2010 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2010 05


kage

--/--/-- (--)


我慢が出来なかった確信犯!

kage

2010/04/30 (Fri)

最近、更新が滞ってました。
ネタがないわけではないのですが、オサシンがないのです。

今回も画像があればサイコーに面白いのですが・・・
文才のない私の文章でどこまでわかって頂けるか(笑)

ということで、今回ご紹介するのは・・・
数日前のエルの晩ごはんなのです。
まずは我が家のご飯を食べるまでのご紹介です。(一度ライトだけの時に紹介したかも)

2010043011.jpg
これはお昼のビスケットタイムのもようです。ご飯の時も同じように待ってます。

我が家ではケージ内でご飯を食べて頂きます。
以前、動画で見ていただいた通り、ごはんを感知すると
エルがリビングのドアを開けて、ケージのある和室に向かいケージ内で待機します。
そして、ご飯を持って行きケージの中に置きます。この時お二人さんはお座りしてます。
ご飯をケージの中に置くと同時に、今度は水のみバケツを取りだします。
「マテ」をさせて水のみバケツの水を替えに行きます。
このときはもちろん誰もL&Lを見張っていません。
水のみバケツを持って和室に戻るまで、おおよそ1分くらいでしょうか。
水のみバケツを元に戻して、「ヨシ」と声をかけて、やっとご飯にありつけるのです。

2010043012.jpg
ぱんらぶさんが水のみバケツをセット中です。

しか~し、数日前の夜ごはん、ついにエルがやってしまったらしいのです。(お父さんは夜勤でした)
いつものようにぱんらぶさんが、水のみバケツを持って帰ってくると
エルがケージから出ていて、しかもケージに頭だけ突っ込んで立っていたらしいのです。
頭をほとんど動かさず、音もしないので、「エルちゃん、なにしてるの?」と
ぱんらぶさんが聞くと、恐る恐る、ぱんらぶさんの方を向いたらしいのです。

2010043013.jpg
「ヨシ」の合図で食べれます。

不思議に思ったぱんらぶさんでしたが、水のみバケツをケージに戻す時に
エルのご飯を見たら、入っているはずのビオフェルミンとご飯の上っ面がうす~く
無くなっていたらしいのです。
そうです。フライングしたのです。
確信犯であることは間違いなく、いつもならガツガツ食べるエルが音も出さずに
ライトのように静か~に食べたみたいです。
もちろん、ご飯は没収で、2~3分ほどおあずけ状態。
本人も悪いことだとわかっていたらしく、頭を垂れて上目づかいでぱんらぶさんを見ていたらしいです(笑)

2010043009.jpg
ここからの写真はブログ記事に関係ありません。娘がカチューシャでいたずらしてます(笑)

ごめんなさいでつ~
もうしませんから、ぼくのごはんかえしてくださいでつ~~~
って感じだったらしいですよ(笑)

2010043008.jpg
ライトもカチューシャのえじきになりました。

エル、お家に来て「マテ」を覚えてから初めてのフライングでした。
ライトも一度だけやらかしていますが、二度はないので、エルももう大丈夫でしょう。

ちなみにライト君、いつものようにちゃ~んと待っていたらしく
エルのおあずけを横目に、美味しそうに食べていたらしいです(笑)

2010043000.jpg

エル、余程お腹が減っていたのかな?
話を聞いて笑ってしまいました。
食べ方が明らかな確信犯ですからね(笑)
悪いことをしているという認識があるから、そ~っと食べていたと思うのですが
そこまでして食べたかったのがなんとも可愛いです。
色々考えてるんだね~ エル(笑)

大合唱!

kage

2010/04/25 (Sun)

[広告] VPS

これは今朝の様子です。
大合唱中です(笑)

今日は朝からライトを連れてのお出かけだったのですが、
二人ともお出かけにはものすごく敏感で、置いていかれないように
こうしていつも大合唱するのですよ(笑)

今日は残念なことに、エルはお留守番です。
最近ライトはいつも置いてけぼりをくらっているので必死に泣いてます。
つれていってくだしゃいよ~

このあとすぐにライトを連れてお出かけしたら
エルちゃん、ものすご~く泣いていたらしいです。

そして、しばらくするとエルの気配が感じられないほど
静か~にしょんぼり~としていたらしいです。
ぱんらぶさん曰く、イジケスネムシだったらしいです(笑)
エルはどうしてもライトがいないと困るんでしょうね。
いじらしいです。

