2009 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2010 01


kage

--/--/-- (--)


大みそかに再び・・・

kage

2009/12/31 (Thu)

今年も残すところあと数時間となりました。
L&Lの住む地方では、今晩から再び白いものの襲来があるらしいです。(すでに舞ってます(泣))
今もすでに強烈な寒さです。
風もハンパな強さではありません。
2009123106_20091231142348.jpg
えるでつ!おとーさんはさむいから、ぼくをだっこしてるんでつよ~
2009123104.jpg
今年の年越しはL&Lと私のみです。(写真は先日撮影したものですよ(笑))
ぱんらぶさんと娘は一足先に実家へ帰りました。
3日にぱんらぶさんと交代です。

今年はL&Lをとおして、いろんな方にお会いすることができたり
ブログでお知り合いになれたりで、ホントに楽しい一年を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009123105.jpg
おせわになりましたでしゅ~らいねんもよろしくでつ~
では皆様、よいお年をお迎えください。

我が家のクリスマス

kage

2009/12/26 (Sat)

日本全国、一昨日はクリスマスイブ、昨日はクリスマス。
皆様どのようにお過ごしになりましたか?
遅くなりましたが、我が家のクリスマス風景です。

今年はエルが来て初めてのクリスマスです。
なので、気合を入れてコスプレをと思っていたのですが
なんだかバタバタしていて断念しました。(ただの買い忘れのような(汗))
2009122419.jpg
ライト君とエルちゃん、お利口におすわりして待ってますね~(笑)
目線の先には・・・
2009122402.jpg
クリスマスディナーです!
ワンコ&ニンゲン用です。
2009122403.jpg
これはすべてワンコ用です。ぱんらぶさん、頑張りましたよ。
奥がケーキ、真ん中2つがパスタ、手前がミートローフだそうです。すべて素材の味のみです。
2009122401.jpg
ミートローフは豆腐とひき肉とさつま芋とブロッコリーで作られています。
2009122400.jpg
ケーキはブッシュドノエル風です。クリームはヨーグルトを水切りして一晩おいたもので
中にはリンゴとバナナが入っているそうです。美味しそうです。

拡大写真はありませんが、パスタは茹でたパスタにトマトとキャベツを煮たものを
ソースとしてかけてありますよ。
2009122405.jpg
そんなことは、どうだっていいんでしゅよ~。はやくはやく。
ライト君、お腹がすきすぎて、よだれが風船になってますよ(笑)
2009122407.jpg
らいと、かっこわるいでつよ!ピシッとするでつよ!もうすぐたべれるんでつから。
まずはパスタから。
2009122409.jpg
いただきま~しゅ。いただきますでつ!
2009122410.jpg
はじめてたべたでしゅ。おいしいでしゅ~
ライト君、野菜が苦手なのに美味しそうに食べてます。生野菜が苦手なだけかな(笑)
2009122412.jpg
うまでつ!うまでつ!これはおいしいでつ!
エルちゃんは、何でも食べるのですが、食いつきが違います(笑)
2009122414.jpg
今日はいろいろ食べれますね~ お次はミートローフです。
ライト君、エルちゃん、食べるためなら、いつもの数倍お利口さんですよ(笑)
2009122415.jpg
これもはじめてででしゅ~おいしいでつ!
2009122420.jpg
ディナーの締めはケーキです。
さすがに二人でブッシュドノエル1本は多いので、もちろんカットしてあげましたよ。
2009122421.jpg
見て下さい、この違い。エルちゃん、瞬殺です(爆)
ライト君、食べる時はいつもお上品におじいさんのように食べるのですよ(笑)意外でしょ~
2009122423.jpg
ライト君がケーキを食べている間
2009122422.jpg
エルちゃんは、名残惜しそうにずっと何もないお皿を舐め続けてました。
2009122424.jpg
エルちゃ~ん!
2009122425.jpg
どこまでいくの~(笑)
2009122426.jpg
おはようでつ!
日が変わってクリスマスの朝です。
2009122428.jpg
ライト君、テーブルの上が気になります。
2009122430.jpg
テーブルの上にはプレゼントが。
娘のプレゼントは皆さんのブログで見たコリーのぬいぐるみと可愛い帽子でした(サンタさん、ありがとう!)
ライト君とエルちゃんのプレゼントは二人で遊べるフリーシークリーンです。
柔らか歯磨きロープです。引っ張りっこしながら歯磨きしてもらいますよ(笑) 
2009122431.jpg
プレゼント贈呈式です(笑)二人ともとても嬉しそうです。
2009122432.jpg
きれいなおすわりです。えらい!
2009122435.jpg
さっそく遊んでましたよ。使い方もあってます(笑)
我が家のクリスマスでした。長っ!

