2009 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 04


kage

--/--/-- (--)


春旅行・・・パートⅢ

kage

2009/03/29 (Sun)

「ま・・・まだ続くんでしゅか・・・」
ママ、しつこいでつ・・・」

これで最終章です(笑)

3日目、あいにく雨が降ってきちゃって、ドッグランも無理。
なので、ホテルの人に教えてもらった「Jマート」というホームセンターに行きました。
なぜに、旅先に来てまでホームセンター??

そのお店は、河口湖のそばにあるのですが、なんとペットと一緒にお買い物ができるのです!

もしかして驚くほどのことではないのかもしれませんが、我が家の近くにはそんなお店はありません。
なので、話のタネにと・・・。

2009032646.jpg

エル君!おいしそうなお菓子がたくさんうってるでしゅ!ママに買ってもらうでしゅ!」
「はじめてお買い物にきたでつ!おうちにあるのと同じようなのがたくさんあるでつ!」

ワンコはカートに乗せて移動します。
最初はエルちゃんが飛び降りちゃったりしたんですが、だんだん慣れてきたみたいで大人しくしてました。

ホームセンターといっても

2009032645.jpg
こんな感じのかわいいカントリー雑貨がたくさん売っていて、嬉しくなっちゃいました。
さっそくアロマキャンドルやカントリー調の壁掛けなんかをかごに入れました。
娘も文房具がバーゲンになっている!といって下敷きやらクリアファイルやらと持ってきます。
お父さんも、欲しかったペット用品が安くなってる!と持ってくるし・・・。
L&Lにもビスケットやなんかをみつくろって。

お会計の時には、完全にジモティー状態でした(笑)。

2009032649.jpg

「あのおやつ、いつもらえるでつか?」
「・・・ママはけちだから、どーせおうちにかえるまでくれないでしゅよ」

なーんて思われると心外なので、高速道路のサービスエリアで休憩した時にあげましたよ

今回もいろんな経験が出来ました。
L&Lのおかげで旅の楽しみ方も随分変わりましたが、その変化は素敵なものです。

去年の今頃からは想像もできない楽しい旅行でした。

家族みんなが、たくさん笑うようになったし、会話も増えました。

面倒くさいことや不便なことも多いけど、幸せ度は確実にそれを上回っています。

L&Lは本当に大切なかけがえのない家族になりました。

これからも楽しい時間をいっしょにすごそうね!

春旅行・・・パートⅡ

kage

2009/03/27 (Fri)

2009032626.jpg

翌日は、朝から晴天に恵まれて、富士山が綺麗でした。
シーズンオフで閑散としている(笑)山中湖畔。
夏に来たら混んでるんだろうな~。ワンコにもたくさん会えるかな?

この日は、娘の希望も聞いてあげないとかわいそうなので、富士サファリパークへ行きました。
L&Lは、もちろん入れませんから、ペット預かり所にて待ってていただきました
500円で預かってもらえるので助かりました。

久々に犬以外の動物をたくさん見て、娘は大喜び
2009032628.jpg

このでっかい顔を見たら、L&Lが小さく思えました(笑)。

で、ママの希望も聞いてあげないとかわいそうなので(?)、そのあと御殿場プレミアムアウトレットへ!

ママとおねえちゃんが買い物にふけっている間、L&Lはお父さんとアウトレット内をお散歩。

2009032633.jpg
「おねーちゃんとママはどこへいったでしゅかね~
「たくさん人間にあって、つかれたでつ~


コリーはやっぱり珍しいみたいで、アイドル顔負けの人気ぶりだったおふたりさん。
ライトは人間を見るとはじけちゃうし、エルは人見知りだし・・・って心配したのですが、二人ともそれはそれはお利口でした
それに、今回気がついたのですが、大人になでられてる時は、手をべろべろなめたり、嬉しくなって飛びついちゃったりするのに、小さい子供になでられてる時は、とにかくじっとしてるんです
コリーは賢いって噂には聞いていたけれど、改めて実感させられました。
やればできる子なのね~~~

