2009 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2010 02


kage

--/--/-- (--)


今さらですが・・・

kage

2010/01/28 (Thu)

ご無沙汰しております。
ライト&エルの父です。
今さらですが、しばらくの間ブログをお休みします。

私が先週土曜日から胃腸風邪を発症し、一度は治りかけたものの再発し
これがぱんらぶさんにまでうつってしまいました。
胃腸風邪にはめっぽう強い私ですが、こんなに長引いたのは初めてです(笑)

L&Lと娘は元気いっぱいです。

回復しましたら、また更新しますので、よろしくお願いいたします。


きょうもお出かけ、ライトは・・・

kage

2010/01/20 (Wed)

お天気がよかったので、今日もL&Lとお出かけしてきました。
2010012000.jpg
きょうもおでかけでつ~~~ きょうはどこでしゅかね~~~
車に乗ると楽しいところに行けるってわかってますね~
とってもうれしそうなお顔でしょ~(笑)
2010012001.jpg
らいと、どうかちたでつか?
おや、ライト君立ち止まりましたよ。
2010012002.jpg
やっぱりビミョ~な表情のライト君、どうしたんでしょう?
20100120031.jpg
その原因は(↑)これ。
名前はわかりませんが、大きなトリさんです。
ホントはもっと近くにいたのですが、カメラの用意が間に合いませんでした(笑)
昨日もそうですが、最近のお散歩、すべて携帯で撮影してるのですが
望遠でこれが限界でした。
結構な大きさでしたよ。体高は1mくらいでしょうか。

いつもなら(↓)のように引っ張って歩くことが多いのですが
2010012006.jpg
上から2、3枚目の写真に写っているリードのタルミが物語ってますね。
そうです。大きなトリさんが怖いのです(笑)
いつもは先陣を切って歩くのですよ。
なのにトリさんが怖いからお父さんの後ろに下がるのですよ。
かわいいでしょ~いやはや困ったもんですね(笑)
2010012007.jpg
えるくんはちゅよいでしゅから・・・   ぼくはこわくないでつよ~~~
なんとも情けないお顔してますね~ライト君。
2010012008.jpg
だいじょ~ぶでつよ、らいと。ぼくがたつけるでつよ!
ほんとでしゅか~、ありがとうでしゅ~、えるくん!
エルちゃん、ライト君を頼んだよ(笑)
2010012004.jpg
おもしろかったね。昨日より雲は多かったけど、十分暖かかったです。
明日は雨かな?朝方には雨も止みそうだし、晴れたらまたどこかへ行こうね!
ってどんだけ暇なお父さんなんでしょう(笑)

こんなにちがうの?ライトとエル(笑)

kage

2010/01/19 (Tue)

 

2010011908.jpg  

どっかいくでつ~~~  どこでしゅかね~~~

前回のブログで初めて表を使いました。(表を使ってみたかっただけです)

まだ使い方がイマイチわかりませんが、ライトとエルをいろんな角度から比較して

下表のようにまとめてみましたよ。(なんのこっちゃ(笑))

以前、ぱんらぶさんが レポート:ライトとエル・・・その行動における対比・・・ 

を書かれていましたが、それはほんの一部ってことで

表にしてみてこんなに違うんだ~とホントに驚きながらも可笑しくなりました(笑)

あくまでライトとエルの比較であって、優劣を比較するものではありませんよ。

 ライトエル
食事の食べ方おそい・静か(品良く)はやい・豪快(怪獣)
お水の飲み方豪快(容器の外へこぼす)静か(絶対こぼさない)
おやつ(人の手から)そ~っとワニ
拾い食いするしない
初めて食べるもの一度出す何も考えずに食べる
生野菜食べない食べる
食べ物が見えると根性で待つ待たない(高みの見物)
   
反抗

する(お父さん以外に)

しない(誰にも)
セキュリティ(ケージ外)するしない
セキュリティ(ケージ内)しないする
走るはやい(圧倒的)おそい(本気を出すと速いかも)
歩くはやい(軽やか)おそい(重たそう)
トイレ(場所決め)はやい(どこでもいい)おそい(なかなか決まらない)
トイレ(大)ゆるめ(散歩の度)かため(便秘気味)
トイレ(小)

短い(1回の量が小、回数は多)

長い(1回の量が多、回数は少)

   
体の動かし度多い(無駄な動き多い)少ない(動かなさすぎ)
神経質度小(怖いことだけ気になる)大(几帳面)
ビビり度
警戒心(対人)ないある
警戒心(対食べ物)ある?ない
お外大好きどちらでもいい
外へ出るとこわいものだらけこわいものはない
立ち止まると立ったまますぐ伏せる
   