帰ってきたら嬉しさ爆発で大暴れでしたよ。
エル、よかったね(笑)

ナットクイカナイ!!

kage

2010/04/19 (Mon)

L&L、私の目の前で仲良くお休み中です。
2010041800.jpg
手前は私の足でございます。
2010041801.jpg
上から撮るとこんな感じです。
私がソファーにいるのに寄ってきません。
2010041803.jpg
それなのに、ぱんらぶさんがソファーに座ると、
わらわらと寄っていくではありませんか!
エルなんてぱんらぶさんの足の上で寝ているではありませんか!
2010041806.jpg
しかも楽しそうに遊んでるし。
2010041802.jpg
エル、どうしてお父さんがいる時には寄ってこないの?
それは・・・おこるからでつ!
2010041804.jpg
おとーさんがうるさいから、きてあげたでつよ!
なんだかナットク出来ません。
以前、お里のママさんから「犬はリーダーと認めた人には甘えませんよ」とお聞きしていましたが
L&Lは私をリーダーと認めたのでしょうか?
エルはともかく、最近ライトもくっついてこないし

お父さん、お家では何の権限も持ってないし、威張り(怖い)なぱんらぶさん(笑)がいるのに
なんでお父さんがリーダーなの?
リーダーと認めてくれるのは嬉しいけど、なんだかなあ~って感じです。
甘えても来てくれないし、いいとこなしです(泣)

ナットクイカナイです!!!

L&L、叱ると・・・

kage

2010/04/16 (Fri)

みなさんのお家のワンちゃんは叱るとどうなりますか?
2010040905.jpg
うちのエルちゃんはとってもわかりやすい子なんです。
叱られると、叱った人を無視します。
叱ってない人の所にお愛想しに行きます。
でも、叱った人も気になるようで、チラチラ様子はうかがっています。
叱った人がご機嫌を取りに来ると、待ってましたと言わんばかりに飛びついてきます。
笑ってしまうくらい、わかりやすい子です(笑)
2010040904.jpg
でもごく稀にですが、ご機嫌をとっても直らない時があります。
自分の中で機嫌が直らないと許してくれないのです。
これは、自分は悪くないと思っているからなのでしょうか?
2010040902.jpg
片や、ライト君は、叱られても全然変わりません。
無視もしない代わりに、お愛想もしません。
なので、叱った人がご機嫌を取りに行っても、なんでご機嫌取りに来たんだろうって感じです。
叱られているっていう感覚がないのでしょうか?
それともすぐに忘れてしまうのでしょうか(笑)
2010040903.jpg
でもエルとライトの両方を叱っていると、一人で泣くんですよ。
お口ムギュ~ってすると「ひゅ~ん、ひゅ~ん、ぴす~~~」って感じです。
エルは絶対泣きませんがライトは痛くもないのに泣くふりをするんですよ。
お口ムギュ~をする前から、泣いてる時があります。お口ムギュ~の格好をするだけで。
ライト、色々考えてはいるようです(笑)
2010040901.jpg
そんなに叱る時があるわけではないのですが、L&Lを見ていると面白いです。
性格的に面倒でないのはライトでしょうか(笑)
でも、可愛げがあるのはエルですね。お愛想してくれますし。
ちがうんでつ~~~、もうしないでつ~~~って感じで、お尻ふりまくりですよ(笑)
2010040906.jpg
どうしてぼくらがしかられるんでしゅか?
そうでつ、そうでつ、わるいことなんてしてないでつ!
そうだね~
大抵あなたたちが叱られる理由は、エルはライトに乗るからだし
ライトはお家の中で吠えまくるからかな。
・ ・ ・
・ ・ ・
お心当たりがあるようです(笑)

家庭犬訓練勉強会

kage

2010/04/12 (Mon)

土曜日は家庭犬訓練勉強会に行ってきました。
2010041000.jpg
到着してすぐにライトと一緒に訓練方法などを教わりました。
2010041003.jpg
一応、訓練試験を目指してはいますが、中々難しそうです(笑)
2010041004.jpg
この日は支部長さんに色々ご指導いただいたのですが
ライト、支部長さんのいうことは聞けるので、これもショー同様
お父さんの訓練方法が悪いんですね~困ったもんです(苦笑)
2010041008.jpg
団体で、お座りと伏せの訓練も参加したのですが
2010041010.jpg
以前よりも集中できなくなっていました。
2010041009.jpg
エルは娘と参加したのですが
2010041011.jpg
お座りも伏せもほとんどやってことがないのに
ライトよりずっと上手に出来てましたよ。
2010041012.jpg
訓練の最後はミニゲームです。
2010041014.jpg
ライトもエルも楽しそうに参加してましたよ。