でも、やっぱり、食事の時だけはお利口にできない犬が約1名・・・!!!。


2009032643.jpg
エルちゃんはこのとおり、大抵、「つまんないでつっ」って感じで寝ちゃうんですが・・・。

2009032642.jpg
「あれ?なにか食べてるでしゅね!ぼくにもくだしゃい!」
ええ、たしかに、
食事
食事2
食事3
食事5
あんなのや、こんなのやと食べましたよ。

食事4
「く、くだしゃいでしゅ~、まけないでしゅ~、たべるでしゅ~~~~」

ほんとに、食べ物が絡んだ時は、驚くほどの粘り強さです
私たちのしつけが悪いのですが・・・。
何回おとうさんにしかられても、へこたれないんですよ・・・。へんなところだけ打たれ強い・・・。
このパワーを他にいかせたらいいのにね・・・。

なんだかんだ笑いの絶えない3日間でした。

ライトとエルのおかげです。

今度はどこへ行こうかな?って、早くも地図とカレンダーを眺めています。

今回は、ライトのお腹があまりにも軟弱なので、ワンコ用のお食事は頼んであげられませんでした(エルはたぶん平気ですが、ライトがかわいそうだし・・・エルちゃん、ごめんね

次回までに、お腹を鍛えようね!ライト!
(・・・どうやって?)
どうかライトのお腹が丈夫になりますようにって富士山に手を合わせて拝んでおきました

春旅行!in山中湖~!

kage

2009/03/26 (Thu)

3月23~25日にかけて、山中湖に旅行に行ってきました。

5月のオフ会の下見を兼ねて(?)、カーロフォレスタに泊まりました

エルちゃんは初めての旅行なので、ちょっと心配しましたが、車の中でもおとなしく、相変わらずの優等生ぶりを発揮してくれました
なんだかんだと文句を垂れて、怒られまくってたのはライト・・・。
ま、外へ行くとはじけちゃう性格なので、しょーがないんですけどね・・・(ひとえに飼い主のしつけ不足?

2009032602.jpg

春休み直前ということもあってか、ドックランは貸切り状態でした。(・・・予定を立てた、ママの勘違いでお姉ちゃんはみんなより一足早い春休みだったのです

2009032605.jpg

はじける子供たち。
はじけすぎてお姉ちゃんは
2009032609.jpg
派手に転んでました(笑)

エルちゃんはお父さんにこんなところに登らされちゃって固まってました。

2009032604.jpg

「・・・降りたいけど動けないでつ!ひどいでつ!」


2009032608.jpg


「エル君、たいへんでしゅねえ~。僕は逃げ足速いから、おとーさんにつかまらなくてよかったでしゅ」

2009032610.jpg
室内のプレイルームでは、ママにコスプレ用のカチューシャをつけられるし

「うわーん、とってくださいでつ!旅行なんてきらいでつ!やっぱりぼくはお家が一番すきなんでつ!」

なーんてエルに思われると困るので、いたずらも大概にしなくちゃね

2009032614.jpg
2009032615.jpg
お部屋は和洋室で広かったので、わんこ達は興味津々で探索してました。

二人ともなかなかお利口で吠えることもなく、おとなしくしていたので、なかなか良い初日でした。

カーロフォレスタはお食事がおいいしく、スタッフの方もとても親切で、快適でした!

なんだかとっても長い日記になっちゃいそうです
続きは明日書きます~。

たまには・・・ワンコ用も・・・

kage

2009/03/16 (Mon)

2009031512.jpg

二人、期待したお顔で待ってます。

なにをって?

良いにおいがしてきたでしゅ
お兄ちゃん、これはなんのにおいでつか?