大ゲンカ?

kage

2009/12/23 (Wed)

ちょっと前の出来事です。
2009122300.jpg
おねえちゃん、エルのケージに入って何かしてますね?
2009122301.jpg
エル~ごめんね。ゆるしてよ~。もうおこらないから~
おねえちゃん、泣いていました。
エルはカメラに気づいてこちらを見てます。
実はこの数時間前、娘とエルが大げんか?をしたらしいのです。
まさに子供のケンカなのでどういう状況かはわかりませんでしたが
娘がエルをかなり怒ったらしく(大きな声で)
エルが娘を避けるようになってしまったらしいのです。
謝っても、撫でても知らん顔されるのが余程こたえたらしく
お風呂からあがったらこうなってました(笑)
2009122302.jpg
なくのはやめるでつよ、おねえちゃん。もうおこってないでつよ。
しばらくすると、エルがおねえちゃんの涙をペロペロ舐めはじめました。
娘の気持ちが伝わったのか、ようやくエルのお許しがでたようです(笑)

普通なら、エルのケージをあけた時点でライトも「ぼくもあけてくだしゃいよ~」となるのですが
空気を読んでか、となりでジッとしていたライト君。
へえ~やれやれ、えるくん、やっとゆるしてあげたでしゅか。
もうねむいんだからはやくしてくだしゃいよね。

2009122303.jpg
エル~ゆるしてくれてありがとね。なかよくしようね。はいでつ!
2009122304_20091223180025.jpg
なかよしの記念撮影。
2009122305_20091223180025.jpg
もう一枚撮ったら、全員体が斜めに傾いていて、かわいい~(笑)
仲直り出来て、よかった、よかった。

なくなっちゃった。

kage

2009/12/20 (Sun)

2009122000.jpg
えるでつ!きのうのしろいやつはもうなくなっちゃったでつよ。
昨日の雪はどこへやら?
今日はお天気もよく、道路の雪はほとんどなくなりました。
エルちゃんご機嫌ですね~
みんなでお散歩楽しそうです。
2009122001.jpg
み~た~な~。おさしんとらないでくだしゃいでしゅよ。おうじなのに~。はずかしいでしゅよ~
ライト君、オカマチッコです(笑)
2009122008.jpg
ぼくもおねえちゃんがいいでつ!えへへ、いいでしょ~
ライト君、今日はお姉ちゃんと一緒です。
大人が持つより引っ張りません。油断は禁物ですが(笑)
2009122010.jpg
ライト君、全然引っ張りません。
写真を撮ってるぱんらぶさん、怒ってます(笑)
2009122009.jpg
姉弟仲良く写真撮影。
2009122004.jpg
ライト君、とっても嬉しそう。でも、娘と比べるとデカッ!
エルちゃん、やっぱりゴロ~ンってしちゃうのね(笑)
雪がなくなって、ゆっくりお散歩できるようになりました。
ヨカッタ、ヨカッタ

ゆきそくほうでつ!

kage

2009/12/19 (Sat)

2009121914.jpg
えるでつ。ゆきでつ。はじめてみたでつ。ちょっとさむいでつ。
2009121900.jpg
初雪速報です(笑)朝一番の雪の様子です。結構積ってます。
2009121901.jpg
車にL&Lを乗せてお出かけしてきました。
2009121905.jpg
くんくんくん。これ、おいしいでつかね?
L&Lのトイレに(笑)
雨降りの時は大抵ここかな。
高速道路の下です。結構吹雪いているので、高速道路の下でもうっすら積ってます。
2009121903.jpg
くんくんくん。なんでしゅかね~これは?
ライトもエルもちょっとへっぴり腰でした(笑)
産まれてはじめて見る雪だと思います。
たぶん、去年は積らなかったような。物忘れの激しい私の記憶(笑)
2009121908.jpg
おとーしゃんがはやくおしっこしろってうるしゃいんでしゅよ。
2009121907.jpg
ほんとでつよね。おしっこくらいゆっくりさせてほしいでつよね。
2009121912.jpg
あれ~もうかえっちゃうでしゅか?
2009121913.jpg
もっとたんけんしたかったでつ!
おバカなことを言っている場合ではありません。
猛吹雪になってきました(汗)
2009121911.jpg
ゆきって、つめたいでしゅね~。またあとであしょぶでしゅよ。おとーしゃん。
とにかくかえろうね(笑)

