2009 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2009 10


kage

--/--/-- (--)


久しぶりの屋外ドッグラン

kage

2009/09/27 (Sun)

「夏のおもひで・・・パート2」と「ハナみおちゃんIN我が家」は
いつになることやら(えっつーさんごめんなさい

とういことで、本日もお父さんです。
今日は朝一からドッグランへ行ってきました。
L&Lの住む地方はまだまだ暑いです。
2009092704.jpg
エルも久しぶりだったので楽しそうでした。(最初は)
2009092703.jpg
ライトはいつものようにかっ飛んでました。
2009092700.jpg
二人で追いかけっこするようになりました。
2009092701.jpg
でも、走るのが速いのはライトです。
2009092702.jpg
エルは体重が重いから遅いのかな?(笑)
2009092706.jpg
ボールが一つだとライトが必ず捕ってしまいます。二つなのでエルも捕れました。得意げです(笑)
2009092715.jpg
二人でかなり長い間遊んでいると思いの方、これはラン到着後10分くらいです。
2009092711.jpg
エルはすぐにへばってしまいます。体力がありません。もう日陰にかくれてます(笑)
2009092709.jpg
ライトが退屈そうなので一緒に走っていると、エルも混じってきました。
2009092710.jpg
ライトとエルで走ってくれればよいのですが、エルはすぐに飽きてしまうので
結局、ライトと一緒に走らなければなりません。疲れます(笑)
2009092708.jpg
エルは興奮して噛みついて、シャツを破ってしまいました。
エルが衣服を破るのはいつものことですが(笑)
2009092717.jpg
頼むから二人で遊んでくれ~っていうかエルちゃん体力なさすぎ~(byお父さん)
2009092718.jpg
で、またしてもへばるのはエル(笑)すぐ座ります。体力つける方法はないかな~
2009092724.jpg
「だれかきたでしゅ!」 「だれでつか?」
2009092729.jpg
「いっぱいきたでしゅよ!」 「あそぶでつ~!」
2009092730.jpg
残念!今日はお互い貸切ランでした。一緒に遊ぶことはできません(笑)
2009092732.jpg
するとライトは何を考えたのか思いっきりジャンプ! 「いくでしゅ! とおっ!」
そしてなんとフェンスに跳ね返されて、芝生に叩きつけられてしまいました(笑)
連写で撮れればよかったのですが、一瞬の出来事であったので。
もちろんライトは無事でしたよ。
全く、何を考えているんだか
2009092721.jpg
「あつい!もういいでつ。かえるでつ」
ライトも日陰に隠れたので、今日はここまで。
一応、お二人さん満足できたようです。おしまい。

気がつけば・・・

kage

2009/09/15 (Tue)

気がつけば・・・
今日は特別な日なので「夏のおもひで・・・パート2」は次回とさせていただきます。
(ぱんらぶさんの更新が遅いだけだったりして(笑))今回もお父さんです。

で、何が特別な日かと?
それは・・・
ライトが我が家に来て、丁度1年となりました。 
祝 一周年!!
2009091512.jpg
「なにが~」

早いもので、あっという間の1年でした。
昨年の9月15日、最初はホントに見るだけということで、まーちっちママさんにお願いして
仔犬さんと成犬さんを見せて頂きました。
2009091503.jpg
「おねえちゃん、くるしいでしゅ~」

元々、コリーのイメージはラッシーしかなくて
セーブルの女の子がいいな~と思っていたのですが
昨年、セーブルの女の子はニーナちゃんのみで、オーナーさんも決定済みでした。
なので、ホントに見るだけのつもりだったのですが、仔犬を見たのが最後
どうしても欲しくなってしまったのでした。(笑)
2009091506.jpg
初めて犬と暮らすこともあって、おとなしい子がいいな~と思っていたところに
兄弟たちの中では、ひときわでっかいトライの男の子がみんなに踏みつけられているのが
目に入ってきました。これがライトでした。
希望「セーブルの女の子」、実際「トライの男の子」。全く違いました(笑)
でも、なんだかとってもかわいかったのです。
2009091507.jpg
「きもちいいでしゅ~」