2009031507.jpg
2009031508.jpg

久々に教室がお休みだったので、ワンコ用のパンを焼いてみました

いつもは、人間用の食パン小さく小さく切って、すこーしだけあげるのですが、やっぱり塩分が心配だったので、無塩パンを焼きました。
しかもミニ食パン型で、かわいいサイズに~。
砂糖も使いません。代わりにはちみつが入っているので、ほんのり甘いのですが、一口食べた娘が
「うえ~~~、味がない!!!」と吐き出しました

そもそもレシピは、昔習った、本当に「無塩パン」という名前の腎臓病や糖尿病の人向けのパンのものを参考にしたのです。
なので、人間が食べても全然OKのパンなのですが・・・
本当に・・・ま○いのです
塩って大切なのだな~としみじみ思います。

それでもL&Lは、こんなに期待して、良い姿勢でいつまでも待ちます(笑)
2009031511.jpg
そして、それはそれは嬉しそうに食べてくれました
2009031510.jpg
人間用パン
右は人間用の食パンです。大きさが随分ちがうでしょ
こっちは娘が喜んで食べました(笑)

kage

2009/03/10 (Tue)

210309-04.jpg
見事にシンクロしてます(笑)

210309-02.jpg
ソファーは最近、大人気です。

210309-01.jpg
人間にも人気です。

ママとお父さんの居場所は・・・すっかりなくなりました。

210309-10.jpg
なぜなら、リビングは3姉弟に占拠されてますから。

なにもこんなにトライアングル状態で爆睡しなくても・・・

そうそう、こたつは撤去しました。
まだまだ朝晩寒い日もあるのに、こんなに早くになぜ?・・・

ギャオス3号がコードをかみちぎったからです
そもそも天板をかじるのが二人のブームだったのです。
四方とも歯形だらけで、中のコルク材のようなものがぼろぼろ出てくるし(シロアリみたい)、このこたつは今シーズン限りで捨てようとあきらめはついていたのですが、まさかね~~~。
通電していなくて本当によかった!
冷や汗ものです。

まあ、ライトもぬいぐるみをあげても10分と持たず破壊して、部品を食べちゃうし、犬用のおもちゃも半日で壊したし・・・

で、絶対にかじっても壊れない、硬い骨型のおもちゃをお父さんが買ってきてくれました。
210309-11.jpg
仲良くかじってます。
左右対称・・・。

最近の様子&当選!

kage

2009/03/09 (Mon)

210309-05.jpg

エルでつ!
僕、初めてびよーいんにいったでつ!
ライトお兄ちゃんの行きつけのところで、お兄ちゃんはとっても楽しそうだったでつ。
・・・ぼくは・・・ちょっぴり緊張しちゃいましたけど、こんなにかっこよくしてもらえたから、ちょっとだけ・・・びよーいん・・・すきになったかな~・・・
。(好きになって!byママ)

それぞれのリードの色とおそろいのバンダナつけてもらってました(笑)
マフラーが立派になってきたライトはほとんど毛に埋もれてしまってたし、ちょっぴりきつそうでした。
バンダナつけてもらえるのも、あと僅かかな?
エルちゃんは、まだまだ大丈夫そうだったけど、おリボンのほうが似合うかもね

さて、先日、えっつーさんの、みおみお感謝祭において、なんとなんと!
当選してしまいました~~~
くじ引きの神様から、すっかり見放されてる我が家にとっては、大事件
娘も「まま~~~!あたったよ~~~」とおおはしゃぎ。

そしてそして、早速えっつーさんが送ってくださいいました

210309-19.jpg
210309-20.jpg

そもそもは、みおちゃんがお気に入りの、豚耳が当選品だったのですが、やさしいえっつーさんは、おまけもくださったのです。
それがこの、超ラブリーな。ハナちゃんとみおちゃんのチロルチョコ
あまりの可愛さに、家族全員で大興奮!
もったいいなくて食べれません
豚耳はライトもエルもとっても気に入ったみたいで、喜んで食べてます。

