2008 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2009 01


kage

--/--/-- (--)


姉弟!仁義なき戦い???

kage

2008/12/29 (Mon)

「ライトのまねしよーっと!」
「なんでしゅか?おねーちゃん!あそんでくれるでしゅか?!」
B4.jpg

最初は楽しくじゃれてたのですが・・・

B2.jpg

「ちょっとー、ライト、やめてよ!」
「えへえへ、おねーちゃん、しゅきでしゅ~」

B1.jpg

「もう!やめてってば!」「たのしいでしゅねー」

ぜんぜん二人の気持ちはかみ合わず・・・
エキサイトしております。
おねーちゃんのけりが入ります!
ライトかわします!

B3.jpg

「うわーん!」「えへえへ、ぼくとってもたのしいでしゅ!」

おおっと、ライトのパンチが炸裂!おねーちゃんの顔面にきれいに決まりました!

ここで、試合終了~~~~!

B5.jpg

「うわーん、ライトのばかー!ままー、ライトがわるいんだよ~~~~」
「ままー、ぼく、とってもたのしかったでしゅ~~~」

「・・・ふ、ふたりともよしよし!はい、なかなおりね~。」(内心ママは呆れてます)

でも、一人っ子の娘には本当にいい弟ができました。

ずっと、ずーーっと、楽しくいっしょに暮らそうね!

B9.jpg

「やっぱりライトだいすき!」
「?ぼくはいつもおねーちゃん、だいしゅきでしゅよ!」




クリスマスパート2

kage

2008/12/29 (Mon)

25日はお父さんもいたので、昨夜に引き続きクリスマス!
B20

この間お料理教室で習ったロースとビーフを作って

B21

マグロとアボカドのクリスマスカラーのサラダを作って・・・

手巻き寿司にケーキ・・・

期待してライトは待っています。でも、お腹の調子がよくないので(お薬服用中)なんでも食べさせてあげることができません。
別室に行かせるのもかわいそうだし・・・


B23

「・・・なんかくだしゃい!ぼくもほしいでしゅ!ちょーだいちょーだいちょーだいーーーーー」

B19

「ちょうーーーーだーーーーーいーーーーーー!!!!」

B22

「どーしてでしゅか????」

とうとう退場させられましたとさ

でも、このあと、ケーキだけ、ほんのちょっぴりもらえました

初めてのクリスマス

kage

2008/12/28 (Sun)

B8.jpg

「おねーちゃん、なにしてるでしゅか?いいにおいがしゅるでしゅ!」
「クリスマスケーキ作ってるんだよ~。」

B7.jpg

「ううう、よくみえないでしゅ!」
「ライト!ぎゅうぎゅう押さないで!じゃまだよ!」

なにやら、にぎやかに女子小生が悪戦苦闘した末に・・・

B17.jpg

「じゃーん!でっきまっした~

子供用のクッキング本を見ながら、がんばってお家の形のケーキが完成いたしました。
手出し口出しすると怒られるので、ママは横ではらはらして見守りました。
手出し口出し(ちょっとママとは意味が違う・・・)したいけど怒られるので、ライトも横で舌を出して見守りました。

イブだというのにお父さんはお仕事で帰って来れないので、3人(?)だけでケーキを食べました。


ライトのおかげでにぎやかだったね!
ライトが来てくれて本当によかったよ!

ママにはライトがいてくれることが最高のクリスマスプレゼントだよ

B16.jpg

「はい、ライトの分だよ、おねーちゃんが作ったんだからね!おいしーんだよ~」
「おねーちゃん、しゅごいでしゅ!おいしーでしゅ!もっとくだしゃい!もっと~~~~!」

当然、ママに「もうだめだよ!!」っと言われ、ライトの初めてのクリスマスは不完全燃焼に終わったのでした・・・。




ぴすぴす王子・・・

kage

2008/12/23 (Tue)

