ。よろしくでつ!
まっ、ラムちゃんも初めてではないんですよ。いろんなところでお会いしているので(笑)

そして、りんちゃん狩り?
2011020423.jpg
先に来ていた4人に囲まれちゃいましたね~

みんなでたくさん走りました。
2011020428.jpg
ボールを獲って、得意げなライトくん。
いっつもボールをくわえて返さないので、ボチボチ、ボールを放す練習をしなきゃ(汗)
2011020429.jpg
ここへ来るとよく走ってくれるエルちゃん、嬉しそうにりんちゃんを追っかけてますね。
2011020433_20110211130855.jpg
そして、みおちゃん転がし・・・今回もたくさん転がしてごめんなさいね。
でもとっても楽しそうなエルちゃんだったのでした。
2011020437.jpg
りんちゃん、たくさん遊んでくれてありがとね~
2011020425.jpg
バタバタ騒がしく走ってばかりでしたが、これに懲りずにラムちゃんもまた遊んでくださいね~
2011020434.jpg
今回はちゃ~んと撮れた集合写真。
ライトだけ場所がおかしいけど、み~んなお利口さんにしていてくれました。

えっつーさん、ラム&りんのオーナーさん、ありがとうございました。
近いうちに遠征しますので、また遊んでくださいね~

で、お題を見てお気づきの方もみえると思いますが、今回はこれでは終わりません。
全三編でお届けしますよ(笑)
もうちょっとお付き合いくださいませ

再遠征 アンクロダ 仲良し兄妹編

kage

2011/02/11 (Fri)

今度は仲良し兄妹編を。

エル、このランがすっかりお気に入りになった上、
大好きなみおちゃんと遊べるので、それはそれはよく動いてくれます。
2011020438.jpg
          あそぼ~でつ!                   さいきんよくあいまつね!
2011020415.jpg
        きょうもころがすでつよ!     そんなにいつもころがされるわけないでしょ!!!  
な~んてお話しているのかどうか。
とにかくエルはみおちゃんに付きまとってます。ストーカーでつ(笑)
エル的にはホントに気が合うのでしょうね。
みおちゃんに「しつこい!」って思われてないか心配になるくらいですよ(汗)
2011020432.jpg
お水も一緒に飲みますし
2011020431.jpg
こんな風にシンクロしたりもします。
2011020442.jpg
こっちでおやつをもらうときも
2011020427.jpg
あっちでおやつをもらうときも
2011020448.jpg
集合写真を撮るときも、いっつも仲良しです。
これからもず~っと仲良し兄妹でいて下さいね!

再遠征 アンクロダ 活き活きL&L編

kage

2011/02/11 (Fri)

最後に活き活きL&L編です。
まあ、ランでのライトくんはいつも活き活きしてるんですけどね(笑)
2011020401.jpg
到着してすぐに始まった追いかけっこ。
2011020402.jpg
だ~れもいないランで縦横無尽に走りまくってくれました。
2011020403.jpg
そういえば、ライトがエルを追いかけるのはあまり見たことがありません。
2011020404.jpg
このお二人、どうやらライトが逃げる方、エルが追いかける方で決まっているようです。
2011020405.jpg
エルは自ら走ろうとしないからなのかもしれませんがね(笑)
2011020407.jpg
エル、いつかライトに追いつける日がくるのかなあ~
2011020408.jpg
走るのはライトの十八番だからムリかなあ~
2011020409.jpg
追いつけそうで追いつけないエル(笑)
2011020410.jpg
それでも重心が低く(脚が短い)、重い(おデブさん)ので、
トップスピードにのると、結構なスピードは出るんですよ。
2011020411.jpg
でも、そうなると曲がることが非常に難しくなるようです(笑)
2011020412.jpg
結局この日は後ろからライトに追いつくことは出来なかったエル。
ずる賢いので、ショートカットでライトを追い詰めてはいましたけどね。
2011020421.jpg
何故だか、ここへ来るとたくさん走ってくれるエル。
遠くても週一くらいで通いたいくらいです。
もちろん、ハナみおちゃん、ラム&りんちゃんにもご足労をお願いしなければいけませんがね(笑)
2011020439.jpg
走るとなれば、いつでも、どこでも、ご機嫌なライト。
お家の中では、セキュリティ意外、お爺さんのような動きなんですけどね(笑)
また近いうちに遊びにいこうね!

再遠征 アンクロダ 三編でした。