今日はとくべつ?

kage

2009/12/18 (Fri)

2009121800.jpg
エルでつ。
きょうはおとーさんのきげんがよかったので、だいにんぐへいくことができたでつよ。

2009121803.jpg
らいとでしゅ。
こうしてると、なんかもらえるでしゅよ。きっと・・・


ライトもエルも可愛いお顔でこちらを見るので、今日はぱんらぶさんが焼いた
焼きたてのパンをもらうことが出来ました。(写真を撮ったと思ったら写っていなかった(笑))
2009121811.jpg
そのあと、ぱんらぶさんが飲んだコーヒーカップを舐めてましたよ。
おとーしゃんとままはいつもこれをのんでるんでしゅね~
へんなおあじでつ。でも・・・おいしいかもでつ。

2009121813.jpg
まだなにかもらえるかもでしゅ。
らいと、ほんとでつか?
そんなになんでももらえるわけがありません(笑)
ぱんらぶさんが洗い物をしているのをずっと見てましたよ。

しばらくして、お姉ちゃんと楽しく遊び始めました。
2009121814.jpg
きょうはひろいでしゅね~
2009121815.jpg
リビングとダイニングを行ったり来たり。楽しそうです。
2009121820.jpg
おねえちゃ~ん、たつでしゅよ~
すわったらだめでつよ~
2009121821.jpg
さっ、あそぶでしゅ!
でつ!

別に今日はとくべつではありませんが、なんとなくダイニングを開放しました。
楽しそうに遊んでいるし、中間の柵を撤去してもいいのですが、毎日パン教室もやってるし
フローリングの部分もあるしで、もうすこ~し我慢してもらいます。
ライト、エルごめんよ。

でもたまにはこうして遊ぼうね。

とりあえず・・・

kage

2009/12/17 (Thu)

とりあえず、作ってみましたよ・・・さわら父さん
2009121700.jpg
前:髭と足が短いのは御愛嬌ということで(笑)
2009121701.jpg
後:サンタさんがふくろかついでいるように見えます?
2009121702.jpg
おとーしゃん、なにしてるでしゅか~
ぼくたちとあそぶでつよ!

私って、暇なのでしょうか(笑)
みなさまもぜひ → ココ

お里帰り

kage

2009/12/14 (Mon)

昨日は久しぶりにL&Lのお里へ行ってきました。
エルがママさんに会うのはコリークラブ愛知県支部秋季展以来なので、約2カ月ぶりですが
ライトは7月に仔犬を見に行って以来になるので、約5カ月ぶりのご対面となりました。
2009121325.jpg
まま~ただいまでしゅ~らいとでしゅよ~
はっきりとママさんを覚えているようです。
それはそれは大喜びでとても嬉しそうでしたよ。
見て下さい。このとびっきりの笑顔!

でもお姉さんたちに囲まれて完全にビビってましたよ(笑)
2009121301.jpg
うわ~ん。ちょっとこわいでしゅ~
2009121310.jpg
こわくてうごけないでしゅ。 真ん中で頭がすこ~し見えているのがライトです。固まってます(笑)
2009121311.jpg
だれか~たすけてでしゅ~
まあ、びっくりするくらい臆病です。
ここまでひどいとは思いませんでしたよ(笑)
2009121304.jpg
みんなに囲まれて娘に助けてもらってましたよ。おねえちゃ~ん、ありがとうでしゅ~

でもご安心を。やっぱりお里は大好き。
2009121326.jpg
とってもご機嫌で歩いてましたよ。

そのころエルも同じようにお姉さま方に囲まれていたのですが
のらりくらりとかわして、勝手知ったる我が家(ライトもですが)を嬉しそうに探検していました。
2009121302.jpg
ぼくでつよ、テンテンでつよ。
2009121308.jpg
ワカコお姉さんとツーショット。嬉しそうでしょ。
さすがにエルは長い間お里にいたので、余裕シャクシャクでしたよ。
ライトとは大違い(笑)