どうしよう・・・

ぴす2

ぴすぴすが止まらないんです・・・

ライトの泣き声なのですが、ぴすぴすぴすぴすと鼻で泣き続けているのです。
わんって鳴かなくなってしまいました

日曜日(12月21日)のことです。
娘の新体操の大会がありまして(娘はライトのことと同じくらい新体操が好き)、会場は同じ県内とは言え、高速道路で小一時間かかる離れたところ。
大会は朝8時半から16時半。
行き帰りの道のりを考えたら7時から18時まで留守にすることになります。
おいて行くわけにはいかないので、ライトも連れて行きました。

車もキャリーも今まで問題なかったし、大丈夫だと思ってたのに、車が走り出した直後から「ぴすぴす」が始まりました。
娘や私が「大丈夫だよ」といくら声をかけてもぴすぴす・・・

娘の競技の間は主人が会場のそばの河川敷に連れて行ったり、駐車場で散歩させたり。

午後からは、偶然会場のそばに住んでいる私のおじの家にお邪魔して、おじの家のわんちゃん(コーギー)と遊ばせてもらったり、一緒にお散歩してもらったり。

うううう~~~~ん、ライトのために出来る事はすべてやったんですよ。

何が嫌だったのか・・・
思い当たること・その1:キャリーの中が狭くて嫌だった
          その2:おじの家で庭に出されていたのが嫌だった(2時間ほど)
          
でも、おじの家のわんちゃんとは楽しそうに(・・・ライトだけだけど)遊んでいたし、河川敷でたくさんの人に会えて嬉しそうだったし、駐車場でもすれ違う人にびゅんびゅん尻尾振ってたし・・・

まーちっちママさんに相談すると、歯が抜けて痛いのかも知れないということや、何か不安があるのかもという話を聞いて、そーいえば、水もあまり飲んでいないし、飲んでも数回に分けているみたいだし(いつもはがぶ飲み)口を開けないし、吠えていないことに気がつきました。
これは、歯が痛いだけだー と思い少し安心しました。

散歩も3回元気に歩いたし、人に会ったら、うれしそうに尻尾振って甘えてるし、大丈夫と思ったけど
月曜日の夜になっても一向に直りません。
なので、その夜、獣医さんに診てもらいました。

事情をすべて獣医さんに話し、口の中を見てもらいました。
すると、やはり、口を開けません。
獣医さんも、歯の痛みの可能性が高いということで、お父さんと獣医さんでライトの口を無理やり開けました。
でも、ぐらぐらしている歯が数本あるだけで、あごの動きも含めて悪いところはなさそうとのことでした。
おまけに、獣医さんのところにいるゴールデンレトリバーに遊ぼうのポーズまでして、尻尾もびゅんびゅんふっていました。
他の飼い主さんにも尻尾びゅんびゅんです。全然どこも悪くなさそう。でも心配。

獣医さんも体は大丈夫そうだけど、何か不安なのかもと言ってみえました。

いったい何が不安(お気に召さない)なのかなあ~

今日もまだ、止まりません。絶え間なく、ずーーーーっとぴすぴす。ぴす1

でも散歩もちゃんとするし、食欲もあるし、公園ではボール遊びなどで走り回って元気は
あるようだけど、家に入るとぴすぴすぴすぴすぴす・・・エンドレス
なるべく一人にしないように、ほとんどリビングにいさせてます。ぴす3

でも、お父さんのひざの上でぴすぴす、娘と一緒に寝そべってぴすぴす、ママにお腹なでなでされながらぴすぴす・・・

どーすれば、とまるんですか~~~~

皆様、こんなことはありませんでしょうか?教えてください。

よろしくお願いします。

叱られ王子

kage

2008/12/20 (Sat)

最近、僕はお父さんに叱られっぱなしでしゅ・・・
王子なのに・・・。

ご飯のときはいつも「マテ」と言われるでしゅ。
すごーく食べたいけど、僕はおりこうさんなので、お父さんが
お水を変えている間はちゃんと待っているでしゅ。

でも、・・・
そのときはどうしても、おなかがすいて、ちょっとくらいならいいよねって思って、すこ~しだけ食べちゃったでしゅ。

そしたら・・・

「くお~~~ら~~~!!らいとーーーーー!!!」って雷が落ちたでしゅ!!!

