2010 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2010 10


kage

--/--/-- (--)


監禁!ふたたび

kage

2010/09/26 (Sun)

明日から一週間、監禁されてきます(涙)
2010092602.jpg
何の意味もないお写真ですが、ライトとエルのヘソ天昼寝の様子です。
2010092603.jpg
あ~しばらくこんな姿を見れないなんて・・・(涙)
2010092601.jpg
へ~、おとーしゃん、いないんでしゅか?
こわいおとーしゃんがいなければこっちのもんでしゅ!
ままとおねーちゃんなんてちょろいでしゅ。ぼくのてんかでしゅ!


ぼくはおりこうにしてるでつよ~
らいと、おとーさんがかえってきたらおこられるでつよ。
いいこにしてたほうがいいでつよ!


こんなちゃんすはめったにないでしゅ。
あくのかぎりをつくすのでしゅ!


滅多にないといいんですけどね~
今年度中にあと2回も監禁があるんです(泣)
この歳で教育されても、もう身に付かないんですけどね~(爆)

ごめん!・・・ライトくんのうちの子記念日

kage

2010/09/19 (Sun)

いや~~~エルの展覧会やら急な休日出勤などで、すっかり忘れていました(滝汗)
ライトくん、我が家に来て丸っと2年が経ちました~~~ パチ!パチ!パチ!
9月14日がライトくんのうちの子記念日でした。
しかしライトにとっては、2周年だからと言って何か特別にいいことがあったわけでもなく
いつもの平凡な1日を過ごしたのでありました。

ライト~~~、ごめんよ~~~

2010091901.jpg
いつもおとうしゃんはそうなんでしゅよ!
わるいとおもうんならなんかたべものくださいでしゅよ!
ごはんがしゅくないから、ぼくはふとれないんでしゅよ!


ライト、先日体重を測ったら、やっぱり25kgありませんでした。
ホントに痩せっぽちです。
でも元気はいっぱいです。
夏だからと言って、食欲も全く落ちませんでした。

2010091902.jpg
だから、いってるじゃないでしゅか!
ごはんがしゅくないんでしゅ!


なんとなく、もう少し太った方がいいかとも思ったのですが
ライトは飛びまわっているので、体重軽い方が足への負担も少なそうですし
これでいいです(笑)

ちょっと前に一度お腹を壊しましたが、
0歳~1歳の時に比べると、お腹の調子もホントによくなりました。
素人主にはありがたく、怪我も病気もせずに元気にチキチキしております。

エルとも相変わらず仲良しさんで、ちょっとでも離れ離れになると不安なようです(笑)
ちょっと前までは、エルの方がライト依存度が高いと思っていましたが
今では一緒くらいでしょうか。

2010091904.jpg

お散歩でもエルが来ないと立ち止まって待ってます。
エルに上に乗られても、オヤツを取られても、おもちゃを取られても、割り込みされても
けっして、本気で怒りません。っていうか、「シュン」としてしまいます(笑)
「ぼくのだったのに・・・」「ぼくがさきだったのに・・・」って感じなんですが
立ち直りは早いし、絶対にへこたれません。大したもんです。

2010091813.jpg

ぱんらぶさんとまおにはすこ~し(?)反抗しますが、
それでも、最近ではまおに怒られても、お腹を見せて降参してます。
反省はしてなさそうですが(笑)

2010091814.jpg
2010091802.jpg
最近のお散歩、、、
ぱんらぶさんと一緒でもこんな風について歩けるようになりました(感涙)
お利口さんになったね~~~ライトくん!
(こんなのはたま~にです!ホントは・・・ byぱんらぶ)
そっ・・・そうらしいです(汗)

2010091804.jpg

お家の中ではセキュリティと文句垂れで、かなりな音量で吠えてくれますが
お外では他のワンちゃんに吠えられても、
宅急便の車や郵便局のバイクを見ても吠えません。
外面がいいのでしょうか?いや、違いますね~
相変わらず怖がりさんなんですね~(爆)

2010091808.jpg

でも、それでいいんです。
元気で楽しそうに暮らしてもらえれば。
毎日、笑顔でいてくれれば、それでいいです。
天真爛漫な父、ワカチーの血をひくライトくん。
お父さんみたいにいつまでもチキチキしていてください。

2010091903.jpg

だ~か~ら~
もっとごはんをちょーだいでしゅよ!
 