高いところ苦手得意
病院得意苦手
ケージ得意(開けても出てこない)苦手(開けたらすぐ出る)
得意(誰でも)苦手(特定の人は大丈夫)
   
体高高い低い
体長長い短い
体格細い太い
やわらかいかたい
ほそい・ながいふとい・みじかい
みじかいながい
大きい小さい
低い高い
   
ケンカよわいつよい
お散歩引っ張る引っ張らない
人が追いかけると逃げる逃げない
   

書いていておもしろいと思ったのは、セキュリティですかね。

ケージの外にいる時はライトが、ケージの中にいる時はエルが

それぞれセキュリティをします。なんででしょうね~(笑)

2010011901.jpg 

うみでしゅかね?えるくん  かわでつよ!らいと

あと、警戒心というか初めて食べるものですが

ライトは拾い食いをするくせに、私の手から食べるものでも

初めてのものは一度出すんですよ。信用されてませんね~(笑)

エルは何も考えずにワニのようにパクリとします。

エルはエルで、ちょっとは疑った方がいいような(笑)

信用してくれてるのかな?

2010011900.jpg 

きょうはあついでつね!らいと  そうでしゅね~いつもとちがうでしゅね~

2010011904.jpg 

おとーさん、なにやってるでつかね? おしゃしんとってるんでしゅよ、きっと

走るのはエルも長い距離を走ると速いかもです。

重心が低く体重が重いので、トップスピードに乗ったらおそらく速いです。

2010011905.jpg 

つかれたでつ~~~  えるくん、だらしないでしゅよ!

逆に同じところがないかも調べてみました。

なかなか、見つからなかったですね~(笑)

こんなところでしょうか(↓)

  
食事絶対残さない
相手のおやつが落ちると食べる(獲られた方は怒らない)
人が逃げると追いかける
トイレ(小)オカマチッコと足上げチッコの併用
どちらかがいないとさみしい(特にエル)
お顔かわいい~~~(ちょー親ばかで~す)

2010011902.jpg 

今日はいいお天気でしたね。あしたもどこかへ行けるといいね!

また、おもしろい違いが見つかったらブログにアップしますね。

こんなにちがう、ライトとエルでした(笑)

L&Lの一日

kage

2010/01/15 (Fri)

いきなりですが、今日はL&Lの一日をご紹介します。

2010011500.jpg

皆さんの生活と比較してみてください(笑) 

時 間

行 動

備 考

5:30 ~ 6:00起床お散歩の用意が出来るまでケージで待機
6:00 ~ 7:00お散歩 
7:00 ~朝御飯 
    ~ 9:30リビングで自由時間 
9:30 ~ 13:00ケージでお休みぱんらぶさんのパン教室
13:00 ~お昼のおやつ 
    ~ 14:00リビングで自由時間 
14:00 ~ 15:00お散歩 
15:00 ~ 18:30リビングで自由時間 
18:30 ~晩御飯 
    ~ 20:30リビングで自由時間 
20:30 ~ 21:00お散歩トイレがメイン
21:00 ~就寝  


と、だいたいこんな感じです。
 
2010011501.jpg

お父さんが休みであったり、ぱんらぶさんが休みの場合はお散歩が長くなったり

公園に行ったり、ランへ行ったりすることがありますが、大半はこんな生活です。
2010011503.jpg

こうして見ると、リビングでの自由時間が長いのですが

L&Lにとってはどうなんですかね?
2010011505.jpg

もっとお外で遊びたいと思っているんだろうな~とか考えてしまいます。
2010011506.jpg

平日はほとんど、ぱんらぶさんがパン教室をやっているので

L&Lはその時間になると、ケージに向かおうとします。

ちゃんと覚えてるんですね~(えらいぞ!)
2010011508.jpg

L&Lの生活でとにかく変わらないのは朝ですかね。

5:30起床から7:00の朝御飯だけはほとんど時間が変わらないです。

私が歳をとったせいか、常に5:30になると目が覚めてしまうので(笑)
2010011509.jpg

もう少し変化に富んだ生活のほうがいいのかな~と思ったり

あまり変化しない生活の方が体の調子を維持できるのかな~と

思ったりするのですが、どうなんでしょうね~

変えてくれ~って思われても変えれないんですがね(笑)
2010011511.jpg

ライトはとにかくお外が好きなので、

おそらくもっとお外に出たいと思っているんだろうな~

エルはお散歩中でも平気で地べたに座り込んだりするので

今のままでもいいのかな。だからダイエットが必要なんですけどね(笑)

L&Lの一日でした。

あっという間に・・・

kage

2010/01/13 (Wed)