お口をムギュ~とつかまれて、ものすごく叱られたあげく、大事なご飯を取り上げられて
ゲージに閉じ込められて、お部屋も真っ暗にされて、お部屋のドアも閉められたでしゅ。


・・・ひどいでしゅ!ほんのすこ~し、食べただけなのに!・・・
どうしてでしゅか?王子なのに!

王子だから泣くのはくやしーので、真っ暗なお部屋で、しょんぼり寝そべってたでしゅよ。

そしたら、ママとお姉ちゃんが、ご飯を持ってきてくれたでしゅ。
ママとお姉ちゃんはだ~いしゅきでしゅ。お父さんはきらいでしゅ。

r1

だって、叱られたのはこれだけじゃないんでしゅよ!。

その次の日、お父さんがドッグランへ連れて行ってくれたでしゅ。
昨日のおわびでしゅか?くるしゅーないぞでしゅよ。

とっても寒かったので、ドッグランにはだーれもいなかったでしゅ。
ドッグランのオーナーさんのゴールデンレトリバーさんと二人だけで遊んでたでしゅ。

ゴールデンレトリバーさんは大きいのにとっても優しかったでしゅ。
それで、つい調子に乗っちゃって、レトリバーさんの上にのっちゃたでしゅ。

そしたら、お父さんに首をつかまれて、お口をムギュ~とつかまれて、こっぴどくく叱られたでしゅ。
2回のったら、2回とも叱られたでしゅ。

せっかくお父さんのこと、見直してあげたのに!仲良くしてあげたのに!

なので、その後はもうのらなかったでしゅ。
・・・お、お父さんが恐いからじゃないでしゅよ!
王子だからでしゅ!ぷらいどなのでしゅ!

まだまだ、僕は何をしたら叱れるかあんまりわからないでしゅ。
たのしーだけじゃだめなんでしゅね。
ぼくはおりこうさんだから、すこしずつお勉強しゅるでしゅ。


お父さんはだ~いきらいでしゅ。
r2


・・・あ・・・
・・・でも・・・
・・・・・やっぱり・・・
・・・・・・だ、だ~しゅき・・・でしゅ・・・。

だって、よ~くかんがえてみたら、楽しいところに連れて行ってくれてるのはいつもお父さんでしゅ。
ママとおねーちゃんは、‘ちび’だから、僕をくるまにのせれないんでしゅ。

だ~いきらいって言ってるのがバレたら、どこにも連れて行ってもらえなくなるでしゅ。

ママ、お父さんには内緒でしゅよ!。


(写真と記事の内容はまったく関係ありません)

ライトの嫌いな時間?

kage

2008/12/19 (Fri)

FC2用1

「ライト!ライト!」
(なんでしゅか?僕がおりこうだからあそんでくれるでしゅか?!ママ、しゅきでしゅ~)
「はい、ママお仕事の時間だから、ハウス!は・う・す~~~!」
(・・・ちぇっ・・・。無視しちゃうでしゅ。ねたふりしゅるでしゅ)

毎朝9時45分になると毎日この会話(?)がやり取りされます。

ライトは仰向けに寝れば私が抱っこできないことがわかっているので、絶対そのポーズで抵抗します。
引きずるわけにもいかないので・・・

「あっ、パンがあった!ハウスしたらあげるのにな~」ポケットに手を突っ込みながら言うと
(えっ!ほんとでしゅか!いきましゅいきましゅ!なのでちょーだいでしゅ!)

・・・ほんとに目が輝くんですよね~。わかりやすいというか・・・。

「さっ!行こう行こう」(はいでしゅ!)

