2009 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 09


kage

--/--/-- (--)


天国と地獄・・・?(地獄編)

kage

2009/08/25 (Tue)

それはそれは・・・おそろしい出来事でございました・・・。

コリークラブのイベントで、楽しいひと時を過ごし、その足で夜勤のお父さんを会社に送り、娘&息子と無事にお家に帰りました。
何事もなく、普通に晩御飯を食べて、夜のお散歩に行って、楽しい余韻に浸りながら就寝~

いきなり「ワンワン!!!」というでっかい鳴き声でたたき起されたのが朝の4時でした。

なにごとじゃ!?とL&Lの部屋に飛んで行ったら、夜泣きをしたことがないエルが
「わんわん!」と鳴いています!
びっくりして、「どーしたの?」とケージに近寄ったら、
「ままでつ!ままでつ!」って感じで、えへえへとお尻を全力で振って、飛びついてこようとします。
・・・うーむ、元気いっぱい、何事も異常は見受けられない

「エルちゃん!まだ夜だよ!寝なさい!」っと言いつけて、私はもう一度寝ました。

1時間後、また「わんわん!!!」
「もう~~~、なによ~~~」

ここで、夢から覚めたら悪夢が始まったのです~~~

部屋の戸を開けるなり、ものすごい異臭が・・・

ま、まさか!!!

ケージの中は、奥がP~、手前がおう吐、その真ん中にエルが立っているという状態・・・。
物体はすのこからトレイの中に落ちているけど、残ったものをエルがもちろん足で踏んでいて、しばらく(どーしよっかな~~~)っとぼーっと考え込んでしまいました。

とりあえず、エルを出さなきゃ話にならないので、娘を起こして手伝わせることに。
こんな時に限って、お父さんが居ないなんて!

足を洗うため外に出して、娘にエルを持たせておいたら、
「ママ~~~!!!エルがP~~~したよ~~~!」
・・・今度は玄関先にP~~~
その間ライトは「ぼくだけおいてかないでくだしゃい!」っとわんわん鳴き続けてるし、パニックです。
そのうち娘が「ママ!今日からラジオ体操だよ!」

・・・き~~~~!「今日は無理!行かなくて良し!」

とにかくこそこそと散歩に向かったのですが、道々P~~~。

帰ってきたらリビングのソファーにゲロゲロ~~~。

こんな日に限ってパン教室は9時30分始まりと通常より早い予定。

間に合うのか?!準備できるのか!?

クレート5000をか細い(・・・?)腕でよいしょっと持ち上げ、娘に手伝わせて必死で庭に出し、洗って、部屋を掃除して、ライトと娘に朝ごはんを食べさせ、教室の材料を計って、洗濯して・・・

ううう、自分で自分を褒めてあげたい!

なんとか間に合ったのですが、本当の地獄はここから。

エルはひとまずキャリーに入れておきました。
お父さんが帰ってきて、エルを見に行ったのですが、教室中の私のところに来て
「エルたちの部屋って、朝から換気してないの?すっごく臭いけど・・・」
「そんなはずないよ!消臭スプレーもまいたし・・・あああ!もしかして!!!」

生徒さんに訳を話して見に行くと、案の定・・・
キャリーの中でP~してしまったエルちゃんは見事にうんPまみれ・・・

4日前に美容院に出したばっかりのエルちゃんだったのに・・・くすんくすん

お父さんがお風呂に連れて行って洗ったら、今度は乾かすために置いておいた和室の縁側にP~。
部屋もすべてが・・・P~~~まみれ・・・

生徒さんには、絶対廊下に出ないでください!とお願いして、とにかくエルをお父さんが病院に。

半日入院になっちゃいました(いろんなものを掃除するためこちらからお願いしました)