2010011306.jpg
今朝の風景です。
あっという間の出来事でした。
2010011305.jpg
積雪はまだ数cmですが、明日も雪らしいのでL&Lとお外で遊ぶこともできません。
今朝6時に散歩に出かけた時はまだ降っていなかったのですが
ちょうどお散歩が半分くらい終わった頃に白いものが舞ってきたな~と思ったら
あっという間に吹雪になりました。
猛吹雪だったので、L&Lとダッシュで帰ったのですが
私もL&Lも家に着くころには真っ白でした。
2010011303.jpg
おそとへいけないからつまんないでつ~~~
2010011304.jpg
ぼくらはぬれたっていいんでしゅよ!おそといきたいでしゅ~~~
2010011300.jpg
あ~つまんないでしゅ~ ねるでつよ!
今日はお父さんはお休みなので、どこかへ行こうと思ったのですが
ちょっと無理そうです。
今回は一体どれくらい積るのでしょうか?
また雪が溶けて屋根から落ちだすとライトは泣くし・・・
あっ、ちなみに今朝4時頃から風がものすごかったのですが
その音でまたしても泣いてました。
仕方がないので、またソフトケージに避難させましたが(笑)

初走り

kage

2010/01/11 (Mon)

三連休の初日、ホントは勤務のはずだったのですが、
ぱんらぶさんの用事で土曜日は有給休暇を申請していたのです。
そんなことはすっかり忘れていたお父さんは、
もちろんぱんらぶさんの用事も忘れていて、先週の木曜日に「土曜日、お願いね」と
言われ、「???なんのこと?」
慌てて勤務表を確認すると、休みになっているではありませんか(驚)
三連休は全部仕事だと思っていたお父さんはうれしくなって、
L&Lをドッグランに連れていくことにしました。
ぱんらぶさんの用事も午前中のみだったので、
午後からみんなで行くことになりました。
2010010917.jpg
きょうはおともだちがたくさんいるでしゅ~ みんなとあそぶでつよ~
久しぶりなので、最初っから全開のお二人さん。
2010010900.jpg
ライトはコーギーさんと爆走、、、と思いきや、匂いを嗅ぎに行って近づいたところを
怒られて逃げているところです(笑)
2010010901.jpg
こんにちわでつ、えるでつ、よろしくでつ!
エルはとりあえずみなさんにごあいさつ。
まずはコーギーさん。怒られないですね~、なんで?
2010010903.jpg
こんにちわでつ、えるでつ、よろしくでつ!
続いて、黒ラブさん。みなさん、とてもお利口さんでした。
2010010902.jpg
まあ~しかしライトのよく走ること。このボールはほかの子のボールなのですが
勝手に獲って、得意げに持ってきてしまいます。
2010010905.jpg
この日いらしていた飼い主さん達のお話だと
「ここへきたら、自分のボールでなんてあそばないよ。
みんなひとのボールがいいんだよ」と言って笑っておられました。
確かにそんな気がします。
自分がいつも遊んでいるものは飽きちゃうのでしょうか?
2010010907.jpg
ライトもエルもホントに楽しそうでしたよ。
この日はこの4頭で遊ぶことが多かったです。
誰もガウッとしないので、ライトも怖がらずに遊ぶことが出来ました(笑)
2010010908.jpg
エルが知らないワンコさんとこんなに走れるなんて。
なんだか嬉しくなりました。
2010010910.jpg
まつでつよ~、ぼくにもそのボールかしてくださいでつ~
2010010909.jpg
でも、このうち(↑)の3頭はちょっと悪い子だったのですよ~
そのうち2頭はうちの子ですが(汗)
2010010914.jpg
何が悪い子だったかというと、ライトの横にいる黒ラブさん、
エルが最初にあいさつした子とは別の黒ラブさんなのですが
この子にマウントするのです。しかもライトとエルの両方が。
ライトはそこそこに止めたのですが、エルのしつこさと言ったら大変でしたよ(汗)
もちろん、首根っこを掴んでお口ムギュ~の刑に処されましたが
何度懲らしめても言うことを聞きませんでした。
2010010918.jpg
仕方がないので、捕獲してしばらく反省していただきましたよ(怒)
黒ラブさんの飼い主さんは、
「まだ1歳とちょっとでしょ~、若いからね~、大丈夫よ~」
と笑って許して下さったのでよかったのですがね。
何がそんなに気になったのかはわかりませんでしたが。
黒ラブさん、ごめんなさいね。
2010010915.jpg
そんなエルだったのですが、今度は逆にロックオンされました。
この子はまだ7カ月のゴールデンの女の子だったのですが、
エルのことが気に入ったのかず~っとくっついて、
追いかけまわしていました。
2010010916.jpg
もうかんべんしてくださいでつ~
吠えるわけでもなく、マウントするわけでもなく、
とにかくくっついて離れなかったんです。
とってもかわいらしいゴールデンの女の子だったのに
エル、照れてたんですかね~(笑)
2010010911.jpg
今日はゴールデンやラブラドールといった中・大型犬がほとんどだったこともあって
ライトとエルも思い切り遊ぶことが出来ました。
2010010906.jpg
ちょっとL&Lが悪い子でしたが、ガウッとはしなかったので
今回は大目に見ましょう。
今後、マウントしないように教えなきゃいかんですね~
(また皆さまアドバイスをよろしくお願いします)
2010010904.jpg
ライトは今年も爆走君です(笑)
2010010912.jpg
エルはこんなに可愛いお顔(親ばか)してるのに~。もうマウントしちゃダメだよ。
こんな感じの今年の初走りでした。