ライトくんのうちの子記念日でした。

玉砕? 長野展

kage

2010/09/13 (Mon)

2010091210.jpg
えるでつ!きのうはおとーさんにだまされて、しょーにいってきたでつ!
さいきん、ごはんがすくないからおかしいなあ~っておもっていたんでつよ!
いやなよかんがあたったでつ!
みなさん、ぼくのおかお、おとこのこみたいじゃないでつか?

2010091201.jpg
あ~あ、もとにもどって、えるちゃんになっちゃったでつ。

というわけで、昨日(日曜日)は長野展に参加してきました。
今回は頼れる方は誰も見えず、基本一人でエルのおめかしも頑張りました。
(ぱんらぶさんとまおも頑張ってくれましたよ。ライト君はフテ寝してました)
夏のうちに、なけなしのお小遣いから少しずつ道具類もそろえて準備は万全でした。
実は昨日の長野、午前中は結構な雨。シェルティの審査は屋根付きで行われました。
雨のおかげで、湿度も高かったせいか、私がおめかししてもかなりふわふわに。
いいかんじだな~って思っていたのもつかの間、お昼からは猛暑再来。
ふわふわなエルちゃんが見る見るしぼんでいくではありませんか(涙)
中々うまくいかないもんです。
愛知からは自分一人の参加だと思っていたら、もう一人参加されていることが判明。
知っている方だったので、耳の毛のカットのことを教わり、初めてカットにも挑戦。
かなり前にANNAさんにも教わったことを思い出しながらハサミを入れました。
上手いか上手くないかは別にして、とりあえず流血はありませんでした(笑)
仕上げは、お里のママさんに事前にメールで教わっていたので、そのとーりに・・・
いくわけありませんね(笑)

2010091202.jpg
兎にも角にも、ここまで来たらジタバタしても仕方がないので
エルを地面に下ろして練習です。
お昼からの猛暑で、暑さは最高潮!
あまりの暑さに私が気持ち悪くなったくらいですから
エルはさらに暑かったことでしょう。
この日はご覧のとおり芝生上だったのですが、急に暑くなったせいもあるのか、
激引っ張りで匂いを嗅ぎまくり、全く落ち着きがない状態でした。
一昔前のライトを持っているようで、コントロール不能状態に(滝汗)
ホント、細いショーリードなので切れるかと思いましたから。

それでもなんとか落ちつけて、いざ出陣!
2010091203.jpg
エル、楽しそうに見えるでしょ?
でも違うんですよ。暑くてお口をあけているんですよ。
普段のエルはあまりお口を開けませんから。

2010091204.jpg
暑かっただろうな~って思います。
正直、途中からショーのことより、エルの体が心配になりましたから。
エルのお尻のあたりを触ったら、ものすごく暑かったですもん。

2010091205.jpg
それでもエル、最後までよく頑張りました。

2010091206.jpg
走るのは綺麗に走れましたし。

2010091207.jpg
ただ今回失敗したと思ったのは、朝御飯、、、抜きにしたんです。
これが大きな間違いだったような気がします。
止まれなければならないところで、ピタッと止まれませんでした。
お腹が空きすぎて、おやつ欲しさに前に出てきてしまったんです。
何事も適度がよいようで(汗)

2010091208.jpg
でも収穫もありました。
春の展覧会が終わってから、少しずつですが練習してきたことが
出来るようになってきました。
出来なくなってしまったこともたくさんありましたが(爆)
まあ、焦らずボチボチやろうと思ってます。

2010091209.jpg
エル、カッコイイと思うんだけどなあ~
やはりハンドラーのせいのような、、、ぱんらぶさんかまおに代わるか?
で、結果はもちろん(?)、玉砕?でした。
玉砕とは、玉のように美しく砕け散ること、、、
どっちかと言えば、当たって砕けろ、、、が正しいような・・・(爆)

でもエル、ホントよく頑張ったよ!