何が原因かはわかりませんが、暑さにやられたのか、持って行ったおやつが悪かったのか、お腹の中の増えてはいけない菌が増殖していたらしいです。
モノトーンズの皆さんも似たような状態らしいので、何かがあの会場にあったのでしょうか。
しかも、ブルーマールにだけ合わない何かが・・・。

あんなにお腹の弱いライトが、今回はへっちゃらなんです。

エルは夕方家に帰ってきましたが、もちろん絶対安静なので、隔離しました。
でも、ライトもしょんぼりして、つまんないの~~~って感じだし、エルも「うらむぞよ~~~」って呪いをかけそうな顔で睨むし、仕方がないので部屋にサークルを置いてその中にエルを入れたら・・・
20090824271.jpg
まー、二人とも100年ぶりに再会したかのような喜びよう!

今までぐったりしてたエルなのに、尻尾びゅんびゅんで、ライトは部屋中こわれて走り回るし、落ち着かせるのに大変でした。
2009082428.jpg
でもライトはず~~~っとエルのサークルの周りで寝てるんです。(これは昨晩)
2009082430.jpg
これは今朝のようすです。(エルく~ん、だいじょうぶでしゅか~)

エルは、餌ももらえず、自由にもさせてもらえないから、相当怒ってるらしく、私たちには「ふんっ!」って感じなのに、ライトにだけは
「ライト~~~!!!」って甘えるんです。

ああ、2頭居て良かったって変に感動してしまいました。

今日はP~~~は止まって、おう吐もしていないけど、ぐったりしているエルちゃん。
あいかわらず、私たちには「ふんっ」です。
触ると「やめてほしいでつ!」って感じで向こうに行っちゃうし、呼んでも無視だし
2009082429.jpg
ライトにだけ心を開いてます。

でも、さっき冷蔵庫を開けたら、「なんかくれるでつか?」って見に来たので、少しは元気が出て来たのかな?
(あっ、最初から食欲は全く落ちてないんですよ。むしろがっつり食べたい様子。ただ、台所に歩いてくる元気がなかっただけなんです)

今回はエルだけだったから何とかなったけど、今後2頭いっぺんに病気になることだってあるだろうから、いろいろ考えておかないといけないな~って、真剣に思いました。
(お父さんが単身赴任になることだって近い将来充分あり得るし)
その時までに、たくましい母になっておかなきゃ

でも、今回、お父さんと二人で掃除したもの・・・

キャリー、ケージ、お風呂、廊下、玄関、窓、和室・・・

洗ったもの

カーテン(なんとP~が飛び散った!)、タオル(枚数はわからないくらい)、お父さんの洋服&下着3セット(うんPまみれになったため)

こ、これを・・・
一人で・・・?

う~~~む、私の前に、娘を鍛えます!!!

はああ、疲れた・・・。

どうか明日はエルちゃんの体も機嫌も良くなっていますように





天国と地獄・・・?(天国編)

kage

2009/08/25 (Tue)

らいとでしゅ!
ママがさぼってばっかりなので、ぼくがにっきをかきましゅ!

八月二十三日 にちようび はれ

きょう、ぼくは、おとうさんとままとおねーちゃんとえるくんといっしょに、こりーくらぶのしつけきょうしつにいきました。

2009082400.jpg

ぼくは、ままのいうことをきかないで、ひっぱってしまうので、たくさんべんきょうしました。
2009082401.jpg

でも、ごほうびがあれば、まてもたくさんできるし、まわってつけもらくしょうだし、なんでもできます。
ごほうびをくれないからいうことをきかないんです。はやくままがわかって、おさんぽのときもたくさんたくさんごほうびがもらえるといいなーとおもいました。