ようやく・・・

kage

2010/01/08 (Fri)

L&L地方、本日ようやくお天気に恵まれましたよ。
2010010808.jpg
今日は夜勤明けで、寝ようかとも思ったのですが、
なんせ久しぶりの青空だったのでL&Lとちょっと長めのお散歩に出かけました。
2010010802.jpg
きもちいいでしゅよ~
2010010803.jpg
きょうはあるきやすいでつ!
ここ数日は、雪や雨がやんでいても路面がぬれていたり、
東の空は晴れているのに、
西の空は真っ黒で雪やみぞれの攻撃に会いまくりでしたから。
毎日お散歩から帰ってくると、足とお腹がベタベタになってましたよ。
2010010804.jpg
今日はおやつを持って出るのを忘れたので、写真撮影もうまくいきません(汗)
ライトなんておやつを持っていないことが分かっているので完全無視です。
エルはかろうじてエアーおやつに騙されてますが(笑)
2010010805.jpg
今日の西の空です。ず~っとこんな天気が続けばいいのにな~
ようやく晴れたL&L地方でした(なんのこっちゃ)
2010010800.jpg
こんどは、おやつももってくるでしゅ!えんそくでしゅ~~~!
2010010801.jpg
そうでつ!そうでつ!あるくとおなかへるでつ!だいえっとなんてしらないでつ~~~!

今年もビビりなライト君

kage

2010/01/06 (Wed)

1月2日の午前2時頃から
ぴす~、ひゅひゅ~ん、ひゅひゅひゅ~ と誰かが泣き始めました。

私は何が起きたかわかりませんでしたが
ケージの方を見るとライトが立ちあがって、こちらを見ていました。
それはそれは情けない声で、おとしゃ~ん、こわいでしゅ~、たしゅけてでしゅ~
言っているようでした。

最初は寝なさいと言って、知らん顔して寝ていましたが
一向に泣きやむ気配がありません。

すると、ドサッという音がしていることに気がつきました。
時には連続でドサドサドサッと聞こえる時もありました。

そうです。
この辺りは大晦日からお正月にかけてかなりの雪が降って
当然屋根にもたくさんの雪が積もっていたのです。
そしてそれが溶け出して落ちている音だったのです。

ライトはこれが怖くて仕方がなかったのです。
なのでとにかく泣きやみません。
仕方がないので、ライトのケージへ行って扉をあけると飛び出してきたのですが
完全にビビっているのでうまく歩くことすらできません。
へっぴり腰で歩いてました(笑)
しばらく撫でたりして元に戻したのですがやはり泣きやみません。

このままでは私が寝れない。どうにかしないと・・・
しかたがないので、車に乗る時に使うソフトケージをエルのケージの前に
持ってきてライトを入れることにしました。
こんな感じです(ちなみにこれは昨日です(笑))
2010010602.jpg
すると・・・
ようやく座って寝てくれました。
全く困ったビビりちゃんです(笑)
2010010601.jpg
これはご飯を食べ終わった後なのですが
ケージの後ろへ行くことが出来ないのです。
わかりますかね~(笑)
エルはもちろん何ともないので最後方に陣取ってくつろいでます。

ご飯を食べるのはケージなので、ケージが嫌いになったわけではなさそうですが
いまだに雪が落ちてくるかもしれないと思っているらしく
昨日も寝ていたら夜中の1時頃からぴす~、ひゅひゅ~ん、ひゅひゅひゅ~ と泣き始めました。

今年もビビりなライト君をたくさん見ることが出来そうな気がします(笑)
2010010600.jpg
えるくんにくっついていれば、だいじょうぶでしゅ~
やれやれでつ

あけましておめでとうございます

kage

2010/01/01 (Fri)

もう新年になってかなり時間がたってしまいましたが
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2010010100.jpg
おめでとうでしゅ~ よろしくでつ~
今年もL&Lとたくさん遊びますよ~
みなさん、遊んでくださいね~(笑)