この日参加していたお里関係の方々です。
2010041005.jpg
モノト~ンズさん家のウィンディ君
2010041006.jpg
同じくゼロ君
2010041007.jpg
同じくホーひゃん
2010041002.jpg
お里のレインちゃん、ワカコさん、ハジ君
このほか、09キッズのチビ太君とりんちゃんもみえていたのですが
この日カメラマンのぱんらぶさんが気付いていなかった(知らなかった)ので
お写真がありません。次回、お写真撮らせて下さいね。

お昼からはハンドリング教室に参加したのですが
エルに集中力がなく、あまり練習することができませんでした(笑)
なので、お里のママさんとレインちゃんにお手本を見せてもらって
帰って練習することにしました。
2010041017.jpg
やっぱり、とても綺麗でした。レインちゃん、すごい!
2010041018.jpg
せっかくなのでママさんにエルもお願いしてみると・・・
集中力がなかったはずのエルが、、、ちゃんと出来るではありませんか(汗)
やはり「しょうじん」が必要なのはお父さんのようです(爆)

春になると・・・

kage

2010/04/08 (Thu)

今回はL&Lのネタではありません。
うちのブログはいつも突然なんですが・・・(笑)

これ(↓)、なんだかわかりますよね?
2010040800.jpg
卵から出て来て間もない頃
そうです。ツバメの巣です。
実はL&Lを迎えるまでは、毎年春になるとツバメがやってきて
卵を産んで、雛が巣立つまでを見ることが出来ていました。
2010040801.jpg
だいぶ大きくなりました
ぱんらぶさんが、パン教室をやっているせいもあり、
商売繁盛ということでもないのですが
ほぼ毎日、教室をやっているので人の出入りも多く
カラスや猫などの他の動物に襲われないと判断したようで、
巣を作ったのでしょうね。
2010040802.jpg
たこやきが並んでいるみたいでしょ(笑)
が、L&Lをお迎えしてから、
やはりケモノの匂いがするのか(鳥が匂いがわかるとも思えませんが)
突然、ツバメさんが飛来しなくなってしまいました。
2010040803.jpg
よく見るとふてぶてしいお顔です
娘は毎年、前年に巣立ったツバメのうちの誰かが帰ってくると思っていたので
昨年春にツバメが来なかったことにはしょんぼりしてました。
片やぱんらぶさんは、玄関にゴミや虫(親鳥が雛に与え損ねた生きた幼虫など)
がなくなって喜んでいましたけどね(笑)
2010040804.jpg
もう、巣立つばかりです
でも今年、ツバメが再び家を訪れるようになってきたようで
玄関に巣作り用の藁などが落ちていることがあります。
一番遅くて7月頃までは見かけるので、今年はもしかすると
ツバメの雛を見ることが出来るかもしれません。
2010040805.jpg
L&Lを出演させないわけにもいかず・・・(笑)昨日のお散歩途中の一枚
ところで、ツバメってやっぱりケモノがいると巣作りしないんですかね?
もし今年巣作りしたら、うちのケモノさんは安全だと認識されたのでしょうか(笑)

戦闘能力ゼロな兄弟

kage

2010/04/05 (Mon)

