2009 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2009 07


kage

--/--/-- (--)


レポート2:  エルの習性・・・?

kage

2009/06/18 (Thu)

今日のテーマは、エルちゃんの不思議な行動についてです。

2009052310.jpg
「エルちゃんでつ!お顔は可愛いのに、最近ライトより悪い子だっていわれてまつ!かわいいからいいんでつよ~~~」

お散歩中、ライトと違って、ゆっくりとことこお利口に歩くエル。
人間が好きじゃないので「かわいいね~」って声を掛けられても、絶対目を合わせないエル。
なでられそうになると、「ママ、こわいでつ!」って私に目で訴えかけるエル。
「あーつかれたでつ!」って感じで、勝手に日陰に座り込むエル・・・。

そんなエルですが(・・・どんな?)、へんな行動をとるんです。
それは、逆走!
神経質なんだか、お行儀がいいんだか、こだわりがあるのか・・・謎ですが、うんPをしたいとき、必ずもと来た道を戻るんです
ひどい時は50メートルくらい戻っていくので、ライトは「なんで~~~?」って感じ。
「あっ!ここでつ!・・・いや?違うかも!やっぱりさっきのとこでつ!」とかなんとか考えてるのか、ぐるぐる回ってみたり、とにかく場所を定めるのに一苦労
で、しかも!大胆なんだか、怖いもの知らずなんだか、道路の中央とか、交差点のど真ん中とか、あり得ない場所にロックオンするんですよ
先日も交差点のど真ん中でその体制に入っちゃったんです。
もちろん車が迫ってくるので、「わーーー!」ってリードを引っ張ったら、道路中央から端までその体制と行為を続けていたため・・・
うんPが1直線にてんてんと・・・
ヘンゼルとグレーテルじゃあるまいし(そんな道しるべ嫌だし!)
まー、その物体を処理するのが命がけですよ。
ライトはちきちき引っ張るし、車は次々やってくるし、泣いちゃおうかな~~~ってちょっぴり思ったでつ

そんなエルちゃんの好きなこと・・・
これまた変ってるんでしょうか?(ライトはあんまり好きじゃないから)
それは・・・

2009061706.jpg

お父さんの抱っこ!!

えへ~~~ってとっても満足そうな顔をして、いつまででも抱っこされてるんですよ。
ライトを抱っこしようものなら

2009061707.jpg
「あーん、だめでつ!ライトおりるでつ!ぼくが抱っこされるんでつ!!」
と言わんばかりに暴れまわるんです。
ま、ライトは抱っこされるのは別にどっちでもいいやーって感じなのでいいんですけど
「次はおねーちゃんだよ!!」って参戦してくる人がいるので、ややこしい
でも、娘が抱っこされてる時はエルも諦めてだまって待ってます。
一応娘のことは自分より上に位置づけしてるのかな?

今のところ、3人とも似たような重さです。
お父さんの腰の限界は何キロまでかな?
・・・(向こうが嫌がるでしょうから)娘を抱っこできる日は残り少ないでしょうけどね

他にも最近増えたおもしろい習性があるのですが、画像がとれていないので、また近いうちに報告します!

世間は狭い!

kage

2009/06/16 (Tue)

パン教室の生徒さん(Nさん)を通じて、仲良くなったJちゃんという友達がいます。
NさんとJちゃんと私の3人で月に1度、お料理教室に通っています。

Jちゃんは某大学病院の看護師をしていて、大学のそばのマンションで一人暮らしをしています。

実家で犬を飼っていて、L&Lのことも可愛がってくれるので、我が家に来ると彼らも大興奮して甘えます。

で、そんなNさんとJちゃんが4月に我が家でお茶してた時のこと・・・。

J「マンションの隣の部屋にさ~、大きな犬を連れた若い男の子が引っ越してきたんだ~」
私「へー、若い男の子が!大型犬と二人暮らし?!」
N「珍しいよね~~~」

どうやら、大きな犬は、男の子が日中留守の間は、部屋やベランダをうろうろしているみたいで、夜勤明けのJちゃんがベランダにいると、何やらごそごそ物音が聞こえる。

申し訳ないとは思いつつ、そっとのぞきこんでみると、かなり大きな影が横切った。

夜、お散歩中の男の子が「こんばんは」ってあいさつしてくれたんだけど、あまりに大きな犬で、怖くてよく見なかった。

なんて話を何の気なしに聞いたんです、その時は・・・

ここまでが伏線!