今ではウィンディ君やアース君、セナ君のほうがでっかくなってしまいましたが
当時は間違いなく圧倒的に一番大きかったのです。(ホントですよ(笑))
2009091501.jpg
真面目な話ですが「ライト(light)」という名前は、当時ライトがホントに大きかったことと、
わかばパパの子なので、ものすごくでっかくなる(笑)と思い
少しでも軽くなるようにと「ライト」と名付けたのです。
もちろん明るくもなってほしかったのですが(笑)
200909150.jpg
「名は体を表す」の言葉通り(?)「ライト(light)」は軽くて(体重が)、明るい子に
育ってくれました。(笑)
家の中よりお外が好きなようで
一歩外へ出るとちぎれんばかりに尻尾フリフリ状態になります。

飼い主が素人のため、ライトには色々不便をかけたと思いますが、
ホントに明るく素直でよい子になってくれました。(いつもの親バカですが)
そして何よりまーちっちママさんには本当にお世話になりっぱなしでした。
ライトに何かあると、すぐに電話、メールの嵐(今でも)。
本当に助かりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします

ホントにあっという間の1年でしたが、これからも元気で暮らしてくれればそれだけで満足です。
ライトの1周年記念でした。(何も祝わなかったけど(笑))

オマケ
2009091505.jpg
「らいとばっかりでつまんないでつぼくもあしたでななかげつでつ!」
そして気がつけば、エルも明日で7か月(我が家に来てから)です。
エルも2月16日になったら、1周年の記事を書いてあげましょう(笑)
「きじだけでつか?なんかくださいでつ!」

夏のおもひで・・・

kage

2009/09/09 (Wed)

ようやく、娘の学校の時間割も通常営業(?)にもどり、日常が戻ってきました。

始業式からしばらくは、
「あれれ?おねえちゃんがいないでしゅ
「ぼくたちだけおいてけぼりのおるすばんでつ
ってな感じで、L&Lは戸惑ってるようでしたが、彼らの生活リズムももとにもどったようです

で、いまさらですが夏休みの思い出をひとつ・・・。

karu09.jpg

8月某日、2泊3日で軽井沢に家族旅行に行きました。

春休みに抽選で当たった、カーロフォレスタさんの無料(ああ、素敵な響き)ご宿泊券を使って!

ご存知の通り、エルちゃんが体調不良だったため、心配したのですが、獣医さんに「まあ、ゆっくり行けば大丈夫でしょう」とのお言葉を頂いたので、思い切って決行しました。

karu06.jpg
我が家から軽井沢は遠いので、インターを降りたら丁度おひるでした。
なので、まずは、素敵なドッグカフェでランチ
平日だったからか、空いていました。
karu02.jpg
「ぼくおりこうでしゅ!なんかくだしゃい!」karu04.jpg
「やみあがりでつ・・・。なんかほしいでつ・・・」
karu05.jpg
ランチを完食して、口の周りに黄色いひげが生えたおねえちゃん・・・(カボチャのスープです)
L&Lはなめたそうでしたよ(笑)

木陰に入ると風がさわやかで涼しくて、L&Lも過ごしやすそうでした。(もちろん人間も)
東海地方は湿度も気温も高くて、まとわりつくような重い空気なのです。
夏の間中軽井沢で暮らしたいなー・・・と夢見てしまいました。(冬は嫌・・・)

さてさて、お約束の軽井沢プリンスにてショッピング!
・・・と思ったのですが、エルちゃんが変!

とにかく、ものすごく人間を避けるんです。
「い・・・今は体力が落ちてるから戦えないでつ~~~~」って思ってるかどうかは謎ですが、尻尾も完全にお尻の中に巻き込んじゃって、びくびくしながら歩くんです。
ライトは、普段通り
「わっほ~~~~!ぼくらいとでしゅ~~~!なかよくしてくだしゃ~~~いいい!」
ってな感じで、誰彼かまわず尻尾がちぎれそうなくらいぶんぶんふって飛びつこうとします