おやすみのところ・・・

kage

2010/09/10 (Fri)

最近やっと朝晩涼しくなってきましたね~
でもお昼は相変わらずですね。
来週になると少し秋らしくなるのでしょうか?
とにかく一日でも早く、過ごしやすい気候になってほしいです。

今日ネタがないので、
L&Lのおやすみのところを失礼しまして・・・(ホントに撮りたてです)
2010091002.jpg
大抵ライトは、このお写真のように、ケージの長辺方向に体を伸ばして寝ます。
2010091003.jpg
ところがエルは、短辺方向に体を丸くして寝ます。
これは寝はじめだけですがね。
そのうち、ライトとコリーの開きを作るようにして寝ます。

いつも一緒に寝てますが、夜中に目を覚ますと
エルがジーッと私の方を見ている時があります。
私のいびきがうるさいのでしょうか(滝汗)
ぱんらぶさんは、L&Lがかわいそうと言ってます。
ぱんらぶさんと娘は2階で寝てます。
2階には他にも部屋はあるのですが、ぱんらぶさんが私のいびきがうるさいからと言って
1階で寝るようにしたんですよ。
なのに、、、L&Lがかわいそうとはよく言ったものです。(鬼です!)
2010091001.jpg
ライト~、エル~、仲良くしようね~(笑)

P.S.
 ライトのお腹、2日程で治りました。エルは、、、気のせいだったようです(笑)
 今回は病院へ行かずに絶食で治しました。
 かなり心配でしたが、成長したお父さんなのでありました(爆)
 みなさん、ご心配をおかけいたしました。

エルちゃん、リベンジ IN 軽井沢 その2

kage

2010/09/02 (Thu)

そしていつものようにぱんらぶさんご希望の
軽井沢プリンスショッピングプラザへも行きましたよ。
でも、ほとんど何も買うことなく戻ってきましたよ。歳なんですかね~(クックックッ)
2010083029.jpg
お散歩中のL&L。しばらく歩くと「芝生広場 ペット立入禁止」の立て札が(汗)
急いで出る羽目に。中々厳しいです。
2010083030.jpg
ぱんらぶさんがウインドーショッピング中、お利口に待っているお二人さん。
2010083032.jpg
ホテルへ戻って、L&Lはランへ直行。
2010083033.jpg
この日はトイプードルのお友達が一緒でした。
2010083035_20100902202459.jpg
夜は卓球場で大暴れ?
いつもよりも自由度が高いので大喜びのお二人さん。

最後の日は、ちょこっとだけ軽井沢銀座を散策。
2010083036_20100902202459.jpg
ここでもたくさんの人と記念撮影してもらって大喜びのL&L。
エル、この日も終始ご機嫌で若い人たちにもたくさん撫でてもらってました。
いいぞー、エルちゃん、今後もその調子で(爆)

そして旅の最後は・・・
カーロフォレスタ軽井沢ジャルディーノでランチ(笑)
2010083039.jpg
なんせここはとってもワンコにやさしいので、カーロフォレスタをはしごしてしまいました(笑)
ホントは今回ここへ泊まりたかったのですが、満室でダメでした。
次回は是非泊まってみたいです。
2010083037.jpg
ランチを食べたら、ランで遊ばせてくれました。
ライトはお姉ちゃんと爆走!
2010083040.jpg
エルも楽しそうに走ってましたよ。
やはり涼しいんでしょうね。
2010083042_20100902205126.jpg
お姉ちゃんに小さなオヤツをもらおうと必死でお利口なふりをするライトくん。
2010083043.jpg
可愛いお顔でこっちへ向かってくるエルちゃん。(親バカです)
2010083044.jpg
ランチの清算をしていて遅くなったぱんらぶさんを出迎えるお二人さん。
それはそれは嬉しそうに遊び続けたのでした。
2010083010.jpg
今年は例年になく軽井沢も暑いようで、散策が少なめでしたが
L&Lも久しぶりに走ることが出来て満足してもらえたと思います。
エルちゃんもしっかりリベンジ(なにが)出来たし(笑)
来年はもう少し涼しくなっていることを願う、お父さんなのでした。
2010083041.jpg
帰りの車中から、浅間山です。