2009082405.jpg

えるくんは、ごほうびがあってもあんまりできないので、おねーちゃんにおこられてました。
たくさんたくさんおともだちにあえてとってもたのしかったです。   おわり



・・・という勝手なライトの感想は無視するとして、楽しいイベントに参加してきました。
コリークラブ愛知支部のしつけ教室&マッチショー&ゲーム大会!(ほんとに盛りだくさんでした)
モノトーンズの皆さんにも久しぶりにお会いできて、ようやく念願のウィンディ君とライトの兄弟写真が撮れました。
どちらも大人しいのか、吠えたりすることもなくてホッとしました。
2009082409.jpg
あいかわらず可愛いお顔のホーひゃん。娘はやっぱりゼロ君に夢中。お尻をなでまわしてたみたいです・・・
2009082426.jpg
座っているのでわかりづらいですが、ウィンディーくんの大きさといったら!
もうびっくりです
普段、大きくなったな~って思ってたエルが別の犬種に見えるくらいの大きさの違い・・・。
チビのころは、ライトの方が大きかったのに!
アース君も負けないくらい大きいとうかがったので、オフ会がますます楽しみになりました。

午後から、何をするのかもわからないままに、とりあえずマッチショーに参加したのですが、
最初に審査で選ばれる5頭になんとL&Lが残りました!
2009082413.jpg
その後の審査でも2頭とも残って、最終的にエルは2席になりました~
なんだかとっても嬉しかったです!
2009082414.jpg
エルの右に写っているセーブルの子が1席でした。かわいかったです~~~

これは、「うちの子一番」というゲームの模様で、ライトはジャンピングキャッチで出場しました。
2009082417.jpg
でも出来はいまいちでしたおうちでは出来るのに~

ビンゴ大会やゲーム、そのたびに商品が頂けるので、帰る時にはものすごくたくさんのお土産になってました。

ゲームは二チームに分かれてのリレー。
人間はお玉に入ったボールを落とさないように持って走ります。(小学生以下は娘のように握って走ってもOK)
L&Lとウィンディー君は同じチームに。
ウィンディー君はモノトーンズの姉2号ちゃんと出場!
2009082420.jpg
がんばって、となりのチームにかつでつ!ぼくもはしるときははしるんでつ!2009082421.jpg
ぼくだって、かつためなら、さくをとべるんでしゅよ!2009082422.jpg
おとうとよ!はしれ~~~!あとはおにいちゃんにまかせなさい!

3頭の活躍(?)の甲斐があって、このリレー、みごと勝ちましたよ

たくさんの方とお話しできたし、たくさんのワンコに会えたし、娘はモノトーンズの姉2号ちゃんにたくさん遊んでもらってほんとに楽しそうだったし。
2009082408.jpg
ライトと同じワカチーがお父さんのアオバ(アオチー)君。とっても可愛かったです。
2009082407.jpg
アオチー君とのスリーショット

最高な1日だったんです
ええ、ここまでは・・・。

さて、天国編はここまで・・・。

続きは地獄編です・・・。
怖いですよ~~~。
勇気のある方だけ、お読みくださいね。(嘘)
次回をお楽しみに・・・

お宝写真?

kage

2009/08/11 (Tue)

世間はお盆ですね。

我が家はお父さんの会社(の部署)が、年中無休なので関係ありませんが・・・。

それでも今週末から私と娘だけ実家に帰省します。

夫と息子を残して・・・。すんませんっ!

L&Lは1泊だけホテルにお泊り。大丈夫かな?

その様子はまた後日報告するとして・・・
昨日、運動不足でストレスがたまっている模様のお二人さんをドッグランへ連れて行きました。
帰省前の家族全員そろった貴重なお休みだったので。

外は暑くて蒸し風呂のような日でしたので、先日えっつーさんとデートした屋内のドッグランへ。
ま、暑いには変わりないのですが、直射日光が避けられるし、雨が降っても大丈夫だし、大型の扇風機が設置されてるので、少しはましかな~~~と・・・。

ドッグラン

暑いけどたのしいでしゅ!
ドッグラン2

暑いけどがんばってはしるでつ・・・

あいかわらず対照的なお二人さんです。

で、↑の写真、実は携帯で撮りました。

わー、お出かけお出かけ!!っと勢いよく出発してしまったのでデジカメ忘れちゃいました

仕方なく携帯で撮ったので、ピンぼけだし、シャッターのタイミング遅いし、いまひとつの写真ばかり。

ちぇって感じでしたが無いよりはまし。

家に帰ってきてメモリーカードをお父さんにパソコンに落としてもらったら・・・

なんと!
すっかり、完全に忘れていたお宝写真が~~~~!