行きたい人と逃げたい人・・・当然、右と左にわかれて、激しく引っ張るので、リードを持ってる人は体が半分にちぎれちゃいそうです・・・。

karu08.jpg
仕方なく、お父さんとお留守番をしてもらって、娘と私だけでショップを見て歩いたのですが、気になって全然見れない・・・

お買い物はいつでもできるんだし、エルちゃんの体調が一番心配!
涼しい軽井沢の自然を満喫しよう!って方向に切り替えて、早々と
カーロフォレスタ北軽井沢RIOに向かいました。

karu30.jpg

うーん、やっぱり素敵!
スタッフの方は親切だし、いろんなところに気配りが行き届いてるし、お食事はおいしいし!
夏休みで満室だったところに、直前にキャンセルが出て、運よく予約できたのです。
そのため、1日目はデラックスルーム、2日目はスゥイートコテージとお部屋を移動しなくてはいけなかったのですが、違うタイプのお部屋を体験できて、それはそれで楽しかったですよ

一日目のお部屋は専用のお庭が付いていました。
普段、お部屋からノーリードで外に出るなんてことはありえないお二人さん。
最初は
「でてもいいでしゅか?」     「でてもおこらないでつか?」

karu13.jpg
って戸惑ってました(笑)

でも、おねえちゃんが
「ライトー!エルー!いっしょにあそぼ~~~」
と庭に出たら、大喜びで出て行きました。

karu17.jpg
karu18.jpg

ホテルのドッグランにも行きました。
小さいわんこばかりだったけど、それなりに遊べましたよ
karu10.jpg
手前左   ボーダーコリーのノエルちゃん
手前右   ジャックラッセルテリア(多分)のもみじちゃん

もみじちゃんはご主人がカナダ人なので日本語はわからないそうです(笑)
奥様は日本人で、とってもやさしい気さくな方でした。
L&Lにも娘にもすごくフレンドリーに接して下さって、とくに娘がなついてました(爆)
もみじちゃんは小さいのにパワフルで、ライトの執拗なおっかけにもめげず、いっしょに走り回ってくれました

ペットといっしょに泊まれるホテルって、見ず知らずの方といろんなお話ができるので嬉しいです。
普通に旅行に行ってたら、ホテルの他のお客さんとお話しするなんて、まず無いです。

ワンコはやっぱり世界を広げてくれるんだな~~って、改めて思うとともに、こういう機会をくれるL&Lに感謝しました。

さてさて、お話はまだまだ続きます(・・・え~~~、また~~~?)
どうか気長にお付き合いくださいませ

次は、L&L軽井沢銀座デビュー!編です~~~

お留守番(?)

kage

2009/09/06 (Sun)

昨日から、L&Lはお留守番です。
ぱんらぶさんは大学時代の同級生の結婚式に出席するため、京都へ行きました。
ついでに娘はおばあちゃんと二人で京都の親せきの家に遊びに行ってます。
なので、昨日から男だけになってしまった我が家です。
2009090500.jpg
哀愁漂うお二人さん。
男だけのお留守番はこの夏2度目です。
1度目はお盆でした。
ライトはママやおねえちゃんのお出かけがいつもと違うとわかるようで
前回も「ひゃん!ひゃん!」とか「ぴす~~~」と情けない声で泣いてました。
もちろん今回も。
2009090502.jpg
「ママとおねえちゃんがどっかいったでつ!、ぼくらもどっかいきたいでつ!」
「おとうしゃんのばか!、ぼくらもついていくでしゅ!、このかいしょうなし!」
と言っているのかどうか定かではありませんが。吠えまくってました(笑)
どこかへ連れていってあげたいのは山々ですが、なんせ暑いので。
もう少し涼しかったらよかったのにね~
2009090501.jpg
私とL&Lしかいないので、部屋の中はがら~んとしてます。
2009090511.jpg
ライトはふてくされて寝てしまいました。
2009090512.jpg
「ライト~」って呼んだら
「なんでしゅか~、つまらんからねるでしゅよ」
って言われたみたいです。
2009090513.jpg
エルはカーテンの中に隠れてしまいました。
2009090514.jpg
こちらも「エル~」って呼んだら、のそ~っと出てきて
「つまんないでつ」
って感じでしょうか(笑)
2009090506.jpg
夕方お散歩へ行って、ご飯を食べたら
「エルくん、遊ぼうでしゅ」
「いいでつよ」
二人仲良く遊び始めました。
2009090504.jpg
「えるくん、ちからがつよくなったでしゅね~」
「らいとにはまけないでつよ!」
2009090503.jpg
そうなんです。この二人、実はケンカはエルの方が強いのですが
パワーはライトの方があるのです。(体重はエルの方が重いですが)
ライトはホントによいお兄ちゃんだと思います。(親ばかですが(笑))
ケンカをしてもライトはあまりやり返しません。
でもホントの力は凄いのです。