でも、ほんとにもらえるのは3回に1回くらい・・・。気の毒なライトは、エアーパンにまんまと騙されるのでした。

FC2用5

で、こんなポーズでふて寝。

ライトは今のところ人間(特に女性・・・)が大好きなので、誰が来ても吠えません。
なので、生徒さんにはかなり人気者です。
「ライト君おりこうですよね~」とか「ライト君吠えないし、おとなしいですよね~」とか。ちやほやされてます。
そして、皆さんが必ずおっしゃる一言。
「ライト君、大きくなりましたね!!!」
ははははは・・・・。
毎日見ている私達でさえ、「一晩の間に大きくなったよね~」なんて言ってるのですから、1ヶ月に1回いらっしゃる生徒さんたちには、驚愕の成長スピードと大きさみたいです。

せっかくお褒めに預かったライトですが、12時近くなると、ワンワン!っと騒ぎだします。

家中にパンの香りが充満しますから、仕方ないですね。

ブログ4
こんなパンや、
楽天用1
こんなパンを焼いて
楽天用3
こんな風にみんなで食べてるなんて・・・

ライトには内緒です!

クリスマスにはちょっとだけクリームのついたケーキ焼いてあげるからね~。

食欲王子・・・

kage

2008/12/17 (Wed)

ライトブログ3
 
いやー、いい姿勢ですね~。
すばらしいですよ~。
背筋も伸びてるし、お顔もきりっとかっこいいですね~。

・・・

この目線の先には、キッチンカウンターがあって、お料理してるママとばっちり目が合ってるんですよ。

ママから目線だと、カウンター越しにちょうどライトの目から上だけが見えるんですよ。

うるうる・・・ママ、ぼくおりこうでしゅよ!
なんか欲しいでしゅ。
おいしいにおいがしゅるでしゅ。
もうすこーし見つめてたらくれるでしゅか?

・・・・・・・・・
毎日、完敗・・・。

こうして王子は毎日何かを手に入れるのでした。

パンの耳がしゅきでしゅ。
イチゴもしゅきでしゅ。
ブロッコリーのしんとキャベツはいらないでしゅ。(おいしくないからぺっぺーしてやるでしゅ)


にっこり王子・・・?

kage

2008/12/16 (Tue)

ブログ1

えへへ、ライトでしゅ!
にっこり王子でしゅ!
王子なのに毎日怒られてばっかりでしゅ・・・。

ブログ用1

まだここのお家に来たばかりの頃の僕でしゅ。
この黄色い奴と毎日格闘してましたでしゅ。

FC2用4

最近は、ママがくれたこのふわふわと格闘してるでしゅ。
格闘して疲れた後は後、このふわふわとねるでしゅ。気持ちいいでしゅよ~。

さっき、同じふわふわだーと思ってがぶがぶしたら、こたつ布団っていう大切なふわふわだったらしく、お父さんにこっぴどく叱られたでしゅ・・・。しょんぼりでしゅ。

でも明日になったら僕はにっこり王子だからすっかりわしゅれて、めげじゅにたくさんがぶがぶしゅるでしゅ!!!


ようやくブログ開始!

kage

2008/12/15 (Mon)

ラフコリーのライト(7月29日生まれ、トライカラー)が我が家の一員になってから、早3ヶ月

かわいい時期をぜひブログに残したい~、と思ってはいたけれど、私たち家族は何しろワンコ生活初心者。
毎日のようにブリーダーさんに質問攻めの電話、メールの嵐!(申し訳ないくらい・・・)
とてもじゃないけどブログ書く余裕なんてかけらもなく・・・。

最近ようやく、すこーし、ほんのちょっぴり・・・生活も落ち着いてきたので、ひとつがんばってやってみようと思います。

ライトは毎日いろんなことを覚えてどんどん成長しているんだから、私たちも負けないようにいろんなことにトライしないとね~。

ちなみに、ライトの名前の由来は、トライカラーの彼にちなんで、LET‘S、TRYにかけて最初は「トライ」って決めたんだよね。
でも・・・命名初日、「トライ!トライ!」って、なんだか呼びにくい・・・
トライトライトライライト・・・・ライト・・・

なんだか適当な名前の付け方みたいで、ライト、ごめんよ~。
でもね、家族会議で何時間も話しあった結果だからね!

こらから楽しい時間をたくさんライトと過ごしていきたいな~