めんどくさくて、メモリーカード、ほったらかしだったんですよね・・・
かなり長期間・・・。
だって、写真撮る時なんて普通デジカメだし・・・。

おかげで、こんなに可愛い子に久しぶりに会えました

ちびライト
ライトでしゅ!

ちびライト3
またまたライトでしゅ!

ちびライト6
やっぱりライトでしゅ!

ちびライト2
おかおもおててもみじかいけど・・・ライトでしゅ!
ちびライト5
とってもおりこうなライトでしゅ!

昨夜から何度も何度も見て、でれ~~~っとしてる、馬鹿親の私です。

うーん、1年たつと

ドッグラン5
えへへ!ママ、ぼく、大きくなったけどまだまだかわいいでしゅ!

別人・・・

ライトは、どんな大きさでも可愛いんだけどね!

ドッグランの話はどこへ?

また明日(・・・ほんとに?)書きます!

目標:なんとかお盆休みに入る前に・・・。

ハッピーバースデー!

kage

2009/08/02 (Sun)

2009080203.jpg

昨日の予告通り!
本日は、L&Lの合同誕生会を開催いたしました!
(そして、更新も予告通り出来ました(笑))

娘が朝からせっせと↑のポスターや折り紙の輪飾りを作成し、ママは誕生日のスペシャルご飯を作成し、お父さんはイベントグッズの買い出しと一家総出の大イベントとなりました

知らぬはご本人のお二人さんのみ。
↓本番に備えて、かぶりものの練習させらるし(笑)

「みんな今日はあそんでくれないでしゅ・・・みんな忙しくてバタバタしていたので
2009080207.jpg

「なんだかおやつももらってないでつ・・・晩御飯にそなえて、朝ごはんも少なめにし、おやつは抜きでした
2009080208.jpg


とか考えてたかな?(ごめんよ~~~)

準備は着々と進み、いよいよパーティーの始まり始まり~~~

まずは、プレゼントの授与

「なんでしゅか?なんかくれるでしゅか?」
「おいしいものでつか?」

2009080209.jpg


「とりさんのおもちゃ、うれしいでつ!たべるでつ!」
「えるくん・・・あそぶものでしゅよ・・・きっと」2009080210.jpg

2009080211.jpg


2009080212.jpg
最初は戸惑っていましたが、気に入っていただけたようで、時間がたつにつれて激しく遊んでました(笑)
鳥さんのお腹の中にはボールが入っているのですが、すぐに見つけて出すことができたし、ロープの部分をお互いくわえて引っ張りっこもしてたし、だんだん鳥さんが気の毒になってくるほどがうがう噛みついてたし・・・
成長したな~としみじみ思いました。

で、いよいよ、お食事タイム!

2009080213.jpg
オムライスと豆腐のハンバーグ(ポテトとにんじん添え)

2009080200.jpg

バースデーケーキ(お砂糖は一切使わず、クリームの部分は水切りしたヨーグルトです)

こんなに気を使ってお料理したのは、娘の離乳食以来!(笑)
ハンバーグはフードプロセッサーで鶏肉と豚肉の脂のない部分をミンチにして作ったし、オムライスもトマトやニンジンやパプリカを煮て赤色を出したし、ケーキも添加物一切なしです!

喜んで食べてくれるか、とってもドキドキしましたよ

でも、そんな心配は御無用でした!

2009080216.jpg
どんな格好をさせられても、どんなポジションを要求されても、素直に従うふたり・・・

けなげなくらいご飯のためなら、なんでもします!