お昼がよほど暇だったのか、お二人さんかなりハードに遊んでました。
2009090507.jpg
「あ~すっきりしたでつ!」
「でもやっぱりひまでしゅ。きょうはもうねるでしゅよ!」
一応激しく遊んでいただいたので、少しはすっきりしたようです。
2009090508.jpg
今日は特別公開(?)です。
L&Lと私の寝室です。
昨晩の就寝前の様子です。
ホントはフリーにしてあげたいのですが、まだおこちゃまなのでケージで寝て頂いております。
でもライトはお昼でも、放っておくと勝手にケージの中で寝ているので
こちらの方が落ち着くのでしょうか。
エルはケージから出してフリーにしてほしそうですが(笑)

お留守番(?)の様子でした。

夏休み、最後の日

kage

2009/09/03 (Thu)

2009090301.jpg
「エルでつ。すっかりなおったでつよ!!」
「ママがこうしんさぼってるから、きょうはおとーさんががんばるでつよ」

別に頑張るつもりはありませんが、更新が遅いので暇な私がブログを書きます。(笑)
ネタはないので、夏休み最後の日の我が家の風景です。
(写真は娘とぱんらぶさんが撮影したものなのでてきとーにデフォルメしますね)
20090903021.jpg
「すっかりげんきになって、ママにあまえてたでつよ。あたまなでてもらってきもちよかったでつ~」
20090903041 (2)
「そしたら・・・」
「らいとでしゅよ~~~。ぼくもまぜるでしゅよ」
20090903041.jpg
「らいと、ずるいでつ。ぼくもやるでつ」
「たのしいでしゅね~」
「やめろ~~~」byママ
ぱんらぶさんが襲われております。
さすがに二人が上に乗るとかなりの重さらしく、ちょっとつらかったようです。(笑)
20090903051.jpg
「あ~おもしろかったでつ。またやるでつ」
「えるくん、ぼくもママのうえにのりたいでしゅ。どくでしゅよ」
20090903061.jpg
「しかたがないないからかわってあげるでつ」
「えへへ~~~。うえにのったでしゅ。ままよりつよいでしゅ~」
と、言っているかどうかはわかりませんが、二人とも楽しそうに遊んでたらしいです。
20090903081.jpg
「ママ~、ぼくたちかわいいでしょ」
「またあそんでくださいでしゅ~」
20090903071.jpg
と、ここでエルは、自分がママに甘えてたのを思い出して、ライトをいじめたらしいです。
「ママとたのしくあそんでたのに~~~。じゃましたでつ。ゆるさんでつ~~~」
「おねえちゃ~ん。えるくんがいじめるでしゅ~」
「がおーーー。ぼくがいちばんつよいでつ。らいとはよわっちいでつ」
エルの完全復活です。(笑)
体調を崩す前より元気になりました。よかった。よかった。
2009090312_20090903081214.jpg
そして、えっつーさん家のみおちゃんと同じ格好の写真を。
これは、普通に座っているエルちゃん。可愛いです。(バカ親)
20090903111.jpg
そしてこれがエルちゃんの「それはラクなのか!?」です。
一見、横着そうですが、とてもラクそうには見えません。でもうれしそうでしょ(笑)
20090903091_20090903081257.jpg
「えるくんばっかりずるいでしゅ。ぼくもしゃしんとってほしいでしゅ。」
という声が聞こえそうなので、ママとツーショットの写真を載せてあげましょう。

少し暑さが戻ってきて、二人ともへばり気味ですが、涼しくなったらドッグラン三昧と行きましょう。

夏休み、最後の日でした。