昨日は夜勤明け。
家に帰ってきたのは10時頃。
しばらくソファーで仮眠しているとL&Lがお鼻で私の顔を突っついてきました。

おとーしゃん、ひまでしゅ。
どこかおでかけしたいでつ。

しばらく無視していたのですが、ライトの得意技「ぴす~~~」が始まったので、
かわいそうになった、甘いお父さんは、ドッグランへ行くことにしました(笑)
2010040400.jpg
おでかけでつ~~~
しばらくお天気が悪かったので、ランへ行くのは久しぶりです。
2010040404.jpg
どうやら日曜日はほとんど同じメンバーが集まるようで、
ほとんど顔見知りのワンちゃんたちでした。
2010040403.jpg
ライトもエルも久しぶりのランで思いっきり走ってました。
2010040402.jpg
さて、長くなりましたが、本題の「戦闘能力ゼロな兄弟」なんですが
ライトはご存知の通り、超のつく平和主義者なので、絶対争いにはなりません。
一方のエル、たまに唸りますが、実際のところよくわかりませんでした。
2010040407.jpg
が、しかし、よ~く思い出してみると今までガウッとされたことはあっても
やり返しているのを見たことがありません。
実はこの日、ライトが他のワンちゃんに吠えられながら追いかけられていたら
エルが助けに入ったのです。
見間違いではないようで、何度も助けてました。
2010040411.jpg
らいとはぼくのえものでつ!って(爆)思っていたのか
らいとをたつけるでつ!だったのかは謎ですが、とにかく助けていました。
2010040412.jpg
が、この「助ける」、、、確かに割って入ってはいるのですが
その先はライトと変わらず・・・「ワン」って吠えられて、ひるんでました(爆)
2010040410.jpg
どうやらこの子(↑)、唸るけれど戦闘は出来ないようです(笑)
じゃあ、唸らなきゃいいじゃん、エル!
戦闘なんて出来なくていいんだよ。みんなと仲良く遊ぼうね!

ブログとライト君

kage

2010/04/03 (Sat)

突然ですが、ブログって凄いですね~
最近、L&Lを連れてお出かけすると、知らない人から「ライト君とエル君?」って
聞かれることがよくあります。
もちろん、知らないと言ってもしつけ教室や展覧会の会場でお会いする方々なので
ワンコ繋がりの方々なんですがね(笑)
意外にブログを見て下さっている方が多いのでびっくりです(驚)
これからもL&Lを見かけたら、気軽に声をかけて下さいね。
ブログを書いてる張り合いもありますし(笑)

そして、最近よく言われるのが「雨の音が怖いライト君ですね?」と。
ライト、有名人になってよかったね~(笑)
P1070432.jpg
あんまりうれしくないでしゅ。カッコわるいでしゅ。
おとーしゃんがわるいんでしゅ。ぼくをわらいものにして


そ、そう?(汗)

そうか~ライトもカッコイイ風に記事を書いて欲しいんだ~
P1070602.jpg
あたりまえでしゅ。ビビリとか、ヘタレとか、いいとこなしでしゅ!

そうだね~
あんまりライトをカッコよく書いた記事ってないかも・・・(大汗)

じゃあ、どんな記事がいいの?
P1070421.jpg
そ、それは・・・、おとーしゃんがかんがえるでしゅよ

えっ~~~、なにかあったっけ?
お父さんが思い出すのは、ライトの口から出て来たおうどんで
キャプテンハーロック(古っ!)みたいに「×マーク」がお顔にできたこととか・・・
P1070753.jpg
・・・だから、そういうことは、かいたらダメなんでしゅよ!
あっ、そう。ごめんかいちゃった。
またでしゅよ
きっと、ごんどは「ばってんマークのらいとくん?」っていわれるんでしゅよ!

だって、他に思いつかないんだもん。
P1070376.jpg
なにかあるでしょ!なにか!ほら!

う~ん・・・
・・・ない!
2010040200]
ガーン ガーン ガーン
もう・・・いいでしゅよ

そのうちなにかあったらかくからさ、許してよ。
P1070431.jpg
そんなのしんじられないでしゅ。にんげんふしんでしゅよ。

いいじゃん、ライトはかわいいんだからさ。
P1090085.jpg
えっ・・・、ぼくってかわいいでしゅか?
うん、とってもかわいいよ!
でヘヘヘ・・・てれるでしゅ
それならいいでしゅ。

ふう!やれやれ。
ライトは三枚目で行ってもらいます。
ブログネタがなくなっちゃうんで(笑)
ライトもエルもカッコよくて、かわいいんです!
お父さんがわかっていればいいんです。

ええ、大親バカで結構ですとも!(爆)

新年度!記念すべき一回目は?

kage

2010/04/01 (Thu)