そして、日記にも書きましたように、ドッグカフェアンナさんに行きました。

その時、お話の流れで、実はニッキー君は週末しかアンナさんにいないことを聞きました。
平日は某大学の獣医学部に入学された息子さん(超!賢い!実は娘のあこがれの大学、学部だったりするので、よーく拝んでおきなさいと言いました(笑))が、大学の近くのマンションで二人暮しをしているんだそうです。
「大学の勉強も大変なのに、ニッキー君のお世話もして、偉いですね!」と感動したのですが、ニッキー君を連れていくのは、息子さんのたっての希望だったそうで、ニッキー君を心から愛しているんだなーってほのぼのした気持ちにさせていただきました。

そう、ここまで読まれた方は・・・もう察しがつきましたよね

なのに・・・すっとぼけた私は、このときJちゃんの話と全くリンクしなかったんです

アンナさんから帰ってきた翌週、Nさんがパン教室に見えられて、ニッキー君の話をしたら・・・

「先生!!!それって、Jの隣の男の子!!!」
「・・・ああああああ~~~~~!!!!!」

そこから、私たちの盛り上がり方は異様でした(笑)。

NさんがJちゃんに、犬の種類を確認すると、「黒っぽいコリー!」

アンナさんにもお電話しちゃって、状況を説明すると「多分、ニッキーですね!」とのこと。

ニッキー君は日中はお部屋もベランダもフリーにしてもらってるとのこと。
たとえ泥棒が入っても、まず、逃げるでしょうね~。
セコムよりもニッキー君の方が安心です(笑)

いやー、アンナさんへ行くよりJちゃんのマンションに行く方が断然近いので、ニッキー君と息子さんに会いに行っちゃおうかな?

そんな、Jちゃんは、最近、お散歩中の息子さんにあいさつしたそうです。

広がるニッキー君の輪!というメールが昨日来ましたよ

いろんなところで、人もワンコもつながるもんだな~って、おかしいやら嬉しいやらです。

さて、今日も、NさんとJちゃんと今からお料理教室です。
Jちゃんにニッキー君情報、聞いてこようっと!

2009052417.jpg
「えへへ、パパはわりと近くにすんでたでつ!」

ニッキー
先ほど、Jちゃんから届いた最新画像!
ニッキー君がベランダからのぞいたそうです(笑)


レポート:ライトとエル・・・その行動における対比・・・

kage

2009/06/10 (Wed)

ふふふ、今日はブログの更新記録を作るのだ!(どうぞご勝手に・・・)

常々考えています。
ライトとエルの違いについて。
あまりにも好対照なので、面白くて!

まあ、ぱっと見ためは、肉食系男子(ライト)VS草食系男子(エル)って思われがちなのですが、いやいや、なかなか奥が深いのですよ。

オカマエル

「えへっ、エルちゃんでつ!おねーちゃんのシュシュを借りたでつ!」

お散歩中も十中八九「女の子と男の子ですか?」って聞かれます。
質問者は、絶対エルを見て女の子と思っています。
この間すれ違った小学生の群れのリーダー格の男子が、自信満々に「あれはオスとメスやぞ!顔をみればわかる!」っと仲間に豪語していました。
空気を読める大人の私は、彼の立場を思いやって、あえて否定しませんでしたが・・・。

エルは外に出ると本当に大人しいです。めったにリードを引っ張ることもないし、ノーリードでも多分大丈夫。
ドックランに行っても、すぐに「はーつかれたでつ。ぼくはもういいでつ」っとばかりに、隅っこに行って、ボールやフリスビーをかじって遊んでます。

エルっていう名前が某漫画の登場人物を連想させるため、もし、彼が人間だったら、絶対インドア派のコンピューターやゲーム好きのお利口さんなんだろうなーって想像して笑えます。

2009052420.jpg

「ライトでしゅ!ママの言うことなんて聞かなくてもいいんでしゅよ~!ぼくは自由がすきなんでしゅ!」

お散歩中、「立派な犬ですね~」とか「大きなワンちゃんですね~」と声をかけて下さる方は、大抵ライトを見ています。
ライトの黒い毛はつやつやふさふさしていて、おひさまに当たると、それはそれは見事な輝きを放ちます。風になびくと優雅で王子のような気品が漂うんです~(親バカ満開)
綺麗だなーってほれぼれするくらい。
ただね・・・残念なことに、外に一歩出た瞬間から、かっ飛び野郎に変身してしまうんですよ
まー、引っ張る引っ張る!
人間が大好きなので、誰彼かまわず飛びついて顔をなめようとするし、あっちへふらふらこっちへふらふら、自由気ままなお散歩なので、私とエルは大迷惑。


この間、ついに引き倒されて、私は軽い脳振とうをおこしました
両手がふさがっていたので、もろに頭から道路に転倒し、肘と膝はすりむくし、肩と腰はひねったみたいで痛いし、洋服は泥だらけになるし・・・
リードを放さなかった自分を褒めてあげたい!