とりあえず撮影会をされて、いったんママがお料理撤収したのです。
こんなに大きなままじゃ、食べれないからね。

2009080217.jpg
切り分けられるお料理を真剣に見つめる二人の背中・・・。
アングルを変えると・・・
2009080218.jpg
「もうしゅぐでしゅね!まま~!はやく!はやく!」
「おなかすきすぎて、しんじゃうでつ!」

2009080219.jpg

お利口に姿勢よく待ちます。
2009080220.jpg
「うまうまでつ~~~!!!」
「おいしいでしゅ!!!」

あっという間に平らげて、ふたりとも名残惜しそうに、お皿をいつまでもなめてましたよ。

ケーキもお腹を壊すといけないので八分の一切れずつにカットされてしまったのですが・・・

2009080225.jpg
はい、待ちます・・・。こんなにちょっぴりのためでも・・・。
2009080226.jpg
・・・秒殺でした

2009080222.jpg

でもね、ここに至るまでに、笑えない事件がひとつ・・・。
↑のように、大人しく待ってたのに、油断したら、怖いもの知らずのエルちゃんが何を思ったかロウソクに突撃したんです
「うわ~~~~!!!」親子3人で叫びましたよ
でも、エルの鼻水かよだれのおかげか、ロウソクの灯がフッと消えたのです。
ええ、まるで、
ハッピーバースデー!ぱちぱちぱち~!ふー!
のお約束の流れのように・・・
もちろん、エルちゃんのひげが燃えることもなく・・・
危うく(萌え~~)のネクタイが(燃え~~~!)になるところでした

あっという間の1年でした。
あんなに小さかったライトが、こんなに大きくなるなんて!
エルちゃんだって我が家に来てから10キロくらい育ってるし!
体だけじゃなく、いろんなことができるようになって、毎日毎日成長してくれています。

私たちも初心者ながら、なんとか無事に彼らの1歳を祝ってやることができました。
まーちっちママさんを初めとする、たくさんの皆様に支えられてここまでやってこれたと、改めて感謝です。
そして、何より、今まで知らなかった世界を教えてくれたL&Lに感謝です。

L&Lに負けないくらい、私たち家族は成長できたのでしょうか?

まだまだ手探りの日々ですが、これからの1年もたくさん笑って幸せな日々をすごせるように頑張ります!
2009080223.jpg

「ようやくみんなぼくたちのすきなものがわかったでつよ!」
「みんなせいちょうしたでしゅね!」
なにその上から目線 by姉)

マザーレイクの昨年生まれのみなさん、一歳の誕生日おめでとうございます。

南からのお客様パートⅡ!

kage

2009/08/01 (Sat)

久しぶりの更新・・・

だって、ビッグな出来事があったんですもん!
書かないわけにはまいりません!

なんと!さわら君のおとうさんと娘さんが我が家に遊びに来て下さいました~~~

なんで、パートⅡかって?
まーちっちママさんのブログに勝手にぶら下がりました(笑)

そもそも、本当は今週の火曜日にお会いできるはずだったのです。
待ち合わせ場所なんかも打ち合わせして、準備万端整えていたのですが・・・
当日朝・・・
我が家の娘の顔が・・・変・・・

・・・えええ!!!!まさか、まさか!おたふくかぜ!!!???

昨日まで何ともなかったじゃん!ご飯もお菓子もがっつり食べてたじゃん!元気いっぱい暴れてたじゃん~~~~!!!

「お顔が痛いよ~~~」と泣くので、あわてて病院へ走りました。
とても、さわら家の皆様にお会いできる状態ではなく、がっかりしました
はああ、365日もある1年の間の、なにも今日この日の朝、発症しなくてもいいじゃない

ま、子供って、こんなものです

で、すっかりご対面はあきらめたのですが、翌日には娘の顔の腫れもすっかり引いて、翌々日には習い事に復活。
ますます、何だったんだよ~~~~っ!っと思ってたところへ、もう一度お会いできるチャンスが巡ってきたので、喜びもひとしおでした

さてさて、お客様は、さわら君のお里でまーちっちママさん、えっつーさんと会われて夕方5時過ぎに我が家に見えられました。

L&Lは・・・

笑えるくらいの対照的な反応!