みなさん、今日から新年度ですね!
記念すべき2010年度の1回目のブログは・・・
2010033113_20100401082931.jpg
みおで~つ! ハナで~す!ハナみおちゃんで~す!
昨日、我が家にかわいい、かわいいお嬢さんたちが遊びに来てくれました。
2010033102.jpg
ようこそでつ~~~
いらっしゃいでしゅ~~~
とっても落ち着いて、お出迎えしているように見えると思いますが
もちろん、ひと暴れした後でございますよ(笑)
L&L、サプライズなお客さんに大喜び!壊れまくっておりました。
2010033100.jpg
みおた~ん、あそぼ~でつ~~~
いいでつよ、でもあたしのうごきについてこれるかしら?
みおちゃん、とっても身軽で、エルは翻弄されてましたよ(笑)
でもエル、みおちゃんの上に何度も乗っかろうとしてましたね(怒)
みおちゃん、ごめんね~。よ~く叱っておいたからね。
2010033101.jpg
ハナちゃん、とってもご機嫌でした。
尻尾、ビュンビュンでとってもいい笑顔!
2010033106.jpg
お昼前に、みんなで近く(あまり近くはなかったかな)の公園に遊びに行きましたよ。
2010033107.jpg
らいとくん、あたしのおとうとはどう?まじめにくらしてる?
さいきん、えるくんだけおとーしゃんとよくおでかけしゅるんでしゅよ!
ふ~ん、なにしてるんだろね?
きっと、たのしいことしてるんでしゅよ。いいにおいさせてかえってくるし。
な~んて会話してたりして(笑)
2010033110.jpg
ハナみおちゃんもL&Lもホントに楽しそうでしたよ。
2010033111.jpg
お花畑の前で記念撮影しようと思ったら、
お利口なハナちゃんは笑顔でカメラをみてくれたのですが・・・
あとの三人さんはお遊び優先、ハナちゃんの後ろでグダグダですね(笑)
2010033112.jpg
気を取り直して、エルを引き離しましたが・・・
みおちゃんとエルはホントに仲良しでいつまでも遊んじゃいました(笑)
2010033114.jpg
みおちゃんとエルがいい感じ~って思ったら、ライトが明後日の方向を見てるし、
2010033115.jpg
ライトがこっちを向けば、みおちゃんとエルが遊んじゃうし・・・
でもこんなグダグダが面白くて、楽しいんですがね(笑)
2010033118.jpg
ホントはこれをバックにオサシンが撮りたかったんですよ(笑)
2010033116.jpg
ハナちゃん、うちにもL&Lにも慣れてくれたのかな~
ず~っとご機嫌でしたね。オジサンは嬉しかったですよ。
2010033119.jpg
エルとライトではありえない光景です。
エルがお水を飲む順番を待っているなんて(爆)
不思議なことに、前回もエルの方のお水を飲んでいたような・・・
やっぱり兄妹ってわかっているのかな?
2010033120.jpg
すっかりブログを書かなくなったぱんらぶさんですが
えっつーさんへのおもてなしは頑張ったので勘弁してあげましょう(笑)
(上から目線で書いてしまったので、あとで殺されるかもしれませんが(怖))

そういえばご飯の時、ハナちゃん以外はリビングで待機しているはずだったのに、
機敏なみおちゃんとずる賢いエルはともかく、柵が怖いはずのヘタレなライト君にまで
侵入を許してしまったお父さん。
しかもお父さんのロールパンを丸っと一つ食べられてしまいました。
今まで、ダイニングへ来たことはあるものの、机の上のものを食べるような
悪い子ではなかったのに・・・
えっつーさんや娘の話だと、かなり必死に食べていたとのこと。
いいことではないなのだけれど、想像したら可笑しくて笑ってしまいました。
まあ今回はただのロールパンだったし、お腹も壊してないようなのでよかったのですが
食べてはいけないものもあるので気をつけなければ、と思いました。
みんながいて気が大きくなったのか、どさくさにまぎれた知能犯かはわかりませんが
ちょっとヘタレではなくなってきたのかと思って嬉しくもなりました。
(↑嬉しくなるところ、間違ってます?(笑))
2010033121.jpg
ご飯が終わって、ダイニングもフリーにしたら、狭いところで遊んでました。
広い(?)リビングで遊べばいいのにね(笑)
2010033124_20100401081116.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
ハナみおちゃん、えっつーさんが帰る時間になってしまいました。
L&Lはお部屋から見送りです。とってもお名残惜しそうでしたよ(涙)
2010033125.jpg
ハナみおちゃん、えっつーさんに遊びに来てもらって、
とっても楽しくて嬉しかったL&L、よほど疲れたのかすぐに寝てしまいました(笑)
2010033109.jpg
どれだけ嬉しかったのかって、こんな笑顔が炸裂するくらい嬉しかったのです。
ハナみおちゃん、えっつーさん、また遊びに来てね!
ほんとにくるでしゅよ~~~
またあそぶでつよ~~~