そしてエルはショーのお勉強もしたのでした。
まあほとんど私の勉強ですが(笑)
2009121312.jpg
私がママさんに教わっている間、ジッとしているエル。えらい!
2009121313.jpg
走り方も教わって
2009121314.jpg
私もやってみました。難しいです。
でも来年はちょっと本腰をいれてやるつもりなので、家でも練習しますよ~
ちなみにエルはダイエットが必要らしいです(汗)
最近太ったかな~って思っていたのですが、ママさんに見てもらったらやっぱりでした(笑)
2009121328.jpg
でもかっこいいでしょ。大馬鹿親ですが(笑)

そしてママさん家でお昼を頂いている間、このお方以外はお部屋の外で待つことに。
2009121319.jpg
マーキュンです。かわいいです。
マーキュン、みんなにすこしずつピザをもらってました。
2009121315.jpg
お姉さま方や
2009121318.jpg
L&Lはお外で待機。みんなごめんね。
2009121316.jpg
ワカコさんも
2009121317.jpg
エルも入りたいけど入れません(笑)
2009121320.jpg
仕方がないのでローズおばあちゃんと中を見つめるエル。
おばあちゃん、なかにはいれないでつね。

それでもあとで中に入れてもらえたエルとライト。
2009121322.jpg
エル、くつろぎすぎ~(汗)
2009121323.jpg
ライトは・・・落ち着かない様子でした。
実はライトの目線の先にはワカバパパとヴィーママがケージの中で待機中だったのです。
ビビってました(笑)

今回おもしろかったのは・・・つっちゃん。
2009121306.jpg
娘の何かが気に入らなかったのでしょう。
2009121307.jpg
ず~っと追いかけて吠えてましたよ(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
ママさんにいろんなお話を聞かせて頂いて楽しかったし
何よりL&Lがママさんに会って喜ぶ姿を見るのがとても嬉しかったです。

ママさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。
またお里帰りさせていただきますね。よろしくお願いします。
パーちゃん、ヴィーちゃん、ワカバパパ、窮屈な思いをさせてごめんなさいね。

おまけ
2009121327.jpg
家に帰ってきたL&L、爆睡です(笑)

ついに上陸

kage

2009/12/05 (Sat)

今週の水曜日ついに我が家にも新型インフルエンザが上陸しました。
もちろん上陸を許したのは娘であります。
ピークは一昨日の朝38.9度で昨日の昼頃にはほぼ平熱に戻りました。
感染者が多く、子供用タミフルがないらしく大人用のカプセルを分解し
さらにほかのものと調合させて薬が処方されました。(一応厚生省の指導らしいです)
娘は2階に隔離(大げさ?)し、ぱんらぶさんも私も一応常にマスクをして
対応したのが幸いしたのかどうか定かではありませんが、今のところ大丈夫です。
まあ、年齢が高いほど感染しにくいらしいですが(特に集団接種をした世代は)
もちろん、うちも二人とも集団接種世代ですよ(笑)

ということでこの間、L&Lは家の中であまり相手にされていなかったこともあって
何度か私と3人でお出かけしました。
2009120500.jpg
いつものランです。
2009120501.jpg
今更どうでもいい話ですが、ここのランは貸切2面と共有スペースの小型犬用1面
中・大型犬用1面の4面に分かれています。(実はこのランそれなりに大きいのです)
2009120504.jpg
共有スペースはワンコ1頭につき大人1名が必要なため、
付き添い人が私しかいない今回はもちろん貸切です。
(他のワンコさんが共有スペースにいたので、うらやましそうに見つめるお二人さん)
2009120503.jpg
それでもそれなりに楽しんでいたお二人さん。
2009120505.jpg
まあライトは走ることが出来れば何でもよさそうなんですがね(笑)
楽しそうでしょ~

このほか普段は行かない公園へ行ったり、通ったことのない散歩コースを歩いたりして
家の中以外では、いつもよりも楽しいことが多かったお二人さんなのでした。

でも家の中ではあまり相手をすることが出来なかったのでこんな感じでした。
2009120509.jpg
かわいい寝顔のエルちゃん
2009120511.jpg
あまりの退屈さにふて寝するライトくん
2009120512.jpg
娘は2階に隔離してあるので、水曜日の夜から娘を見ていないお二人さん。
「おねえちゃんどこ~」って思ってるのかな?
今晩、隔離解除するつもりですが、覚えているかな?
娘を隔離したものの、心配症のお父さんは獣医さんで娘の新型インフルエンザが
L&Lにうつらないか確認したのは言うまでもありません(笑)
今日は天気が悪いのでまた明日どこかへ行こうね!