思わず「この馬鹿ライト!!!」って叫んじゃいました。
大通り沿いの歩道だったから(しかも某ハンバーガーショップの前)、まあ、恥ずかしくて恥ずかしくて(でも、ここでリードをもし放してしまっていたら・・・と、あとから考えてぞっとしました)

夜、帰宅したお父さんにに告げ口したら、さすがに、ワンコの味方の主人も、「ママがかわいそう」と同情してました。

でもね、そのあと、ライトはとっても申し訳なさそうにしてたんですよ。
尻尾も垂れちゃって、私の顔を見ようとしないで、しょんぼりとぼとぼお家までの道のりを歩いてました。
部屋に入っても、しょんぼりのまま・・・。
かわいそうになって「ライト~~~、仲直りしよう~~~!」って言った時の嬉しそうな顔は、怪我も吹っ飛ぶ可愛さでした。(実際は全治10日ほどかかりましたが)


こんな二人なのに、根性はエルの方が座ってます。

ライトはそれはそれは、筋金入りの臆病もの・・・
棒が1本あっただけで(床にですよ)、それを越えられず、ぴすぴす~~~と泣いてます。
エルはお部屋の柵をハナで開けて出てこれるのに、ライトは柵が怖くて近寄れない。

おもちゃもエルが横取りしても、諦めます。

一見ガサツなライトですが、お食事はお上品に食べるのですよ。
そーっと、少しずつ。
2009052419.jpg
エルは、こんな顔して、野獣になります!
がつがつっという吹き出しを頭の上につけたいくらいの食べっぷり。
ライトの3分の一の時間で食べちゃいます。やっぱり大家族で育ったから?

なのに、水を飲むのは断然エルの方がお上品なんです。

ライトは・・・

2009052408.jpg

勘弁してよ!ってくらい、その辺中をべったべたにします。

おちっこも、エルは腰を落として、きちんとするのに、ライトは平気で歩きながらするし・・・。


ま、お父さんに言わせると
「人間も一緒で、小さい時シャツを出して、だらしなーくて、はなみずとか平気で袖で拭いちゃうような男の子ほど、大人になるとシュッとした男前になるもんや!」

だそうなので、ライト、期待してるね~。

エルちゃんは、そのままで、ピンクの似合うかわいいおじさんになってね

なんだかんだ言っても、とっても仲よしな二人です。
それぞれの性格が違うからうまくいくのかな?
2009052407.jpg
「えるくん、これからもよろしくでしゅ!はやくおやつほしいでしゅね~」
「ライト、これからもめんどうみてあげるでつ!おくちはとじたほうがいいでつよ!」

これからも、観察を続けます。

ええ、いつか研究発表が出来るように!

お出かけ・・・その後

kage

2009/06/10 (Wed)

なんて、なんて、なんて遅い更新なんだ~~~~~

カメさんも驚くほどのペース・・・。(カメさんに、失礼な!って怒られますね)

でも、継続は力なり(?何の)。遅くても、書きましょう書きましょう・・・。

で、ものすごく話はさかのぼるのですが、ドッグカフェアンナさんで、楽しい時間を過ごした後、そこから近い、万博記念公園へ行きました。

そう、愛知県ではかなり盛り上がった(?)愛地球博の跡地です~。

凍ったマンモス見るために、2時間並んだ、愛地球博。

娘が、マンモスみた~~~い!!って、張り切ったのに、さあ、見れるよって時に、疲れて寝てしまい、記憶に残らなかった愛地球博。

入場者数が会期中、3番目かに多かった日に行ってしまったため、人気のパビリオンが240分待ちという、わけのわからない電光掲示板にうんざりした、愛地球博・・・。

一緒に行った父親が、心臓発作寸前になった、愛地球博・・・。

もういいって!!!

ま、そんな楽しい思い出の地に(・・・うそつき)、万博以来、はじめて行ったわけです。

第一感想・・・「こんなに素敵なところだったんだ~~~~!」

広大な敷地に、緑がいっぱい。さすが自然との共生をうたっていた(様な気がする)だけのことはあります。

2009052411.jpg
2009052422.jpg

・・・娘のポーズは無視してください・・・

土曜の午後でしたが、あの時の人の波と喧騒しかイメージになかったので、あまりにものんびりした空気が不思議なくらいでした。
結構、公園内に人はいたのですが、なにせ広いので、がらんとした感じがして、のびのびお散歩できました。

2009052415.jpg
会期中は、確か抽選に当たらないと入れなかった、「さつきとめいの家」も遠くからですが、初めて見ました!(今でも人気なようで、当日の受付は終了していました。どっちみち、わんこは入れませんけど)


2009052416.jpg
「エル君!ここは車がこなくて、あしのうらもあつくなくて、いいところでしゅね~、おさんぽたのしいでしゅね~~~!」
「・・・そうでつか?ぼくはつかれたから、もうおうちに帰ってだらだらしたいでつ!」

やっぱり、初めてのところは二人とも楽しそうで、嬉しそうでした。

ただ、広いので最後の方はばて気味でしたが・・・。

私たちも、やっぱり初めてのところは新鮮で楽しいので、これに味をしめて、このあとの休日は、近くの公園めぐりがブームになっております。

いろんな公園に行きましたので、また今度書きます!
(・・・目標は・・・今週中