エルちゃん、リベンジ IN 軽井沢 その1

kage

2010/09/02 (Thu)

9月になっても相変わらず暑い日が続きますね~
週間天気予報を見ても、予想気温はず~っと35~6度(暑っ!)
今年の高気圧は恐るべしです。

あまりに暑いのでちょっくら涼みに行ってきました・・・
が、避暑地も今年は避暑地とは呼べないほど暑かったです。
朝晩はそれなりに涼しいのですが、朝も8時半を過ぎるともう駄目です。
下界と何ら変わりありませんでした(涙)

それでも旅行はやっぱり楽しいです!
昨年はエルちゃんの体調不良で旅行の盛り上がりもいま一つだったのですが・・・
今年はエルちゃんの体調も万全、エルちゃんリベンジです(笑)

まずは軽井沢へ到着してすぐに白糸の滝へ
201008301.jpg
白糸の滝って全国に何か所かあるんですよね。
もうちょっと滝が綺麗に写った写真があったのですがL&Lが・・・(笑)
201008303.jpg
続いて、鬼押出し園へ行ったのですが、地面が熱いのでお写真だけ撮ってすぐさま車へ。
下界より、湿度や気温は若干低かったのですが、
標高が高い分、路面は太陽の照り返しが強く、下界と何も変わらないくらいでした。

ということで、陽があるうちはあまりどこへ行っても歩けないので宿へ向かうことに。
2010083004.jpg
昨年と同じく、カーロフォレスタ RIO軽井沢のコテージです。
ここはかなり標高も高く、山林の中なので日陰もあるし、ランはウッドチップだし。
2010083005.jpg
L&L約2カ月ぶりのランで大喜び。
2010083006.jpg
貸切状態で、他のワンコはまったくいませんでしたが、とても嬉しそうでしたよ。
2010083011.jpg
今回のコテージには、ウッドデッキもついていて、L&L2カ月分の憂さ晴らしです(笑)

次の日はこんなところにも行きましたよ。
2010083014.jpg
ここは、浅間大滝といって、この辺りでは有名なパワースポットらしいです。
パワースポットがなんなのか、私はわかりませんが(笑)
2010083016.jpg
このお写真一枚を取るのに一苦労(大汗)
なにが一苦労かと言いますと、
2010083017.jpg
エルは私の後ろにある桟橋と川を渡る橋が怖くて歩けなかったんです。
怖くて仕方がないので、片足をわざと落として、プルプル震えていたんですよ(笑)
仕方がないので私がこのように抱っこしてっていうわけなんです。
ライトは最初少しだけ戸惑ってましたが、上手に歩いていました。
最近エルの方が怖がりかも(爆)

そして軽井沢タリアセンという公園にも行ったのですが・・・
2010083024.jpg
暑くてあまり散策出来なかったお二人さん。
でも日陰はいい風が吹いていて涼しかったです。
2010083019.jpg
楽しかったのはこのお方だけ。
2010083021.jpg
公園を満喫しておりました。
2010083022.jpg
伊豆旅行へ行った時と同じような乗り物にのって喜んでおられました(笑)
2010083025_20100902192717.jpg
お姉ちゃんを待っている間、いろんな人が声をかけてきて下さって、ライトは大喜び。
そしてそして、なんとエルが結構いろんな人に寄って行きました(驚)
老若男女問わずです。20代の女性もOK。どんな心境の変化があったのでしょう。
ちなみに写真に写っている方は30年前に3色3頭のコリーと暮らしていたそうで
当時を懐かしそうに振り返って嬉しそうにしておられました。
たくさんの方(外国の方も)がL&Lと記念撮影して下さって、L&Lも大満足の様子でした。

長くなってきたので、ぼちぼちその2へ