「ママはけちだからちょっぴりしかくれないんでしゅ
「たくさんたくさんたべたいでつ
なーんて、二人からブーイングが聞こえてきそう・・・。

チロルチョコは・・・もうしばらく飾らせていただきます

210309-07.jpg

最近のL&Lは、よくひっついてます。
大抵は↑のようにライトからちょっかいかけます。
「あそぼうでしゅ~~~、たいくつでしゅ~~~」で、しつこくエルの顔をなめまくり、耳がべたべたになるくらいかみついて・・・
210309-17.jpg

「いいかげんにしてほしいでつ!!!」
って感じで、エルに怒られて、おっかけまわされて、上にのっかられて、散々な目にあわされてます(笑)。

それでも、懲りずに、やっぱりエルのそばにひっついていくライト。

二人の距離は確実に日々縮まっています

パソコンが・・・

kage

2009/03/01 (Sun)

お久しぶりです。
先週、パソコンがお亡くなりになりまして
それはそれは痛い出費でございました。

で、ただでさえパソコン音痴な私は、なかなか新しいパソコンに慣れることができず、花粉症もひどく、教室も休みがなく・・・(まあ、いろんな言い訳です

更新がすっかり滞っていましたが、ライトもエルも元気です!

ようやく二人の距離も縮まってきたようで、二頭でひっついて寝てる時も増えてきました。
P1010884.jpg

最近お父さんも仕事が忙しく、お天気も悪い日が多くて、なかなか遊びに連れていってやることができませんでした。
が、今日は何ヶ月ぶりかに、娘の習いごとがお休みで、お父さんが夜勤明け・・・
家族全員がフリーでした!

花粉は飛んでるけど・・・お天気もよかったので、ドックランへGO!

家の中では完全にエルのほうが強いのですが、外ではライトが圧倒的に主導権を握ります。

まー、水を得た魚のようなはじけっぷり!
エルが慣れていないので、貸切のスペースを借りたのですが、ライトは隣の一般のスペースに来ていたワンちゃんたちに、尻尾を振りまくってフェンス越しにあいさつに行きまくり~~~。
P1010926.jpg
ドーベルマンやラブとかっ飛びまくってました
「ライトって・・・こんなに走れたんだ~」ってお父さんとびっくりです。
ライト~、家の中ではおじいさんのようにぼーっと暮らしてるけど、やればできる子なのね~と、親ばかな嬉しさをかみしめました。

そして、ラブリーエルちゃんは・・・
P1010932.jpg
まだ、どうしていいのかわからず、戸惑っているようで・・・尻尾も垂れてました。

でも、しばらくしたら娘やライトと一緒に走りだし、尻尾もしっかりたって、ボールも追いかけました。
P1010918.jpg

女の子と間違えられるほどかわいいお顔で小さいのに・・・
家の中では、王様なエルちゃんは、ことごとくライトの寝てる場所や、遊んでるおもちゃを平気で、しかもいとも簡単に横取りするのです(ライトがへたれなので、決してエルに喧嘩吹っかけず、すぐに諦めるからなんですけどね)

が、

外では立場が大逆転!

ライトはボールを空中でキャッチするし、走るスピードもエルの倍くらいだから、エルちゃん、なかなかボールに触れないんです

そこがまたまたかわいくて・・・
親ばか街道まっしぐらです(笑)

あっという間に1時間が過ぎて、二人もばて気味。
持ってきた1.5リットルのお水も空っぽ。
P1020049.jpg

「つ、つかれたでつ・・・」P1020060.jpg
「さすがの僕も・・・ドーベルマンさんとはしりすぎたでしゅ・・・」
ランの近くにあるドックカフェでランチして帰りました~。

二人も愛犬用ごはんをもらって、大満足だったみたいですよ~。
カフェで撮った写真はどれもこれもピンボケで・・・残念でしたが、また近いうちに行こうと思います。
二人がなかなかお利口にしていられることが判明したので、また連れて行ってあげます

本当にエルが我が家に来てくれてよかったです。
皆さんがおっしゃってた通り、楽しさ、喜び、幸せが何倍にもなってます。

もっともっとライトとエルが仲良くなってくれる様に、家族全員で見守る今日この頃です