ライトは、まー、嬉しくて嬉しくて、わほわほ状態。さわら父さんと娘さんのMちゃんにものすごい勢いで飛びつきまくり

「わほ!わほ!だれでしゅか?だれでしゅか?」2009080102.jpg


「こんにちわでしゅ!らいとでしゅ!よろしくでしゅ~~~!」2009080101.jpg


「Mちゃん、しゅきでしゅ~~~!」
2009080100.jpg

しまいに、何を勘違いしたやらエロエロ攻撃に及び始め、私は恥ずかしさと申し訳なさで消えてしまいたくなりました

さわら父さんも、あまりのライトのはじけっぷりに
「ライト君・・・ブログでの印象と違いますね・・・もっと王子様かと思ってました・・・」と苦笑い

わああ~~~~!いつもは王子なんですよ。もっと、こう、凛々しくて、賢そうで・・・って、何を言っても説得力のないことこの上なし。
でも、とってもお二人が気に入ったからだと思って許してやってほしいでしゅ・・・。
最初から最後まで尻尾ぶんぶんふってたし

で、↑写真に、エルちゃんの影が全くありませんが・・・

そーなんです。
人見知り王子なんです。
知らない人が全く駄目なのです。

ライトが飛びつきまくってる横で、「わん!わん!」とでっかい声で吠えるので、私が怒ったら、今度はさわら父娘さんたちを上目づかいににらんで「う~~~~~~~~」と低い声でうなる始末!
まさに尻尾を巻いて逃げる!の言葉通り、お尻の下に尻尾をまきこんで、逃げ回ってました

で、大した写真が撮れませんでした~。
(ま、お話に夢中になってて、私が写真を撮り忘れたって言うのがホントの理由かな?

わんこ達とひとしきり触れ合っていただいた後、娘とMちゃんの仲が急接近

偶然同じ年で、娘はMちゃんに会えるのをとっても楽しみにしてたのです。
話せば話すほどなんだかとっても似ている二人(笑)。
トランプやUNOで盛り上がり、とりとめのない話題で盛り上がり・・・
ここまで盛り上がってる娘を見たのは、ほんとに初めてだったような気がします。

「Mちゃんが近所に住んでたらよかったのに!」と何回も言ってました。
携帯のメアドの交換をしてもらったので、これからはいつでも連絡取れるね!(・・・この辺が今どきですね~。私のころは文通しか手段はなかったのに(笑))

あっというまに楽しい時間は過ぎて、駅まで送っていくことに。

「Mちゃん、泊まっていってよ~~~」と娘は別れを惜しんでいました。
Mちゃんも、ずっと何回も「ばいばい!またね!」と手を振ってくれて、私もじいーんとしちゃいました
たった、数時間の間に、娘は素敵な友達を見つけることができたようです。

2009080103.jpg
身長もほとんど同じの二人でした(笑)
(左娘 右Mちゃん)

これも、わんこのおかげ。
ほんとに素敵な御縁をいただきました。

さわらくん、ハナみおちゃん、他の兄弟姉妹犬のみなさん・・・そして、まーちっちママさんに改めて感謝です

娘は今朝さっそくMちゃんにメールしてました。
「Mちゃん、私の家に来年泊まりに来てね!いっしょにかっぱまき食べようね

娘もMちゃんもかっぱ巻きが好きな親孝行な娘たちなのでした!

追記
 明日はついに、L&Lの合同誕生会です。(決して忘れているわけではございません)
 明日中の更新を頑張ります(笑)
